アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本のアニメの歴史等が詳しく書かれている本ってないですかね?
放映当時のファンはどんな感じだったのか、
その作品の関連キャンペーンについて、
等細かく書いてある物や、
製作されたアニメのタイプの流れとか書いてあるもの
等ってないんでしょうか?
 上記以外の内容でも日本のアニメ史っぽい事に触れている内容でしたら何でも良いので教えてください!

A 回答 (5件)

THIS IS ANIMATION


ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d49491010

ちょと古いものなのでオークションとか古本屋でしかみつけられませんが、ギャグアニメ・スポコン等各ジャンル計3冊出ていて、各話数とタイトル・放送日など年表も充実してます。

あと激レアですが徳間書店からロマンアルバムでもでていました。
(タイトル不明。TVアニメとアニメ映画の歴史の2冊でした。これもかなり細かかったと思います。)
    • good
    • 0

現在入手可能かどうかは不明ですが、


マイクロデザイン出版局刊:アニメ批評\980他(現在休刊)
双葉社:好奇心ブック「20世紀アニメ大全」\933「80年代アニメ大全」\838
キネマ旬報社:キネ旬ムック「動画王」\1400他(現在休刊)
辰巳出版:タツミムック「サンライズアニメ2001」\1800「タツノコプロアニメ大全史」\2000「東京ムービーアニメ大全史」\2300
プラネット出版:「日本アニメーション全作品集」\3580
徳間書店:ロマンアルバム シリーズ(復刻版有)
徳間書店:ジ・アート「TVアニメ25年史(1963-1988)」\2980「劇場アニメ70年史(1963-1988)」\2680
徳間書店:ロマンアルバム「Animageアニメポケットデータ2000」\800
などを参考にリスト作成にあたっています。
そうそう、図書館の新聞縮刷版は必読書です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく沢山の資料を挙げていただき、
ありがとうございました。
全ては見つけられませんでしたが、
大変役に立ちました。

お礼日時:2004/08/17 14:26

1です。



「徳間のロマンアルバムタイトル不明」と書いていた本ですが、2の方の回答の中の

徳間書店:ジ・アート「TVアニメ25年史(1963-1988)」\2980「劇場アニメ70年史(1963-1988)」\2680

これですね。。。失礼致しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2004/08/17 14:30

えーっと2です。


押入れをひっくり返したらこんなものもありました。
音楽専科社:史上最強のオタク座談会「封印」「回収」「絶版」空前絶後のオタク座談会「ヨイコ」「ナカヨシ」「メバエ」各\1500
文藝春秋社:オタクの迷い道\1143
光文社:国際おたく大学\1600
上の2つは笑いながら読み飛ばすのがベストです(笑)

訂正:「劇場アニメ70年史(1963-1988)」は「劇場アニメ70年史(1917-1988)」でした。
    • good
    • 1

たまたま図書館で見かけた本ですが、今年5月に出版された「日本のアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡(編著・山口康男、ISBN4-88696-011-1)」という本には巻末にTVアニメの放送時期のかなり詳しい図表がありました。



お探しのものとは多少趣旨が違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探している内容とは違いましたが、
本屋ですぐに見つける事が出来たので購入させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!