アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミクスが成功しているという人で「富裕層が富んだから成功なんだ」「庶民が貧困になっても関係ない」という類の理由を述べる人が少数ではなく相当数いますが・・・

本当に富裕層であれば、「お金持ちが反感を食らうようなこと」は、心の中で思っても、こういう大衆に見られる場所では書かないと思うのですが・・・

おそらく貧困層か、或いは中間層の書き込みだと思われるのですが・・・
なぜ富裕層のフリをしてエラそうに書き込みをするのでしょう?
中間層、貧困層という仮定で正しければ、なぜ自分が経済的に良いわけではないのにもかかわらず、自分を苦しめる政策や政治家を頑なに支持するのでしょうか?

まるで奴隷が鞭を持って自分を叩く人を、一生懸命支持しているようにも見えます。
マゾ・・・ではないと思うのですが・・・
私もいくつかは仮説が立つのですが、さらに広く意見を聞いてみたいです。


※本当の富裕層がこういう書き込みをしているなら、その人物は相当ヤバい精神的な疾患がありそうで逆に違う意味で恐ろしいです・・・

質問者からの補足コメント

  • 因みにですが、キャラクター画像を使う場合は、それが例え自作のイラストであっても、著作権者の許可を取らないと、訴えられる恐れがあります。

    特に、「キャラクターが好きで描いたファン活動」などでなく「キャラクターの品位やイメージを貶める使い方」をした場合は、当然「盗まれた」だけで無く「作者が貶められた」と言う感情も当然入ります。

    たくさん盗みましたね。

    そういう人が言うことなど・・・

      補足日時:2016/06/18 21:43
  • HAPPY

    まさか、こんな質問で、しかもここgooでこんな論理立ててあり、しかも文章力のとびぬけた回答が寄せられるとは思いませんでした。
    文句なしにベストアンサーはこちらの方に。

      補足日時:2016/06/20 07:37
  • ほかの方も回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/20 07:37

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問はアベノミクスそのものではなく、これを支持する非富裕層の心理についてですよね?



こちらのサイトをのぞくようになったのはつい最近なのですが、お尋ねの該当者とおぼしき皆さんには、質問と回答が対応していなかったり、反対論者をはげしく攻撃しながら自身の論理は破綻していたり、といったケースが目につきます。知識量の多寡が問題なのではなく、最初から結論を決めこむ思いこみの強さが原因なのだろうと推測しています。
「意見を聞いてみたい」とのことなのであくまでも私見で回答させていただきますが、このタイプの人たちがアベノミクスを支持しているのはこれが正しい経済政策だと判断したからではなく、それ以前から安倍晋三氏ならびに安倍的政治が正しいと信じているからであり、たとえ富裕層の富裕化しか招かない結果になったとしても、彼らにとってはささいなことだと思っているからなのではないでしょうか。
都合の悪い現実があるなら現実のほうがまちがっていると結論づけるか、無視していればよいのです。

保守系評論家の古谷経衡氏は昨今ネットで目立つ「保守派」について「嫌韓反中、アンチマスメディアではあってもナショナリストではない」と言い、社会学者の小熊英二氏は「保守派のレトリックを駆使しているが伝統的な保守派の心情は共有していない」と分析しています。好んで「愛国心」「国益」「伝統」などと口にするものの、彼らの真の愛情はここにはないのです。
私個人は彼らの根源的な欲求は社会的弱者、少数派、異質なものへの敵意(はっきり言えば差別したいという欲求)であり、これにやたらと肥大化した被害者意識が加味されているものと判断しています。この欲求を彼らに代わって解消してくれるなら、別に保守派でなくてもよかったのだと思います。
戦後日本でタテマエとされてきた倫理観(自由とか平等、平和など)や斯界の専門家たちの知的な営み(歴史学者や憲法学者のそれ)を、彼らは「偽善」だと指弾します。私もこれには一理あると思っているのですが、彼らがこれらを蛇蝎のごとく嫌うのは、これらが否定しようとしているものこそ自分たちの目標だと知っているからでしょう。
だれだって自分はアホだとは認めたくありませんし、自分は「正義」の側にいるのだと信じたいものです。

彼らが伝統的な保守派ではなく安倍的指向性に引かれるのはその現れだと思います。中庸とか良識からほど遠く、情緒に訴える論法に頼り、敵か味方かという二元論につらぬかれた安倍氏の政治スタイルは、彼らの内面ととても親近性があるようです。政治家は嘘をつくのが仕事みたいなところがありますが、私には彼ほど安易に嘘をつく政治家というのは記憶にありません。
しかし、彼らにとってその安倍氏以外に有力な選択肢がない状況では彼に付いて行くしかありません。結果、嘘のほうを無視することになります。

問題は、安倍晋三個人と彼の政治の最大の受益者は、彼を熱狂的に支持する「保守派」とは同じ社会階層に属していないことですが、これも無視すればよいのです。
アメリカのトランプ現象を支えている人たちも同じ心理状態にあるのではないでしょうか。トランプ氏自身はその支持者たちとはまったく別の社会階層に生きる人ですが、自分の憤懣を代弁してくれるかぎり、自分に代わって世界を単純化してみせ、自分に代わって弱者を攻撃してくれるなら、それ以外のすべてが「ささいなこと」だと受け止められるようです。

アベノミクスは富裕層の富裕化しか招かない。それがどうしたというのでしょう。安倍晋三は自分たちの代弁者なのです。それで十分ではないでしょうか。つまり、彼らは自分を富裕層に見せかけたいのではなく、本気で安倍氏とその政治が目指すところに心理的に同化しているのだと思います。自分はアベノミクスで利益を享受する側にいないと気づいてしまったら、自己否定にしかなりません。
ディドロは200年以上も前にこう言っています「奴隷はよりいっそう隷属することで自由になる」と。別にMだから従っているのではなく、精神的に自由になりたいがために疑問を持たない道を選んだのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど脱帽です。よく観察されていますね。
私の自称の肩書はあなたのほうがふさわしい様だ。
まるで私の中の複数の疑問を、あなたが変わって系統立てて言語化してくれたかのような回答です。

>本気で安倍氏とその政治が目指すところに心理的に同化しているのだと思います。自分はアベノミクスで利益を享受する側にいないと気づいてしまったら、自己否定にしかなりません。

まさしく。これが否定されるということは、彼らが否定されることと同義だから・・・ですか。
一つ一つが理に適っている、素晴らしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 07:30

右翼が単純に多いだけではないでしょうか?小泉元総理と安倍総理のホットラインで格差社会が急速した感じが個人的にはあります。

国会中継で小泉元総理はよくどこの国でも多少の格差はあるとよく言っていたのが印象的です。責任逃れの言い訳にしか聞こえず不愉快になりました。回答になっていなければ申し訳ありませせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格差は確かに出来るものなんですが、ソレが資本主義の結果なのか、官製によるものなのか、この問題は有りますよね。

小泉、安倍と続く格差問題は、後者によるもので、そして官製の格差はどうしても歪になるんですよね。

能力主義とは反対の方向性なので、日本の産業はどんどん弱っていく・・・方向性なのかも知れませんね。

お礼日時:2016/06/19 19:46

なるほど。

自分なりのご意見があるんですね。
それは失礼しました。
減税、支出削減、少子化対策重視があなたのアイデアというわけですね。
まあ政治的に実行する上での克服すべき課題がかなりあると思いますけど、
ご自分のアイデアがあるのはすごく立派です。
これまでの失礼をお許しください。

では、本筋にもどって最初の質問。
「富裕層が成功したらアベノミクスは成功」という意見ですが、
それは間違いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA …
ここの日本の項目をご覧ください。
基本的には、トリクルダウンは否定されていますよ。
アベノミクスが基礎としているのはリフレーション理論の方です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95 …
一応最初からそれを言っていたんですけど、いろいろと脱線してしまいましたね。

これで誤解は解消されたでしょうか?

それ以外のことをたくさん訊かれてきたので、それに答えている内にずいぶんと脱線してしまったかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0

>おそらく貧困層か、或いは中間層の書き込みだと思われるのですが・・・



そうかもしれませんね。ネットに限らず、自分を富裕層っぽく見せかけたい人は多いものです。

>自分を苦しめる政策や政治家を頑なに支持するのでしょうか?

一つの理由としては、この前の民主党政権の時に徹底的に裏切られたので、かわいさ余って肉さ百倍と言うところではないでしょうか。

もう一つの理由としては、公明党の存在があると思います。

少し前の朝日新聞に「年収と支持率の関係」の調査結果が載ってましたね。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12277494.html

これを見れば、富裕層になるほど自民党の支持率が上がっているのは明らかですが、逆に、年収が下がるほど民主(進)党の支持率が上がるのかと言うとそうでもない。むしろその傾向が顕著に表れている政党は公明党の方なのです。と言うことで、「自民党と公明党」の連立は多数派を取るためにはなかなか良い作戦で、ベストマッチングではないかと思います。

私が思うに、強かった頃の民主党は、「貧困層」と言うよりも「知識層」をうまく取り込んでいたと思います。

たまたま2006年頃(第一次安倍政権時代)の週刊ポストの分析記事を見つけました。二次ソースですが、以下のような内容です。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/349.html

この後に、民主党は政権奪取を果たしますが、その時の立役者は、当時から格差は社会問題になっていたにも関わらず、「貧困層」よりも「知識層(特に製造業勤務の理系)」であったように思っています。この層を再び取り込むことができない限り、民主党が貧困層を公明と争いつつ多数派を取っていくというのは、なかなかむつかしいのではないでしょうか。(何せ公明党は組織力と資金力がありますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、やっと質問の回答が来た感じです。

確かに「ネットではリア充でなくてもリア充アピール」する人が居ると有名ですもんね。
そこは盲点でした。

なるほど「富裕層じゃ無いけどどうせ誰にも判らないから富裕層アピールで優越感」ですか。

なんかそうだとしか思えなくなってきた。

安倍氏支持をこじらせ過ぎて、物事の良し悪しが判断できなくなった人なのかと思ってましたが、そっちのリア充アピールの方が説得力がありますね。

お礼日時:2016/06/19 14:54

じゃあ経済をどうしたら良いか?



それを質問しているのはこちらです。
あなたがまず、アベノミクス以上の経済政策を主張してみてください。
どうしてそれについて、何も語れないのでしょうか?
それなのにアベノミクスを止めたらもっと経済が良くなる?
意味不明です。

主張できる人間だけが、批判する資格があります。
それが本来の民主主義ですよ。

どうも日本人には子供のように「親がなんとかしてくれるはずだ。できないなら親がわるい」と思い込む習性があります。
自分が親の苦労を分かち合うことは考えもせず、ただ寄生することしか考えない。
同時にそれは、親が子供を支配する理屈にもつながります。
「お上がなんとかしてくれる」それは「お上にただ従っていればいい」という考えの裏返しです。
民主主義なんですから、自分の国は自分でなんとかしましょう。

それで、あなたの意見は?

何も主張できないですよね?
それは単なる一方的なレッテル貼りであって、言葉の暴力でしかありません。

アベノミクスさえなければ、国民すべてが貧乏になって、富の格差がますます増えても仕方ない。
経済なんてよくなんてならなくていい。
どうせどうしようもない。人間はみんな死ぬしかないんだ理論の方ですか?
死ぬなら1人でどうぞ。他の方を巻き込むのは困ります。

もういちど訊きます。
あなたの経済政策は? 批判する以上は批判する対象以上のアイデアがあるんでしょう?
それとも単に批判するだけで、自分では何も考えない何もやらない人ですか?

反対派にはあなたみたいな人しかいないから、
みんな消極的な選択で安倍政権を支持するんですよ。
(こう考えてみると、あなたはむしろ安倍政権の工作員なのかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのねのね。
質問者は私。回答者はあなた。
私は質問すると、どうも回答者と間違われることが多いですね(笑)

ココは意見を主張する場所ではないので控えていますが、私個人は経済政策の雛型のようなものを持っていますよ。

質問と余りにも離れますが、説明しましょうか?
説明しますが、質問違いなので・・・
まずは税制の整理です。消費税は無くすか、或いはせめてヨーロッパ並みのいわゆる「整理整頓された軽減税率」の様なシステムを入れ「大幅減税」を謳って景気を刺激します。
経済成長を官製ではなく、民間に戻す度合いを広げるわけです。

プライマリーバランスは、まずは度外視します。経済が活性化すれば、自然に税収も伸びます。

そして公共投資、つまりバラマキをデータをちゃんと取って検証。
今までの財政出動で利益を上げられる産業を選別し、国家的に支援します。
効果が上がらない部分、これ以上の支援が不要な産業は様子を見ながら順次無くしていきます。
少子化対策の拡充はもう思い切って「第二子目は学費半額補助」位の思い切った政策を打ち出して行く事を考え、財源を高齢者補償から「生活保護不要世帯の年金ストップ」で確保、国民皆年金をやめるということをする訳です。

大雑把に言えばこんな感じ。
アベノミクス「批判論者」がナチスでないことは、これで分かっていただけましたか?

政策についての議論は、またそれに相応しい質問でお願いします。

お礼日時:2016/06/19 10:14

No9です。



私はアベノミクスを無条件に擁護しません。
それどころか、このままでは失敗する可能性が高いと思われます。

しかし反対者の論理を分析すると、ナチスと同レベルでしかない、と主張しています。
レッテル貼り。デマゴーグ。集団催眠。

まだしもアベノミクスには事態を良くしようとする努力の意図が見られます。
それに対して、反対者は未来に対して何も語りません。
ただ憎悪を語るだけです。
それは、ナチスのように悪魔的な計画を立てているのではないでしょう。
おそらく、自分たちが正しいと信じて、良かれと思ってやっているのでしょう。

でも、善意があればなんでも許されるのでしょうか?
先の大戦で「とにかくお国のために戦争に協力すれば必ず事態は良くなる」と主張された方がいました。
それで、結果はどうなったでしょうか?
それとも善意さえあれば、どんな結果を招いても許されるのでしょうか?
善意があれば、人を結果的に死なせても正しい、と言うのですか?
善意があろうとなかろうと、行動がおかしい、と思われたら批判されなければなりません。

私がアベノミクス反対論を否定するのはそれが理由です。
本当にアベノミクスに反対したいのなら、
「私ならこうする。この方がうまく行くはずだ」という主張をもって、それを言えばいいのです。
それに根拠があるなら、それを支持するでしょう。
でも、そんなことを言われた方がいますでしょうか?

反対者は本当の意味で議論をしていません。ただレッテル貼りをしているだけ。
平和主義者もネトウヨと同じです。(逆に言うと、ネトウヨも左翼と変わりません)
アベノミクスに反対したいのなら、それ以上の経済政策を打ち出しましょう。
(もちろん目茶苦茶なポジショントークではなくて、違う意見の者を納得させるぐらいの、です)

その時から本当に議論が始まるのです。
これまでは、単に「気にくわねーから止めろ」とごねるレベルでしかないです。
それは議論ではないし、民主主義でもありません。ごねているだけです。
ごねるのは議論ではありません。暴力で自分の意見を押しつけているのと変わりません。
ナチスとどこが違うのでしょうか?
俺が気にくわないから黙れ。というのはまさに暴力の理論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですか?
アベノミクスが失敗していないと言うのであれば、コチラの質問の方が相応しいですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314629.html

誰も「気に食わないから反対」と言っている人はいません。

実際に日本の経済が停滞していて、10%増税には耐えられませんが、これからどうやって、アベノミクスのどの政策が日本を復活させるんですか?
株価操作に年金投入して莫大な負債を出しましたが、ソレをどう埋め合わせるのですか?
円安にしても日本経済の牽引には力不足でした。どうします?
マイナス金利にまで利下げを行いましたが、産業はあまり活性化せず、経済成長といえる程の効果をもたらしませんでした。どうしましょう?
金利を標準水準に戻す、鈍化したままの経済に水を刺さずに利上げはできるの?

問題山積ですよ。
ナチスがどうとかではなく、経済はどうするの?

お礼日時:2016/06/19 07:03

No8です。


すいません。
どこらへんがどう分からないのかが、分からないのですが。

国家財政が逼迫している以上、放置しておいたら必ず国家破産する。
だから対策を立てる。そのひとつがアベノミクスですが、
反対する人は、何か対策を出しましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対論者はナチスと同じように陰謀を担いでいる。
だからアベノミクスは擁護すべきなんだ。

そういう風にあなたの回答は読み取れます。
反対論者が何を言っていようと、それに経済は関係ありません。アベノミクスは「反対論者を無視して」進んでいくのですから。

そして回答が質問とズレまくっていますから、意味が掴みきれませんし、そもそもその「陰謀論」の根拠が示されていません。

「1+1は?」
「相対性理論は・・・なのだ」

こういう感じで意味が分かりませんが。

お礼日時:2016/06/19 06:17

No2とNo4です。

色んな反対者がいるのです。債券ディーラーでもまともな人もいるでしょうね。
(有名な債券ディーラーの反対者がいます。アベノミクスと真逆の方向をやると成功すると吹いているディーラーの人が。その人に言わせるとデフレこそが社会を豊かにするそうですが。平然とそういうことをいう人がいるわけです)

一般的にアベノミクスに猛烈に反対している人を見ると、とにかく反対、という意見しかない。
なぜそうなのかというと、それにより権力や金を手に入れるという私益があるのだろうと推測されるわけです。

彼らも自分たちの意見に反する人間に対しては、容赦ない嘘をつきます。
まったくのデマを言うのが平和主義者です。(日本の平和主義はそうなってしまいました)
だから反対陣営の人間も、平和主義者は邪悪にまみれたなナチのような人間だと言わざるをえません。
それともオウム真理教のような人間か。
嘘をついてよしとする人間はそういう人間なのです。
おそらく「敵は人間ではない。慈悲は無用である」とも思っているでしょう。
事実「安倍政権は悪魔である」と憎悪を煽っています。
いったいどこが平和主義なんだか。
自分の正義を絶対と見なして、それ以外を悪だと信じて疑わない人間は必ずそこに落ちます。
(そうじゃない人もそれはいるでしょう。でも多くの平和主義者は単なるナチになってしまいましたね。
ちなみにドイツの右翼もナチだけではないです。ユダヤ人ドイツ極右もいたんですよ)
彼らがそう思えば思うほど、相手もそう思うということです。

私はネトウヨともケンカしてしまいますけど。
そもそもそこまで安倍政権に肩入れしているつもりではないんですけどね。
アベノミクスが万能であるとも思っていません。
やらないよりやった方がまし程度ではないか、そういう風になるのではないかとも思います。
しかしあまりにも露骨に嘘をつく人間をみて、だまって放置する気になれないのです。

私は相手をバカだとは言っていません。邪悪であると言っています。
あまりにも皮肉な状況なので、皮肉を言わずにはいられませんでした。
もし混乱させてしまったのなら謝罪します。申し訳ない。

現状の経済システムにも問題はあります。それはアベノミクスだけが悪いのではなく、もっと根本的な問題です。
でもそれに対して反対者は対策を立てない。ただ憎め、とだけ。「アベノミクスを潰せばすべてはバラ色になる」
それは嘘です。
自分たちが権力と金を手に入れるために、嘘を吹いているとしか言えません。
本当に誠実な人間だったら、根本的な矛盾に対しては、根本的な対策を主張しませんか?
でもそんなことは考えもしない。
ソ連崩壊も彼らの頭の中ではなかったことになっている。社会主義が失敗したこともなかったことになってる。
ただその場しのぎの嘘をつくだけ。

やかましくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。すでに何を言われているのか良くわかりません。

良ければ自分の考えを整理整頓して、理解できる文章に推敲して論理的に、陰謀論の根拠やURLを添え「https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314629.html」へ回答して下さいね。

お礼日時:2016/06/19 05:16

アベノミクスは富裕層をよりお金持ちにするというのは30%あってますが、70%外れています。



というのも、日本の株式は70%弱を外国人投資家が保有しています。

日本人投資家の保有率は30%強に過ぎません。

つまり、アベノミクスで株価が上がっても日本人はその恩恵の30%強しか手にできず、恩恵の70%弱は海外に流出します。

アベノミクスはただの売国政策でしかありません。

ネトウヨに言わせれば、売国して円安になれば成功!なんでしょうか??w


国富を使って株価を吊り上げても、その恩恵の70%弱は海外流出。

とんでもない政策ですよ、アベノミクスは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は実質流出しましたね・・・

出来ればで良いんですが、「https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9314629.html」の方が質問の趣旨と合っているようなので、それがほぼ確実に予測される事実や信頼できるデータなど、根拠を添えて書いていただけると有り難いです。

お礼日時:2016/06/19 05:55

アベノミクスは元々富裕層をよりお金持ちにして


そのおこぼれを庶民に分け与えましょうと言う政策です

明日を信じる無知の人が騙されてるだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元はと言えば、そうでしたね。
ですが、今は安倍氏も実質トリクルダウン理論を放棄したようで、それをそういう方たちも把握しています。

最近は「だから失敗していない理論」がもっと色々開発されているようですよ。

お礼日時:2016/06/19 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!