アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問がいろいろありすぎて、前後してしまっていますが
宜しくお願い致します。

今、大学4年です。
本来は就職活動をしている時なのですが、大学卒業後に正規留学(編入)を視野に入れて動いています。
以下のことを念頭に読んで下されば幸いです。

・舞台制作に関わった仕事がしたい。
・親は、留学には理解がある。しかし、費用は頼らない。
・今年の秋に志望している企業の採用試験がある。(しかし、未経験での採用は可能性はきわめて低い。)
・その分野について学べるのであれば、正規留学(編入)または職業訓練学校(専門学校)でも構わない。

採用試験が受からなかった場合、
留学をして(本場で)舞台について学びたいという気持ちが強く、真剣に悩んでいます。

質問1・費用は自分で出すと決めているため、大学卒業後、ストレートで留学というわけには行かないと思います。1年程アルバイトやワーホリをしなければならないと考えているのですが、そのプランクは企業側からしたらどう受け止められるのでしょうか?
親に借りてでもストレートで行くべきですか?

質問2・先日あるエージェントに、とりあえず、話しを聞いてみるだけでも…とカウンセリング行きました。すると、「1週間以内に手数料(2●万)を振り込んで下さい」と言われ、不信感を持ちました。確かに、正規留学は1年以上前から準備するものだとは聞いておりますが、そんなにすぐ振り込まなければいけないものなのでしょうか?

質問3・9月入学の場合、最低でもいつから(出願などの手続き)準備するものなのですか? 秋の採用で万が一受かった場合はキャンセルも出来るんですか? キャンセル出来ない場合、1年見送らないとならないんでしょうか?
(※語学力、費用の面とは別の準備として、です。)

質問4・「その分野について学べるのであれば、正規留学(編入)または職業訓練学校(専門学校)でも構わない。」と上記に書きましたが、希望としては、専門学校(1年程度)で実践的に学べる学校が良いと考えています。
しかし、情報があまりに少なく、どこから手を付けて良いかわかりません。
いろんなところへカウンセリングに行ってみるべきですか?(その際の無理やりな勧誘が怖いのですが…)
オススメのエージェントなどないでしょうか?

考えが甘いのは、いろんな方に言われて来たので、重々承知しているつもりです。そういう面ではなく、前向きに考えられるような回答を頂けたら嬉しいです。
真剣です。
いろいろ質問して申し訳ありませんが、分かる部分だけでも教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

4年制大学を卒業していれば3年次に編入できるというのは、通常のアカデミックな分野の話ですね。

質問者さんの現在の大学の専攻がわかりませんが、もしperforming arts(演劇、舞台芸術等)に関する分野でないとしたら、編入するのはきびしいかもしれません。芸術性の高い分野の専攻では、入学審査にオーディションやポートフォリオ(過去の業績)の提出が必要になりますし、芸術分野は1,2年次から取得しなければならない基礎科目が異なるため、アカデミック分野の専攻からの編入は移行単位が少なくなるため難しいでしょう。

第2学士号取得を認めている大学で、なおかつアート分野で編入する場合の編入に必要な科目等を事前に調べなければならないと思います。
学校の選択・絞込みは一番時間がかかる作業なので、早くから始めないとなりません。

質問1と質問3に共通する答として、9月入学の大学の出願期間は(編入学の場合)は留学前年の秋~翌年春(1~3月頃)までで、合否判定が出るのは4,5月頃です。したがって、今年の秋頃には本格的に出願の準備を始める必要があります(TOEFL等の英語力のアップはいますぐにも始める必要があります)。

専門学校でしたら、大学ほど入学審査は厳しくありませんが、はたして1年で満足な技能が身につくのでしょうか?舞台芸術・製作というのは、アメリカですと大学院レベルで本格的に学ぶもので、日本と違って立派な専攻分野です。1年くらいの専門学校で学べるようなものではないと思いますが。。。?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんでした!
御丁寧にご回答頂き、有難う御座いました。
結局は違う道に進むことになりました。
ありがとうございました。

Transferできる単位認定がどうなるかは実際に応募してみないとはっきり分からない惧れがあります。

最低2年以上の在籍が必要、ということであり、3年~4年かかる可能性もあるのではないでしょうか?例に挙げた大学はFreshmanの時から特殊なカリキュラムが組まれているようですから、最悪4年ということも考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

舞台芸術の大学で次のようなところがあります。

一般の大学と異なる点はインタヴューとオーディションが重視されるようだということです。なお、アメリカの大学は入学年の前年の10~12月ですので、2008年入学は今、丁度合格発表時期です。
言葉の障壁という面から言えば、編入はあり得ず、4年間かかると思われます。年間費用は学費+寮費で3万8千ドル程度です。両親の援助なくして完遂不可能でしょう。

http://theatreschool.depaul.edu/default.php3

http://theatreschool.depaul.edu/undergraduate_ad …

* Performance
* Acting

* Design & Technical
* Costume Design
* Costume Technology
* Lighting Design
* Scenic Design
* Stage Management
* Theatre Technology

* THEATRE STUDIES
* Dramaturgy/Criticism
* Playwriting
* Theatre Arts
* Theatre Management
* Theatre Studies Minor

http://theatreschool.depaul.edu/pdf/checklist/ap …

この回答への補足

ありがとうございます。

大学卒業後は、海外大学(2・3年次)に編入できると聞きました。
なので、早ければ2年で卒業できるそうです。

• 0
この回答へのお礼