プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。動画制作を学びたい初心者です。
動画編集ソフトについて、2~4年制の大手の専門学校では
Adobe PremiereとAfter EffectsとNukeのどれか1つ~2つが授業で使われていることが分かりました。 なので、自分も3つのうちの1つを使えるようにしようと思うのですが、3つのソフトの違いがよく分かりません。(それぞれ1日ずつ触ってみたが、Preは編集の仕方がタイムライン重視、Effectsはレイヤー重視、Nukeはノード方式、ということまでは分かった)

操作方法が違うだけで、3つとも同じ映像を作ることができるのでしょうか?
それとも作れる映像は全然違うのでしょうか?

premiereとeffectsは知ってるけどNukeは知らない、など3つのうち1~2つしか知らない方でも、このソフトはこんな感じだよって教えてもらえるととても幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソフトウエアカテゴリで分類するとPremiereは動画編集ソフトですが、After EffectsとNukeはコンポジットソフトに分類されます(用途が違います)。



・高度な合成やVFXにAfter Effects/Nukeは利用できますがPremiereでは対応できません。
・AdobeがPremiereとAfter Effectsを別ブロダクトとして製品開発をしている理由を理解してください。

コンポジットソフトは短時間の映像素材作成用途に、長尺の映像編集に編集ソフトを地要するなど使い分けが大切で、実際はPhotoshopやIllustratorの併用も必要だと思います。

※コンポジットソフトを実用的に利用するためにはかなり高性能なパソコンが必要です(下記URLの記事が参考になるかと)。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!
PC機種の記事もとても参考になりました(*´▽`*)

お礼日時:2016/06/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!