アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の友人が先月子供を帝王切開で出産しました。

高校卒業を気に友人の考え方に頭に気て他の友達も巻き込んだため私は距離を置きました。
他の友人が結婚や出産を迎えたりFacebookで繋がりなど問題起こした友人から謝罪を受けて連絡を取り合うようになりました。

問題というのは
高校時代隣の県で年上の人と友人が付き合ってました。2年ほど文化祭に彼が友人を連れて彼氏と一緒にまわったりしていたことには何も思わなかったですが
自分の不注意にもかかわらず財布から札を盗まれ彼も帰ったあとでみんなで大丈夫だよ。といってたのに
ぶちギレたり… 犯人は見つかりませんでした。
翌年は彼氏と男性友人一人 もちろん友人は彼氏と男性友人はなぜか私たち友人とまわるという面倒なことをさせられました。
端からみたらなんだろうと思うし対してありがとうの気持ちも薄っぺらく…

そして卒業 みんなバラバラの進路で就職進学様々でそんな中で
友人の彼氏から連絡があり浮気されているという相談を受けました。(なぜ連絡先を知ってたか忘れた)

それを友人に問いつめたら気持ちの問題でお前には関係ないと逆ギレ
散々人を巻き込んだあげくそんな薄っぺらな気持ちで付き合ってたのかと思いそれを気に途絶えました。

その浮気相手と6年の交際を得てデキ婚で出産。
結婚しても共に暮らさずお互いの家を行き来する仲とか。そのくせ結婚する前に同棲した方がいいとか上からアドバイスする意味のわからなさ。

結婚してる友人はみんな一緒に暮らしてるわって突っ込みたいてすけど

そんな友人はLINEのタイムラインに愚痴をこぼすくせがあり見ている側のコメントを求めるように1日三件愚痴を書いてます。

今日は旦那の家
娘を連れて一階に行った黙って連れていくの普通?あたし行けないのにと

書いてあったので結婚しても旦那の部屋にしか過ごせないのかしかも子供を勝手に連れていくことに不信感?
なんのために結婚した?できたから?
直感的にそう感じた私はコメントを書きました。

親で夫婦のことなんだから話し合うのが普通でしょ?愚痴書いたところでなんの解決になるのと

たまには書いてもいいでしょとたまにでもないのにと思い。

友人のアカウントを非表示にしました。
相変わらず変わってないなと呆れました。
内容が公開するのはよくないのはわかってますが
旦那の家ではよくて私の家ではだめでなんでだめなの
みたいなことをしょっちゅう書いており。

最初はタイムラインにコメントしてくれる人もいますが最近見てても書いてる人もいません。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
このまま友人と話すこともなくていいかなと思うんですが
人は変えられないとは言えどもここまで感情的になりやすい友人と会うつもりもございません。

他の年子二人の母になった友人の方が偉く見えてしかたがないです。
知らない土地で旦那と子供たちを支えてているのですから

言い方が悪かったかもしれないですけど
友人には現実と自分の考えの甘さに気がついてほしいです。
ですが会いたいとう感情も芽生えないためこのまま縁を切ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

考え方が違う友人の事で頭を痛めても仕方ないことです。

あなたはあなたの思う人生を歩めばいいのではないですか?
友人を変えようとしても変わるものではありません。
ストレスのもとと決別した方が良いと思います。
    • 0

現実と自らの考えの違いを認め、改めるのはその方の生きてく中での課題であってあなたが世話しなきゃいけないものでもありません。

会いたくないなら会わなくていいはず。縁切るかどうかはあなたの「これから」にそのご友人は必要かどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

相談など昔はしょっちゅうしてきて最終的に友人の彼氏と友人に板挟みにされて散々な思いがあって別れまで持ちこたえたのに。
と思ってたあげくだったのでだったらあてにしてほしくなかったのが現状です。