プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に石垣島に石垣旅行に行きます。宿泊先はビラ・バカンス村に2泊の予定です。飛行機は初日は石垣着が11時ころ,帰り石垣発が16時ころです。
悩んでいるのは竹富島にも行きたいのですが,初日に石垣についたその足で行くのが良いのかどうかということ。あと,移動するのにレンタカーを借りるべきかどうかです。バカンス村ではせっかくですので1日はのんびりしたいし…そこで,この3日間を上手に使うにはどうすればいいのか検討中なので,よきアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

大学の卒業旅行で石垣、西表、波照間といってきました、大体10日ぐらいあったので、それぞれゆっくりとしましたが、3日となるとかなり厳しいかと思います。

石垣島だけでも1日では回りきれないと思います。やはり海だけでも1日は欲しいと思いますし。。。

ただ竹富島はぜひ1度行って欲しいと思います。実際私は行かなかったのですが、実はかなり後悔してます。涙)

そこで竹富島を回る場合のプランとして、ついた日にまずタクシーで石垣港に向かって、高速艇(フェリー)で竹富島へ向かうのが良いと思います。下記サイトでフェリーの時間等がわかりますので参考にしてください。
http://www.ishigaki.com/koutuu/senpakun.htm
http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/guidemap/ritous …
レンタカーは石垣に帰って来た時に借りるのが良いのでは。

実際私は自転車で回っていたので車で回る場合と違うと思いますが、参考になれば幸いです。

では良い沖縄時間を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
台風の影響で心配しましたが何とか行程に影響がなく良かったです。竹富島良かったですよ!

どんなメンバーで行くかにもよりますが、たとえ2泊でも竹富島は行ったほうがいいと私も思います。

また飛行機の時間から考えて初日、最終日いずれでもよいと思います。ただ石垣島の夜は長いですしレンタカーのことを考えると初日に行ったほうがいいでしょうね。
私もNO.1さんに賛同です。初日に竹富に行き17時位まで過ごし、予め予約しておいたレンタカー屋さんに離島桟橋近くに迎えに来てもらい、レンタカーでバカンス村に行き、最終日にドライブを満喫した後レンタカーを返すのが良いかと思います。
尚、余談ですが私が使ったレンタカー屋さん、現金前払いでした。石垣島、竹富島は結構カードが使えないので時間に追われる旅行の場合、現金の準備をお忘れなく。
それでは楽しい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局,竹富島は石垣についた初日に行ってきました。

竹富までは離島桟橋からすぐなので、着いた日に思い切って竹富に行った方が良いかもしれませんね。

石垣から竹富や黒島などの離島へ通勤している人もいますから、日帰り観光充分です。

日が沈むのも遅いし、竹富は小さい島なので、「沖縄」っぽい雰囲気を味わう分には5時間もあれば十分すぎるくらいでしょう。

離島桟橋までの移動にはレンタカーはやめた方が良いと思います。

バカンス村のオプショナルツアーで竹富半日ツアーもあるみたいなので、値段が分からないのですが、それを利用するという手もあります。

石垣は思ったよりは大きいけど、レンタカーで周れば半日あれば十分です。ゆっくりあちこち見たい!というのであれば不十分ですが、くるっと周るくらいなら大丈夫ですよ。

まぁ1周する必要もないかな・・・と思うのですが。

バカンス村自体、その中でゆっくり楽しむコンセプトの場所だと思うのであれこれ欲張らない方が良いと思います。

川平というとても石垣でも海のきれいな場所に立地してますので、あとは白保の海行って、市内でぷらっと買い物してって感じでも充分じゃないかなぁ~。

んんん~。もしくは、初日に竹富行って、2日目に半日島内観光をして、2日目の午後から最終日の出発時間までゆっくりバカンス村・・・というのはいかがでしょうか?

沖縄へ一度行くと多くの人が沖縄病にかかります(笑)

また機会を見つけて見逃した場所は改めて行くというのはいかがでしょうか。

せっかくアクティビティーが充実したバカンス村に宿泊ということなので、ゆっくり村を楽しまれてください。

あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局石垣についた1日目に竹富島に行きました。あと滞在期間レンタカーを借りて正解でした。旅行会社に連絡とって,桟橋に車を止められるようにしてもらいました。