プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑事事件では、裁判で有罪判決を受けるまでは、あるいは有罪が確定するまでは、推定無罪の扱いを受けると聞いたことがあります。
しかし、逮捕の段階で手錠、腰縄をされるそうですが、それっておかしいと私は思います。
外国でも、そうなのかもしれませんが、外国では日本より可視化が進んでいたり、取り調べでも弁護人の立ち合いが認められていたり、逮捕後すぐに事務的に釈放の手続きの説明がなされて逮捕から数時間後には釈放されたり(マイケルジャクソンもそうでした)のようです。
世の中が進歩して、50年後、100年後には、逮捕の段階での手錠、腰縄は昔の話となりますかね?

質問者からの補足コメント

  • マイケル・ジャクソンが未成年者暴行の容疑で11月20日に逮捕された。被害者とされるのは白血病を患った13歳の少年。当日は逮捕状の発行を受けてマイケルみずからが警察に出頭。その場で逮捕されたものの、約3億円の保釈金を支払って1時間以内に釈放された。その後、マイケル側は〈全くの無実〉を主張、有名人の訴訟に強い弁護士マーク・ゲラゴスを雇って警察側と徹底抗戦の構えだ。
     ↑
    のちに陪審員で無罪判決(確定)

      補足日時:2016/06/15 17:40
  • うーん・・・

    いろんなご意見がありますね。
    「検事失格」毎日新聞社刊を読んでみると面白いですよ。
    ちなみに著者は元正検事の方です。

      補足日時:2016/06/21 16:57

A 回答 (6件)

推定無罪というのは私は初めて聞きました。



私が知っている事は、
「疑わしきは罰せず」という原則があるという事です。

これは刑事訴訟法の原則の中に
「検察官が被告人の有罪を証明しない限り、被告人に無罪判決が下される」
という原則がある為、その「意味」を利用して
「疑わしきは罰せず」という言葉や、
「推定無罪」という言葉が生まれたものだと思います。

しかし、質問者さんの場合などは、「推定無罪」という単語の意味から、
自分の推測で解釈している節があるようなので、
そこで本来の意味からかけ離れた解釈をされているのだと思います。

本来の意味は、
裁判に掛けられても、「有罪であるという証拠が無ければ、無罪とすべきだ」という事です。

貴方の言うような、逮捕された人は有罪が確定するまでは無罪なので、
手錠や腰縄等で拘束してはならない、という意味ではありません。

要は、逮捕はOK、拘束もOK、ただし裁判で有罪にするには証拠が必要だよ!という原則が
貴方の言う推定無罪の意味です。
何度も言いますが、逮捕時にも無罪扱いをしなさいというお話ではありません。

そこを大きく勘違いしている為に、貴方の中に矛盾が生じているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:54

へ〜、日中人通りの多いところで、正常なひとが包丁で人を多数殺しても、推定無罪なんだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:54

逮捕の段階で手錠、腰縄をされるそうですが、


それっておかしいと私は思います。
   ↑
ハイ、その通りです。
推定無罪の原則には反しますが、
逃亡の怖れがあるから仕方が無い
ということになっています。


外国では日本より可視化が進んでいたり、取り調べでも
弁護人の立ち合いが認められていたり、
逮捕後すぐに事務的に釈放の手続きの説明がなされて
逮捕から数時間後には釈放されたり
(マイケルジャクソンもそうでした)のようです。
    ↑
米国の警察は実に質が悪く、賄賂や人種差別も
日常茶飯事です。
検察も、裁判官もおかしなのが多いのです。
だから、そういう手続きが厳しくなって
いるのです。


世の中が進歩して、50年後、100年後には、
逮捕の段階での手錠、腰縄は昔の話となりますかね?
   ↑
管理社会が進んで、逃亡出来なくなれば
そうなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 16:54

>推定無罪の扱いを受けると聞いたことがあります。


推定無罪は嫌疑なしではありません。

手錠、腰縄は刑罰ではありません。

>逮捕後すぐに事務的に釈放の手続きの説明がなされて逮捕から数時間後には釈放されたり(マイケルジャクソンもそうでした)のようです。
釈放と保釈の違いを学習すべし。

>世の中が進歩して、50年後、100年後には、逮捕の段階での手錠、腰縄は昔の話となりますかね?
脳に直接作用するような器具になるかもしれないし、逃亡したり反抗したら直ちに射殺するようになればそうなるかもしれないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 
>釈放と保釈の違いを学習すべし。
 是非してくださいね。

お礼日時:2016/06/15 17:37

推定無罪ではあっても、同時に容疑者だったり被告人だったりする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 17:37

>逮捕の段階で手錠、腰縄をされる



逃亡を防ぐためです。推定無罪とは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!