アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひと息で」、つまり一回の息継ぎで、長く歌ったり演奏したりしている箇所がある曲(演奏)です。おすすめのものがありましたら教えてください。 ※同じ音程である必要はありません。

<例>

「ソフィスティケイティド・レディー」(デューク・エリントン)


(2:21)~

「つばさ」(本田 美奈子)
https://www.youtube.com/watch?v=8Yn2lowRrq8

「モーニン」(アート・ブレイキー)
https://www.youtube.com/watch?v=UO57-XQEE7w
(1:57)~

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

パッと思い当たった1曲だけですが、
'Round Midnight : James Carter のサックスで、

*2分50秒あたりからのフレーズです。(もしかしたら特殊な息継ぎ方法かもしれませんが・・・)
*この演奏、結構気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 'Round Midnight : James Carter のサックスで、

サックスもピアノも音がきれいですね。あたかもサロンのようなこぢんまりとしたスペースで聞いているような気持ちがしてきます。

》 もしかしたら特殊な息継ぎ方法かもしれませんが・・・

私はサックスに触ったこともないのでさっぱり分からないのですが、そういうことも考えられるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 16:28

どうもです(笑)



それほど長い訳ではありませんが最初の「I was born by the river♪」と歌う所が大好きです。

Sam Cooke - A Change Is Gonna Come
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

初めて聞きましたが、公民権運動がその成果を見だしたころの曲のようですね。

そういうことがあってか、チャールズ・ミンガスの「例」の怒りの曲とは違い、この曲は、「変化」への希望と期待が込められているもののように聞こえました。歌はもちろんですが、バックがストリングスを主体としたオーケストラになっていることにもそれが現れているように見えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 15:11

アニソンですが


MIO『 GET IT! 』

(2:59)~

あと、趣旨が違いますが
自切俳人とヒューマン・ズー『息もつかずに』
https://www.youtube.com/watch?v=IXOh-wILq3U
数人で歌い継ぐ事により、曲全体ではノーブレスで歌っています。
(実際は一か所だけ、切れてますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 MIO『 GET IT! 』

初めて聞く歌手ですが声が魅力的です。重みがあるというか、エネルギー感があるというか。そしてその声が伸びていく。気持ちいい歌です。

》 自切俳人とヒューマン・ズー『息もつかずに』

面白い曲ですね。でも、聞いていて、こちらの息がしんどくなっていくような(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 13:18

危険な関係のブルース (les liaisons dangereuses )アートブレイキー(Art Blakey )なんでどうでしょう?!ちょっと違うかも~。

でもカッコいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 危険な関係のブルース (les liaisons dangereuses )

当アンケートのテーマにちょっと当てはまらない曲だと思いますが ^^、私も好きな曲です。昔はジャズ・ファンの人が今よりもずっと多かったと思いますが、この曲の大きな貢献もあったのではないかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 21:25

No1です。

「お礼欄」拝見いたしました。
追伸です。
特殊な息継ぎ方法についてなのですが、たしか名前が「循環呼吸奏法」だったと思います。
その昔、今は廃刊になったジャズ専門誌で、そういう奏法があるということを知りました。
彼の演奏が、本当に一息で長いのか?それとも循環呼吸奏法なのか?は、ライブの演奏を見ないと判らないかもしれませんね。
ちょっと紛らわしいことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざおそれいります。勉強になります。

》 「循環呼吸奏法」

<例> に出した「Sophisticated Lady」の Harry Carney の演奏もその奏法の可能性があるわけですね。私は ひと息と思い込んでいました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!