アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病です。どうしたらいいかわかりません。

五年前から重度の鬱病を患い、発病後実家で療養→二年ほど仕事→会社の都合によりクビ→現在また無職の実家療養中です。

うまくかけませんがどうしたらいいかわかりません。いまは病院処方の漢方とサインバルタと個人輸入のエチゾラムを飲んでいますがよくなっているのかわかりません。

無気力で判断力もなく外出もする気になれません。人と会いたいですが友人はみんな仕事や遠方などで無理です。死にたいきもちばかりずっとあってしんどいです。うまくいえなくてすみません。

「じゃあ死ねば」などの返答はいりません。かきたければどうぞ。鬱病はどうすれば治るんですか?今できる最大のことはなんですか。再度閉鎖病棟に入院したいと家族に話したところ、ほとんど無視でした。家族は病気についてどうおもってるのかきくまでとないというかんじです。どうしたらいいですか。しんどいです。たすけてください

A 回答 (13件中1~10件)

お辛いでしょう でも我々第三者ではどうすることもできません


せいぜい参考リンクを貼ってあげることぐらいのことしかできません
http://matome.naver.jp/odai/2133902048636184201
http://enrique5581.net/utsu-sickness/
http://www.inaokhoac.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな弱音を吐いてしまって恥ずかしいです、ごめんなさい。リンクをありがとうございます。元気になりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 13:46

数ある選択の一つとして



■べてるの家
http://bethel-net.jp/betheltoha.html
    • good
    • 0

僕も以前はうつでした。


僕に言えるのは「酒は飲むな」という事だけです。
飲むと一時的に楽になったような気もしますが、飲酒はうつを確実に悪化させます。
で、やがてアルコール依存症と判断されると「俺はアル中じゃない、うつなんだ」と言い張って酒に溺れます。
その先にロクな結果が待っていないことは、ご想像に難くありません。

僕は酒をやめてから、うつの症状も出なくなりました。
    • good
    • 0

私は、うつ病になって、17年です。

自殺しそうなほど、酷い時が2回ほどありました。母が付き添ってくれたから、今、生きてます。頭がモヤモヤしたり、トイレにさえ、行く気力がない。時もよくあります。先程も長い文で質問したら、厳しい意見や私の気持ちなんて、分かってもらえないんだな。と、思いました。何より、愚痴と質問がごちゃ混ぜて、読みにくい文だと、書いてありました。確かにそうなんですが、落ち込みました。話しは変わりますが、入院は、私は怖くてできませんでした。あなたが、入院したいなら、入院した方が治りが早いし、辛さも和らぐと思います。自殺したい。と思うのは、うつ病の人は、必ず、何度も思うものです。消えてしまいたいとか、よく思います。長くて、すいません。
    • good
    • 0

病歴が長くなっていますね。


いまは、精神科の診断に、
MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を
採用している病院がありますので、そうした
病院で診察を受けてみることを
お勧めしたいです。

[文章に攻撃性を感じますので、もしかしたら
双極性障害(=躁うつ病)かもしれませんよ]

ご病気になってしまった原因は明確になっているのでしょうか。
病気で閉ざされてしまった扉を再び開こうとするのではなくて、
病気で開かれた新たな扉の向こう側に開けている新世界で
活躍することを試みてみることも検討してみませんか。

[河合○雄さんの『こころの処方箋』を読んでみることを
お勧めします。パワーヨガの基になったアシュタンがヨガを採用して
みませんか。ヨガ式の呼吸法だけでもセロトニンを増やす効果があるそう
ですので採用を検討してみませんか。
穏やかで和やかな気持ちで暮らせるようになるために「許し」の研究も
してみませんか。

【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。我々は
許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】という
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、一昨年
(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、14歳の時に
自身を銃撃した人を許しました。これらの事例を参考に、
質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】]

☆「寛容」と「感謝」を質問者さまのキー・ワードにしませんか。
質問者さまは多くの目に見える力にみならず更に多くの見えない力によって
支えられています。それらの恩義に対して、感謝と労いを忘れず、あらゆる
義理を欠かさずにいたら、豊饒且つ豊穣な気持ちで日々を過ごせるのでは
ないでしょうか。ただ【恩返し】は病気が治ったり、心に余裕が生じてきて
からで宜しいのではないでしょうか。絵手紙を書いて送るなど、いまいま
できることで感謝を表明するのも1つの方法だと思います。

【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】
Good Luck!

    • good
    • 0

まずはゆっくり休むことでしょう。

自宅で精神的、肉体的に十分休養が取れない状態であれば、入院についてまずは主治医と相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

10件ほど病院変更って・・・五年の間にですか・・・。


まあもうそれは過去のことなので気にしてもしかたありません。

少しでも症状が軽くなるときはありませんか?ずっとずっと重度ですか?
少し軽くなったときにうつ病について勉強してみてはいかがでしょうか。
うつ病は患者側の勉強も必要とします。投薬のみで社会復帰(日常生活は可)は難しいでしょう。

波すら無くずっと重度であればやっぱ薬が合ってないってことですから主治医に伝えましょう。

重度のときは何もしないで良いのです。気分がよくなれば何かすれば良いのです。
まずは動けるようになった段階で、通販で本買ってうつ病について勉強を。
軽い体験談的な感じの本から読み始めるのが良いかと。そうすれば何が必要か分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか投薬中心の先生にしか会えず、薬ばっかりになるのはいやだったので何軒もかえてみました。ごくたまにおちつくときがあります。そのときに、もっと勉強しないとだめですね。いま持ってる本よりもほかにもみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 20:05

まず 基礎体力をつけることと、  


 今更 どうせ無駄だ 馬鹿らしいという価値観を変えることですね

どうせ死ねない、いきるなら1秒でもたのしい時間を過ごす

  このテーマをかかげる、意識なさってみてください
    からだの健康維持は たのしい気持ち、笑うときの原動力になるので大切です

私も長期間 ノイローゼで寝たきりのようなじょうたいになってしまいました
  家族がその要因の一つでもあったので だれの助けも一切なく(逆に嫌がらせが押し寄せ続けてきていた)
                          ほんと~~~・・に辛い時期でした(2年間くらいでしょうか)
   食べ物もわざと置いてもらえなくなり、モヤシを具にしたカレーとお米の每日でした^^;

 心療内科にかよっていましたが、自転車で片道1時間ほどかかることと、お金が尽きてしまったこともあり通えなくなりました


このままじゃいけないという気持ちを感じては、だるさに負け、感じてはだるさに負け・・
そして私が行ったのは まず日中起立することです
  幾つかの机を積み重ねて、立ってノートpcを顔の前にくるようにして
  インターネットをする時間は つねに立っていました(途中 疲れたら自然に屈伸など体を伸ばしたり)
 そこから2週間後くらいに ラジオ体操を朝と夜に二回するようになりました

1ヵ月後 気持ちはあいかわらず悶々とするものの、どうせおなじ時間を過ごすなら日差しのあたる公園へと
 あまり人が来ない公園で ボーッとしていました(片道自転車で1時間くらいの場所)

その二週間後くらいから、自転車でむかう途中 30分だけ自転車を手押ししながら歩くようにしました
 腹筋・背筋もおとろえていたので 腰痛がひどい状態でしたが 歩くことで2ヵ月ほどで改善しました

そこで アルバイトを考えましたが、対人恐怖症というか 人と話した後、自宅に戻ると変な対応・リアクションしてしまったと
 あああああああああああああああ!って気持ちと頭痛がしてしまうので無理だと判断してましたが
   インターネットのの使用料・・貯金が尽きかけていたのでどうにかしないとという 一心で 治験をうけました

   そこで都心部にでて、自分を取り巻く真っ黒な環境以外に 外の世界があるんだなぁ~とか(あたりまえですが)
    あと治験にくるひとたちが、皆さんそこそこだらし無い感じで その中に自分が紛れ込むように思えて
     特に会話もありませんし、家にもどってから 精神的なダメージはいつもより薄かった、平気だった記憶があります

   ・・そこで18万円ほどのお金を手にし、とりあえず 当面のお金があることで随分張り詰めた気持ちが薄くなりましたね
   ネットは 全部の時間ではありませんが、どうしたら自分のおかれた状況が少しでもマシになるか 沢山かんがえましたね
     そのうち すべて改善するのは不可能・自分の欲望が大きいせいで1歩が踏み出せないでいるなど
       自分の内側とむきあっては 折り合いをつける 自問自答みたいなことを凄くしていました
    (その18万円で プロテインをまず買いました^^;とにかく栄養をどうにかしなければ・・と。)
 
 なにか新しいことをはじめるときも 頭のなかで楽しいことが想像できません
  なので だるいという感覚がかなりありました・・ が、一度だけ試してなにもなかったらやめようというテンションで
                      すべての行動を 試してみる・・この行動も散々 自問自答した上でうまれた結論です

  人とあうのが煩わしいので、早朝にでかけてスーパーが9時に開くので
    半額になった商品を買って帰るみたいな そういうサイクルの時期もありましたね
   ただ漠然と運動をする というだけじゃつづきません。 なにか目的地に楽しみがあると続くんです

わたしのばあいは 半額商品の嬉しさや、だれもいない公園でストレッチの 日差しと風の気持ちよさが
    心地よいと記憶されて、運動をしにいくという感覚じゃなく自然にあしをはこぶようになりましたね。
       早朝でかけて 9じ~10時ごろ帰宅するのですが、まぁご飯がとにかく美味しいです。
          表面的なおいしいではなくて、体が栄養をもとめてるじょうたいなので 身にしみる美味しさなんです

  最初は安いおばちゃりをこいでましたが、今は5万円ほどするクロスバイクを購入しました
   普通の自転車しかしらなかった私には 驚愕のものでしたね
    どうせ買い換えるならという動機でしたが、軽くて少しこぐと 進む!進む!
     そのおかげで 移動距離をかせげるので コースの幅がひろまって より楽しさがましています
                      クロスバイク(もしくはロードバイク) かなり趣味としておすすめです
 
太ってても、禿げていても 人を選ばないのがいいですね
  サングラスと マスクをしてしまえば、人と出会ってもスッと余計なコミニケーションもなく通り過ぎますし
                                      自転車の購入をおすすめします!
 
スピード感 爽快感がありますし、色々な環境・コースで運動視野や、体を動かすことで脳細胞も活発になります
                             (季節の変化で 5感がフル活動です)
  数十年ひきこもってたら変われないとおもうかもしれませんが
    人間の脳は2週間つづけると 徐々に習慣と認識していきます 単純ないきものなのです
   気をつけることは 1ヵ月は 少し物足りないくらいで帰ることです
    頑張りすぎて 疲れがのこる 少しでも辛い記憶をもちかえると それが定着し 億劫になっていきます。

   たのしくきもちよいことは自然と長続きしますから、最初だけ慎重にご自分を操作してくださいね
http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …
第47回全国小・中学校作文コンクールの優秀賞受賞作品、作者は小学校2年生の女の子、中村咲紀ちゃんの読書感想文です)
  この文章をよんで、頑張ることは辛いことを耐え忍ぶことではない 自分にあった工夫をすることなんだと学べました
  偶然ネットでみかけたんですが、この作文は 自問自答の中で かなり私に大きな影響をあたえてくれてます)
  

 




私は タバコも清涼飲料水もスナック菓子も 絶っています(無駄なお金がないということもありますがその習慣からヤメることができた)
    余計な消化活動や、腐敗物を体に取り入れることで 回復させるエネルギーが減るからです。
       (ただし、運動後は大好きな 小倉あんをモリモリ食べたりしますけど)
  
http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

>>脳で生まれる感情まで腸内細菌によって操られている可能性がある
マウス実験でも証明されています。 腸内細菌をそだてる 腸内環境をよくする 

 食生活の改善も意識されたほうがいいです 


 コンビニ食品や 出来合いの食品 添加物たっぷりです
 そんなの気にしてたら生きていけないと ありがちなことで終わらせるのも簡単ですが
 そうした性格も 腸内細菌のバランスや種類が 添加物で死んでいる為につくられた産物である可能性もあります

私は お腹の中に住人がいると意識してから コーヒーやこうした添加物を極力さけています
  ジュースも封印しましたし、タバコもやめました。(一気にではなく少しづつです、禁煙は相当苦労しました)
  今は昔と比べると 徐々にではありますが ポジティブで行動的に変わってきています

 貧乏でお金がない分、効率をかんがえて栄養をとっています
  野菜はできるだけ生で、 

参や大根は皮付きのまま(栄養が皮に1番あるのです、たべてみると違和感もなにもなくきになりませんよ)

 サプリメントも実は体に悪いそうなので、天然のサプリメント すりゴマを大さじでたべたりしています

 夜はプロテインだけにして 22時には横になります
 そうすると朝すごくお腹が空くので がっつりたべて お昼すこし、また夜はプロテイン・・
  睡眠の質も 胃腸が消化活動せずやすんでいるので 寝起きのすっきり感がぜんぜんちがってきます


ほかにも色々 少しづつ意識しています
 全部 ある日まとめてではなく、少しづつ習慣に 生活のなかであたりまえに切り替わっていきましたよ

 今はもっと念入りなストレッチを生活にいれようとしてますが、なかなかリズムになりませんね
  外でやると めんどくさくないのですが、部屋でやろうとすると なぜか ものすごいだるい気持ちになるんです・・
   なので部屋でストレッチをするときは 一種類だけときめて 寝る前にやっています
     
 長文しつれいしました
わたしの心境の変化など ヒントになると幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に、たくさん書いていただいてありがとうございます。体を動かすことが大事ですよね。いまのところ体を動かし出すまでの気力というか、ちからがなくて悔しいです。病気を治すことを諦めてはいないですが、こういった具体的なお話はあまり人から伺えないので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 18:31

抗うつ剤効いていなそうですよね。

かなりしんどそうです。
単極性のうつ病ですか?私は単極性から双極性Ⅱ型に治療途中で診断名が変わり、
サインバルタなどの抗うつ薬を飲むと逆に酷い状態になりました。
(同じうつ症状が出るのに、治療方法がまったく異なります)

主治医に嫌味言われるかもしれませんが、光トポグラフィー検査という診断方法もあります(あくまで参考程度にどうぞ)
また脳に電気を流して回復を促す治療を行っている病院もあります。こちらは即効性がありますが、高価だったはず。
いずれにせよ薬が効いていないようなので、効果が抑うつ感が酷く、
効果が現れていないと薬の変更を願い出るか、セカンドオピニオンということで別の病院に行くのがよさげです。

なんにせようつ状態は辛いですよね。死にたい気持ちも分かります。
何するにもパワーが必要で、酷く疲れますよね。
家族や周りは色々言いますが、あの辛さは体験した人にしかわかりません。

あと医者の悪口ではないですが、医者というのは1時間に10人以上診なくてはいけないので、
うまくコミュニケーションがとれないと、とりあえず薬だけ出して終わりなパターンが多いです。
精神運動抑制などで頭や口がまわらず、診察時にうまく言えないようであれば、
紙に伝えたいことを書いておいて、医師に渡すのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院が変わったばかりなのと、口でうまく説明できないので、手紙にしてみようかと思います。むずかしい治療は、きっと家族が「おおげさな」と取り合ってくれないとおもいます。すんでいる県がいなかで、良い先生に出会えず10軒ほど病院をかえてきましたがなかなかむずかしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 18:26

苦しい時、どうして良いか分からない時、私もいっぱい経験しました。


そして、今も経験してます。
でも、少しずつ回復はしてます。回復して、また苦しくなって…の繰り返しです。
外出も、家事も出来ない時もありますよ。今がそうかも。
理解を家族に求めるのは、諦めました。でも、状態を話して出来ない事は出来ない。と言う様にしてます。
本当、気合ややる気で治るならやりますが、無理は禁物だと、この数年で学びました。
ゆっくり、自分のペースで…で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なにもできなくて実家でお世話になって怠けているような気になってとても焦ってしまいます。すごく情けないです。みんなの邪魔になっているのに治すより死ぬ方が手っ取り早いんじゃないかとおもいます。ごめんなさいありがとうございます

お礼日時:2016/06/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!