アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今とある日本の短期大学の英語科生として学んでいます。
現在通っている短期大学入学時から、卒業後は四年生大学に編入しようとずっと考えていました。
日本の大学に編入することしか考えていなかったのですが、最近、勉強している内にアメリカの大学に編入することも視野に入れるようになりました。
本当はアメリカの短大を高校時から志望していたのですが、親の助言によってとりあえず日本の短大へ行くという決断をしました。
私の友人にアメリカの大学編入について相談してみると、ネイティブと共に勉強していくのだから帰国生でも難しいに決まっている。というアドバイスをもらいました。
私は短期留学の経験しかなく、ずっと日本の教育を受けてきた私がアメリカの四年制大学に編入することはやはり難しいのでしょうか?
現在は短大一回生で、TOEIC650点程度、高校時に英検2級取得済みといった英語力です。
専攻分野は考えておらず、知り合いの勧めからユタ州の大学を考えています。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカの4年制大学に編入するには、GPAが必要なんです。


それには日本の短大でとった単位をアメリカのGPAに変えた上で、それをカウントしてもらえるかどうかが必要になります。
もし編入に必要なGPAに達しなかったら、アメリカのCCなどで必要なクラスの単位を取ってからしか申請させてもらえません。

友人で日本の短大で英語専攻だった人は、短大での単位はまったくカウントしてもらえず(英語は特に日本の短大のレベルはアメリカの大学のレベルにはまったく足りないのだそうです)、大学編入に必要な単位をCCで完全に取りなおしましたので大学に編入するまで4年かかりました。でも無事卒業しましたよ。
だから日本で教育を受けた人でもアメリカの大学や大学院を卒業することは十分可能なのです。

ただ、アメリカ留学には、TOEICのスコアは受け付けず、TOEFLのスコアが必要になります。あなたの650をTOEFLに換算することはできますが、実はTOEICとTOEFLでは試験内容がかなり違うので、換算表通りの成績がでるとは限りません。TOEFLはアメリカでESLに通いながらでも受けられますが、日本でスコアを取っておいた方が2年間有効なのでいいかもしれません。
    • good
    • 1

オイラの家族に、日本で短大卒業後米国の4年制の私立大学に入ったのがいるけど、使えた単位は、芸術、体育、と世界史と専門分野の基礎レベルだったと思う。

 でも、結局英語の勉強するために専門分野のクラスは取り直して、結局卒業するのに4年かかったよ。 はっきりしていることは、どこの大学でもTOEFLで、基準レベルを取っていないと、ESL以外の授業は受けさせてもらえない。

何したいのかがはっきりしないと、授業が難しいかどうかもわからない。 理数系だったらあまり英語使わないから、読む本も少なくてすむよ。 オイラも、米国で院まで行ったけど、理数系だったから、まあ、英語を読む力はほとんどつかなかったね。 理数系得意でないなら、何やっていいかよくわかんないね。 てか、勉強自体が得意でないなら留学はあまりお勧めしない。

でも、何がやりたいかがはっきりしないで米国に来る日本人はたくさん見てきたけど、数年遊んで帰ることになる人がほとんどだったね。 結局、楽しければいいんだったらそれでいいんだけどね、ちょっと英会話できるようになるためにそこまで時間とお金をかけるのは効率的ではないかな。 最終的に留学して習得したいことをしっかり決めて置き、毎年の目標をきっちり定め、達成していくようにしないと、ただ遊びに行っただけになっちゃうと思う。
    • good
    • 1

アメリカの大学と日本の大学は、勉強内容も違いますから、単位移行がほぼ出来ません。

つまり、編入ではなくて、1年生から普通に入学する必要があります。ただ、どのくらいのレベルの大学へ行くかによっても、大学の考え方によっても違いますので、最新の成績表内容を志望校へ問い合わせしてみてください。次は7月の試験結果を待つ感じですね。

留学して何がしたいのですか?アメリカの大学ならどこでも良いですか?それともトップを狙いますか?

最初から四年制大学を狙うなら、その英語力だとかなり下の大学になります。(高校の成績も審査に必要)

2年制大学へ入ってから、四年制大学へ編入するなら今の英語力でも入れるところはあります。

とにかく
目的をはっきりさせる事です。それによって、今すぐ行けるのか、1-2年英語勉強してから行く必要があるのか変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!