プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才年下の友人兼お店オープンからのバイト仲間が無断欠勤しました。

今週月曜日に起こった話です…。
私はコンビニのアルバイトをしており、その日は朝の6時から15時までのシフトでした。入れ替わりは友人で、2~3分前にはお店にやって来るのですが、何故か15時を過ぎても友人は出勤してきませんでした。

そこで私は、『月曜日の友人の出勤時間は基本的16時からが多いから、今日16時からと勘違いしているのかな』と思い、まぁ一時間くらいは良いかと連絡しませんでした。
ですが、16時を過ぎても友人は来ませんでした。さすがにおかしいと思ってこちらから連絡を入れてみますが繋がらず…。仕方無く、店長が家まで訪ねに行きました。

暫くして、一人でお店に戻ってきた店長から告げられた言葉は、『ネット友達に裏切られ、バイトに行く気力が無かった。仕事が嫌な訳じゃない。明日からは行きます。だって』………でした。結局その日、私は17時半まで残ることになりました。
友人は、過去にも5回ほど無断欠勤をしたことがあります。その度に私は彼女の代わりにシフトに入り、その後LINEをし、電話をし、それはいけない事なんだ。学校じゃないんだから、シフトに入ってる者としての責任を持ってくれと、何度も言ってきました。その日の夜も私はLINEをし、話しました。最終的にスタンプを送り合うくらいに話は収まり、私はLINEを終了させ就寝しました。

そして次の日です。火曜日のシフトも私と15時から交代でした。ですが友人は来ませんでした。ただ、私のLINEに14時45分(つまり15分前)に『やっぱり今日も行けない。つらい。ごめんなさい。声を聞くのが怖いから電話もしたくない』と入っていました。
来ると行ったのに来ない。急遽代わりにシフトを埋められるのは私だけです。しかも、私は近頃胃の調子があまり良くないので今月の15日には辞める予定でした。(きちんと一ヶ月前にお店の人全員に告知してあります)
そんな状況であることを友人は知っていたのに、来ませんでした。

とうとう私はどうしても許せなくて、ついLINEで
『来るって言ったじゃん。そんなん裏切りだし、もう君の事信用できないわ。プライベートでショックなことがあったとしても仕事は仕事。傷付いてるからってそこまで甘やかしてもらえるわけ無いでしょ。君だけがツラい思いをしてるんじゃない。ふざけんな。人としてダメだ。電話出ろ。』
と、強い口調で言ってしまいました。
しかし友人は嫌だとか、元からダメだしとか、信じてもらえないなら言っても仕方無いじゃんとか言って、何度掛けても電話には出てくれませんでした。
その場にいた同じくオープンから共に働いている主婦の方も、見兼ねて優しい文章でLINEを送ってくれたのですが、『電話はツラいので出たくありません。あと家に来られても困るので言っといてください』と送られてきたそうです。

結局、友人は私のLINEをブロックし、主婦の方から店長のLINEを聞き出し、具体的な内容は分かりませんが、今週は全部シフト休みます。来週からは出ます。というLINEを送ったそうです。

友人が来なくて今日会わせると6日目。しかも、元々今週の金~日曜日に友人は指定休を取っており、理由は県外のネット友達やネットで知り合った彼氏に会いに行くというものでした。ネットの友達に裏切られショックを受けて仕事には出れなかったのに、普通に金曜日から予定通り県外に行っているらしいです。Twitterが普通に更新されていました。

腑に落ちないし、やるせないし、腹立たしくて悔しいです。こんなに気持ちに整理がつかないのは初めてで、色んな人に相談しました。ですが一番相談する母には『友人は、あなたを本当の友達とは思ってないよ。それに、友人のシフトの穴埋めはあくまであなたが善意でしたことなのだから、後日無断欠勤の理由を要求出来ても向こうが説明するのは自由。友人にはあなたに話す義務も権利も無いのよ。だから腹立たしいだけ。もうその子の事は忘れて関係を切りなさい。』と言われてしまいました。
もう悲しくて悲しくて、どうしたら良いのか分かりません。私はこの色々納得できない事を我慢し、忘れるべきなのでしょうか…?

余談ですが、友人からお店の方に連絡がなければペナルティが発生するそうです。店長宛に送ったLINEが"連絡"といえばそうなのかもしれませんが、普通はせめて電話では……と思ってしまいます。が、これは今の私が友人に対して厳しいだけなのかもしれません。もう考えすぎて私が全部いけなかったのかとさえ思ってしまいます。拙いし、長々とした文章で申し訳ありません。ただもう、毎日がつらいです。

A 回答 (1件)

あなたの言う事はどれも正論ですから納得いかない気持ちはよく分かりますが、最終的にはお母様の仰ることが正解だと思います。

あなたはその友達のことを思い色々してあげたので何か手応えが欲しいのだと思いますが、考えてみるとそれはこちらの勝手な思いなわけで、その友達は変わりたいとも、フォローして欲しいとも思っていないのだから、クビになろうと放っておいて良い話ですよね?

辛いですが、人生の中においては何度か、好きでもどうにも合わずさよならしないといけない相手と言うのが出てくるものですが、あなたの場合この友達がそうなのかも知れません。

あなたはもう十分すぎる程尽くしてあげました。 これ以上は本人のためにもなりませんから、彼女が余程心を入れ換えあなたとの関係を繋ごうとしてこない限りはもう見切りをつけて良いと思います。

一度やり取りをするのを止めてみてはいかがでしょう?

彼女がそのままいれば、いくら甘やかし体勢の店でも流石にクビになります。 ですが彼女はそうやって何度も何度もクビにならないと、常識や社会の厳しさが学べないのでしょう。 バカなやり方ですが彼女はそうやっていくしかないのだと思います。

そしていつか成長できたなら、あなたのしてくれたこと、言ってくれたことが理解出来、感謝出来るのだと思います。 今は暫く、バイトで必要最低限のやり取りをする以外は離れましょう。

こう言う時はあなた自身にも、もっと一緒に成長できるような良き友を得られるチャンスでもあると思いますから、別のところへ気持ちを向けましょう。

長文、お読み頂いてありがとうございました。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

真摯な回答、本当にありがとうございます。
確かにその通りです。私は自分が行ったことに対して見返りを求めてしまう悪い癖があります。期待してはいけない、ということは分かっているのに、口には出さずとも心のどこかでは思ってしまう。いけないことです。返ってくるかも分からないものを待っていてもツラいしガッカリするだけ。見返りを求めない無欲な人間になりたい…。
結局、友人は次の週の月曜日もLINEで無理ですと言ってきて、お休みになりました。
明日は出勤でやっぱりシフトの流れは私と交代です。私は明後日がアルバイト最終日になります。
色々不安でたまらないし、ここ数日ずっと泣きっぱなしです。でも、友人には成長してもらいたい。それを妨げることはしたくありません。
とてもツラいですが、向こうに謝る気が無かった場合、友人とは縁を切ろうと思っています。幸いにもシフト時間が被ってる箇所はないので、必要最低限のコミュニケーションも出来ると思います。
本当に、ありがとうございました。頑張ります。