プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネトウヨ、自称愛国者って現実世界で孤独な中高年、年寄りだと思うのですが違いますか?

その人の寄る辺が、自分が日本人であるという部分しかない人たちがネトウヨ、自称愛国者になると思ってるんですが違いますか?
それで中国と韓国を批判してストレス発散して、日本人は素晴らしいみたいな外国の反応を見聞きして自尊心を高め、同じような孤独なネトウヨ、自称愛国者と結託して仲間がいると安心感を得ているのだと思ってます。

違うでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや、ネットがありゲームがありニートで親に依存して生活してる人間こそネトウヨで自称愛国者こそ自称愛国者の大きな割合を占めてると思いますよ。
    ちょっと前に元事務次官の親に殺されたネトウヨもそんな感じでしたから。

      補足日時:2023/07/22 10:59
  • 若い世代が含まれていても不思議はありませんが、割合は中高年以上が圧倒的に多いと思いますよ。
    今の若者は、基本的に韓国文化に対して慣れ親しんでますから。

      補足日時:2023/07/22 11:13
  • ネトウヨ、自称愛国者は愛国を自認するだけじゃなくてヘイトスピーチをしたり他人の趣味嗜好に口を出すから問題なんですよ。
    ちょっと前に事務次官の親に殺されたネトウヨも典型的な中年引きこもりニートでしたけど、やっぱりそういう人が多いんだと思いますよ。

      補足日時:2023/07/22 11:24

A 回答 (9件)

全くもっておっしゃる通りです

    • good
    • 1

韓国人や在日嫌いな人は、いっぱいいますよね。

頼みの綱のアメリカでも嫌われてる民族らしいですよ。韓国人は、イギリスのBBCでも2019年度放送され韓国人は、世界一嫌われてる民族№1だと放送されフランスでも韓国人は、来るなと言われていました。イギリスでも最近あるミュージシャンの子孫が韓国の旗を踏みつけて韓国人が反発したのですが、世界から総スカン喰らっていますし、ネトウヨとか言う前に頑張って御自分の祖国の反日教育をどうにかしたらいかがですか
    • good
    • 3

その仮説が正しいか検証は出来ませんが、立証できたとしてその事実を何に活かすかが大事では無いでしょうか?



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

立証した後に誰かを貶めたり、自分を飾ろうとする意図が見えてしまえば、内容に関係なく浅はかだという印象を与えませんか?

まずは誤解をされないようにする事と、そういう印象を与えるリスクを検討する事。それを習慣にして、自分の事前検討力(一つの発言であっても二度とないチャンスの一つだと信じて、充分に活かせているのかを心配をする力)の向上を喜ぶ人生を歩みましょう。

私はネトウヨだろうとリベラルだろうと、その習慣がない人の意見を聞く価値は全く無いと思います。主張をする前に己を磨く余地が無数にあり、その労力を惜しんで、いますぐ理解してほしいという考えは甘えですよ。

あなたの心情を察するに、

「ネトウヨの方は自画自賛をする傾向があり、他人に
 配慮する心の余裕がない気がする。
 人がその様に変質してしまうのは、孤独や加齢が原
 因なのでしょうか?」

と問いたいのでしょう。

そして若いから大丈夫と言う話にせずに、

「私はいまのところ共感できないのですが、いずれは
 その様になってしまうのでしょうか?
 今見ている方々が私の先輩なのだとすると、不安で
 仕方ありません。あのように成りたくありません」

と言えばいいのでは無いでしょうか。

好きな事を主張できる時代であって良いと思いますが、同時に発言を一つの機会と捉え、それを道具として捉えた時、自分の為に活用できていないのであれば、その人にとっては無駄なチャンスなんです。それを他人が言えば角が立つのでご本人の体験に任せるという事です。

「自由に発言する機会を得たのに僕は友達が減った」

こういう人は自由が毒となっているんです。自由であることが得に結び付く人は、充分に自分を磨いた「飛び級すべき人」でしょう。「落第しそうな人」に自由をあたると底のない奈落に落ちていくのは当たり前です。

貴方が言う事務次官のお子さんの事件については「落第しそうな人」に自由を与えた結果だと思います。

自分の心の動きは自由であり、そこから自分に活かせる何かをつかみ取ろうとするのは大事ですよ。なので自由な考えを抑圧するのは良くないという発想には賛成です。ですが主張をするにあたり理解や共感を得ようとする努力を惜しむ物臭には賛成できません。

「自由に考える自由はあっても、共感を得るための努
 力を惜しんで人の考えを変える事はできない」

結果として「現実を変える事が出来ない自由な思考」を許されているのであり、現実を変えるための方法論は何も変わっていないのです。思考を許されたからと言って物臭を許された事には成りません。

「幸せに成る自由を与えられたからと言って幸せにし
 てもらえるわけではない」

漫画やアニメなどを見ては爆笑してしまうのが「願望をかなえる神器」みたいなものがあることです。世界を作り換えてしまえるくらいの凄いものが定義されており、これを求めて争う話が多いです。こういうのを見る度に他力本願の愚かさをしります。

「素晴らしい。あなたが勝利者です。
 何でも自由に叶える神のキャンバスとペンを与えます。
 ここに描いたものが世界となり、貴方はその世界へ転生
 して生きる事になります。
 さあ、何でも描いて下さい!」

「え? 描いてくれるんじゃないの?
 美少女の多い世界を頼む」

「・・・それを願いますか? だったら負けたらよかった
 じゃないですか・・・お疲れさまでした。
 まあ私が描いても良いですが・・・高校の時美術の成績
 は2でした。10段階で。良ければ・・・」

「いやいやいやいや。辞めてくれ。何の刑罰だ。
 お・・・俺は、俺じゃない奴を勝たせるべきだったのか。
 誰を勝たせるか考える方が重要だったのか・・・」

こんな話になったとき、自分が住みたい世界を自分の画力で描けるんでしょうか? 他人の作った作品に上から注文つけていた人は、その罰を一身に受けると思いますよ。

そして現実社会も同じです。どの様な社会を作れば自分達が幸せに暮らせるのか? そこに画力が必要なんです。描いてみたらディストピアだったという話もありそうでしょ。

「俺は世界を変える点で物臭をしなかった。
 しかし・・・皆が喜んで笑いあうような社会の具体的
 イメージが無かった。笑えと命令してみた。
 何だか違うと思った。
 どうするとみんな心から笑えるんだ?
 全然わからん。どんな事も実現する力を得て社会を変
 えれる権利を得たが・・・何すりゃいいのかさっぱり
 わからん。こういう不可能もあるんだな。
 そうだよな。俺、心の底から笑った事があんまりない
 し・・・」

と言う様に、努力をする前に「自分の脳内に当たりが入ってない人」もいるんです。それに気が付かずに夢中になって世の中を変えようとしている人はダメだと思いますよ。脳内をひっかきまわしても「美しい世界」の片鱗もない。出てくるものすべてが気持ちの悪いものであったら、前より悪くなるのが目に見えています。他人に任せた方が自分と世の中の為です。

生成AIというのがありますね。画像生成AIについて少し語った回答(可成り熱く・・・)があります。AIについて学ぶことで自分を客観視できる良さがあります。

生成AIを使っている人はモデルという学習済みのデータを選んでいます。モデルによって生成される画像の画質や画風等が変わってきます。このデータに更に自分で学習を加えるLora学習と言うのがあります。学習を積み上げて自分好みのモデルにするわけです。

私たちの脳もAIと同じニューラル・ネットワークで出来上がっています。つまり生きている最中に追加学習が可能なのです。先ほど述べた美しい世界をイメージするにあたっても、追加学習により行う必要があるんです。

この学習をサボってしまうと、

「求めてプロンプト(命令)を打っても酷い絵しか出てこない」

となるでしょう。ネットで暴れたり、論争を繰り返している方々は、自分の脳に苦しみがある事に気づいておりません。いつでもどこでも美しい絵や世界、物語、あるべき姿のイメージを想像の中で見る事が出来る人は、それだけで満たされてしまい、他人と争う時間より心を落ち着けて自分を楽しむ時間にあてるはずです。

しかし苦痛のイメージだけ得意な人は、心を休める事が出来ず、地獄の中に住んでいる事になります。異世界に転生したとしても逃れることは出来ません。一緒にくっついてるからです。

「そんなになるまで、いったい何のLora学習をしたんだ?
 AIは遊びで済むが、脳は自分用に一つしか無いからな?
 慎重に計画的にやろうぜ・・・」

「え? 何を考えても自由って保証したんじゃないの?
 だから自由にやった・・・。ネットでさ…気に入らない
 考え方する奴がいたから、何とかそいつを懲らしめて辞
 めさせられないかとずっと考えて来てさ・・・」

「なるほどなあ。そっちに学習をあてたのか。
 このあとどういう作品(人生)が出て来るのか後で教え
 てくれ。俺は別の学習ソースをピックアップするよ」

分かりましたでしょうか? 今この時この瞬間、自分が選ぶ学習データ、すなわち「考えたいこと」を選ぶ自由があるんです。そうであるのに、ネトウヨを叩いて蔑むネタを自分の脳に食わせていいんですか?

後で何とかしてくれと暴れても、学習させちゃった脳を元に戻すことは誰にも出来ませんよ。自己責任です。

世界は広くても、人生は一つしかなく、世界の内の一部を体験する事しか出来ず、選んでしまったら次に行くしかないんです。思考は自由でも無数の思考候補の中の一つしか選ぶことが出来ず、選んでしまったらしばらくの間は他の事を考えることが出来なくなりますよね?

「おなじ時を幸せを感じる思考に費やして美しい世界をイ
 メージ出来るようにせっせと学習データを脳に食わせて
 いる人が居るのに、自分は何をしているのだ?」

一秒も惜しんで、幸せを感じる系のデータを食わせ続けたほうがいいんですよ。早く学習済みにして晩年は脳をぶん回して、幸福感を大量生産するんです。それがメタであると気が付かず、今生きているこの時間を「不満を感じるデータ」を脳に食わせ続けている人が居る。これは愚かでしょう。

「不満を脳に食わせているとどうなるのか実験している人
 がいたら、そちらはその人に任せて、自分は幸せの方を
 担当すればいい。実験結果は後で報告して貰えばいい」

と考えて自分だけは自分の脳を大事に学習させましょう。

ちなみにネトウヨだろうとリベラルだろうと、不満を感じて相手を攻撃するという思考を繰り返して、脳に学習をさせれるのは不味いと思います。

私が警戒するとしたら、

「こんなんなっちゃいました。誰か責任取ってください」

と脳を壊して泣きわめく若者(その頃は若者じゃないでしょうけど)が出てくるかもしれないという事です。

そして、いずれはそうなっちゃう若者と「こんなんなっちゃいました」と言って泣きわめく元若者が争うシーンを目撃したら、

「良かった俺じゃなくて」

と思って幸せを感じるだけです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

いやいや、貴方にではなく質問に答えています。



データ笑

まぁ貴方らしいですね。

変な質問する人がまたいるなと思って回答致しました

なるほどねぇ。

貴方、ツッコミばっかりされてますね皆さんにも。

他にもたくさん回答していますので、返事は待ってくださいよ
    • good
    • 0

あんま関係ないですね



ネトウヨ親父に教育された子供もそうなりますし

むしろその決めつけるところはネトウヨそっくりです笑

辞めた方が良いですよ

ネトウヨ彼氏に困る若い子の相談とかここでもたまにありますよ
    • good
    • 0

>今の若者は、基本的に韓国文化に対して慣れ親しんでますから。



これで分かりました。媚韓、媚中でなければ、それはあなたにとってのディスり対象ということですね。それ、自覚できてないと思いますが、ヘイトスピーチで、他人の趣味嗜好に口を出す問題な人ですよ。
    • good
    • 1

質問者は自分の国を愛していないのですか。



実際んとこ、自称リベラルな売国奴共は、政党や宗教や教員組合とかを使って売国啓蒙にいそしんでますが、まさかその手の手合いでしょうか。

>ネトウヨ、自称愛国者って現実世界で孤独な中高年、年寄りだと思うのですが違いますか?

愛国を自認しただけで、ねとうよ? 孤独な中高年? 年寄り? という偏見を持つのも自由でしょうけど、疑問符が付いているから答えますが、「いいで」です。

>その人の寄る辺が、自分が日本人であるという部分しかない人たちがネトウヨ、自称愛国者になると思ってるんですが違いますか?

違います。

狭量な価値観で騙っているのであれば、以下も真実なんですね。

それで(中韓朝は)日本を批判してストレス発散して、中国人、朝鮮人は素晴らしいみたいな外国の反応を見聞きして自尊心を高め、同じような孤独なネトウヨ、自称愛国者と結託して仲間がいると安心感を得ているのだと思ってます。

売国じゃなきゃ生きていけない人ですか。
    • good
    • 1

>孤独な中高年、年寄りだと思うのですが違いますか?



ネットでは年齢分かりません。
自宅に籠ってネトウヨ投稿している若年ニートもたくさんいるかもしれません。

昭和の右翼は街宣車で大音量で走るとか、駅前で群衆集めて演説していました。
とても精力的で活動的でないと右翼はやれなかったのです。
非論理的な幻想にくっついている若者がいるのが意外でした。

ネトウヨ的発言は活動的でなくてもできます。
簡単にうっぷんはらせるので、若い世代が含まれていて不思議はないです。
    • good
    • 0

かつては結構若い男性も多くて驚いたことがあります。


自称愛国者になる心理プロセスは、質問に書いてあるとおりと思います。
自分のアイデンティティを国家(自分の中の理想的日本幻想)に埋没させて、自尊心を保とうとする。

今は、ネットがありゲームがあり、ニートで親に依存しても生活できる。
だから「愛国者」という積極的な自己主張をする若い世代が減ったのではと思います。
エネルギーのない若年者が増えたということなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!