電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アベノミクスは失敗していないと言い張る人がいますけど、それでは、結局いつ成功するんですか?
私はそう主張する人の、その根拠が知りたいのです。
ちなみに、「アベノミクス呼称」の始まりは2012年11月ごろだそうです。

きちんと政策とそれに伴う予想される効果を挙げて、つまり根拠を挙げて、だから何年後に成功する。というのを教えてください。


勘や妄想で「何年後だと思う!(根拠はないけど)」は、低能な方と判断できます。
閲覧者は内心バカにすると思うのでご注意ください(教えてgooが存続する限り、回答は晒され続けますので注意!)

成功の基準ですが、独自判断でお願いします。きちんとそれも添えて回答をお願いします。
目標が低ければ低いほど、それもまたバカにされると思うのでご注意ください。

A 回答 (13件中1~10件)

全体の半数にも満たない一定階層より上の層に対してはある程度の成果は出ているでしょうが、半数以上の層に関しては言えば


何も無いでしょう。
更にこの国を下支えしている底辺層にとっては成果どころか状況を悪くしているだけでしょうね。
全てを良い方向に上げる事などは出来ませんが、そもそもアベノミクスは一定階層以上に対しての政策としか思えない。
それが『富める者は富み、貧しき者は更に貧しくなる』と言う事に繋がってしまった。
更には昨年の関東・東北豪雨による大水害や今年の熊本地震など大きな自然災害があったり、世界情勢の変動によっての
円の国際相場の急激な変化等々複雑に絡み合った事もあって、一定階層以上への成果も結局薄くなってしまった。
その焦りが伊勢・志摩サミットでのリーマンショックの連呼により世界の首脳を呆れさせてしまった事にもなってしまった。
このリーマンショック発言にてアベノミクスの失敗を隠そうともしたのでしょうが逆効果でしたね。
そして極め付けは消費増税先送り。
税は上げては貰いたくは無いのですが、国の無駄遣いを是正しないのか出来ないのかは判りませんが、支出が増えていく事に
対して財源がありませんので、もはや税を上げるしか国の負債を増やすスピードを遅くできない。
もはやアベノミクスなんて夢物語を言っている場合では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
結局国家というものの役割といえば「適正な再配分による国益の確保」が基礎中の基礎だと思うので・・・

半数にも満たない富裕層が豊かになることで、日本全体の国力が相対的に上がるのならまだマシなのですが・・・
例え富裕層を富ませても、日本全体のパイが減るのなら、それは失敗ですよね。
国力を弱めてしまい、「日本を弱くしてしまった」のですから。

できれば、無駄遣い是正・・・というか、適正適宜、その公共投資がどれだけの利益を生み、その公共投資がどれだけ利益を生まないのか、そろそろまじめに検証しなければならない時期なんでしょうね。
どんぶり勘定は終わりにして。
野党も悲惨ですが、その意味ではいい加減与党も無能ですよね・・・普通の企業なら「まるで使い物にならないカスレベルの人材」しかいない・・・

お礼日時:2016/06/18 14:34

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>今すでに何もできない状態に成りつつありますが、数年後目も当てられない状況になれば、100年後、日本語は「失われた言語」などと言われている可能性だってある訳で。
皮肉で書いたのですが・・・。100年後にしたのは、今から100年以内の日本列島に絶望的だからです。

>一先ず10年後辺りに話を戻せば、日本だけが利上げに踏み切れず、再び世界経済が失速している。なんて可能性もある訳です。
大丈夫ですよ。その頃になる前に日本はベネズエラ化しますから、利上げができるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、皮肉だったので(笑)
こういう質問を立てると、本気でこの手のことを言う方がほとんどなので、思わずまじめにお礼してしまいましたよ。

ベネズエラですか。これは手痛い・・・(苦笑)
そもそもそのベネズエラの問題以前に、日本はそういう体制じゃないはずですが・・・(苦笑)
痛烈な皮肉ですが、日本の経済力が弱れば、国力が衰えれば致し方ないことなのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 07:55

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>他の国は主な政策は「利下げ」ぐらいしかやってませんが、株価は回復しましたけどね・・・
他の国は景気が低迷していません。日本はバブル崩壊から四半世紀近く経済が停滞・後退し続けていました。単純に比較しても意味がないと思っています。

>コレからどうなるんでしょうねぇ・・・
100年後、150年後は今よりも比較できないほど良くなっています(技術進歩による世界全体の底上げ)。だから心配ないです。

私としては、5年後や10年後に関して安倍政権を批判したり、擁護したり、する人が理解できません。
アベノミクスの指標は株価だと考えている私からすれば、このままなら最長で1年半後の2018年、最短なら半月後である今年の7月上旬で崩壊すると考えています。実際、外国人投資家は2018年(18歳人口減少、安倍総理退陣)に誰が売り逃げれるか?が話題になっているそうです。また、日本は東京五輪とビックイベントがあるから世界中が注目と期待があって株価を押し上げていますが、それも来月にフランス当局が不正問題の調査報告を行って中止になれば暴落するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年後等は論ずる意味がないでしょう。
予測のしようもないし、自分の子供も死んでいて「日本人」が存在しているかどうかさえ不確定です。

話しても無駄かもしれませんが、一先ず10年後辺りに話を戻せば、日本だけが利上げに踏み切れず、再び世界経済が失速している。なんて可能性もある訳です。

日本だけが超低金利のママ見動きが取れず、金融緩和どころか、金融政策は何も手を打てない等という可能性もある訳です。

景気は必ず浮き沈みするんですから、世界に遅れるわけには行かないんですよ。
そりゃ世界と比べないと意味がない。

今すでに何もできない状態に成りつつありますが、数年後目も当てられない状況になれば、100年後、日本語は「失われた言語」などと言われている可能性だってある訳で。

お礼日時:2016/06/19 14:33

それは失礼しました。


政治が絡むことになると攻撃的な質問者や回答者が増えるので、その類なのかなと思ったのです。
私は平和主義者がこれまで弄してきた嘘に、心底に腹を立ててます。
歴史学や政治学をちょっとでも勉強したなら、それを全否定するような暴言ばかりです。
だから相手が侮辱で来るなら、こっちはそれ以上にののしってやろう。
罵りには罵りで。蔑みには蔑みで。
殴ってくる者には全力で殴り返すようにしています。そうしないと彼らは人の痛みを理解できません。
彼らが憎しみを選択するなら、私も憎しみを選択するだけです。

私は学童期にいじめられていたので、殴り返して倒さない限り、いつまでも暴力が止むことがないのを知っています。

私には、質問者様の質問が、挑発に思えたのでしょう。

回答には私が独自に考えたことも含まれているので、根拠のある既存の文献はない場合があります。
質問の前提として、独自研究は回答しないでほしいとは明記していなかったので、独自の見解も書きました。

これはただの個人的な意見ですので、お返事をくださる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ苦言ですが、独自理論を出すなら、それはそれで「根拠」を組み立てておいたほうがいいですよ。

こういう事実とこういう事実があるから、こういう独自理論が生み出されたのだ!という感じで。

でないと、水掛け論にしかならず、当人同士はソレで良いかもしれませんが、閲覧者は「両方アレだな・・・」と残念な評価になる恐れがありますけど。

お礼日時:2016/06/19 14:23

こちらで自分の意見を回答してほしいと言われたので、こちらで回答したんですが、違ったんですか?


こちらではこちらの質問に合わせて回答せよ、ということですか?
それだったら、私は成功するとは断言できないので、厳格なことは主張できません。
私は政策担当者ではないんです。政治家ですらないです。
あなたは、いったいなぜ私に回答する責任があると、主張できるのでしょうか?

こちらに誘導される前の質問では、トリクルダウンが是か非かという質問をされていました。
私はそれに非と答えました。
そうすると、こちらで回答せよ、と言われるので回答したのですが。
何か間違ってましたか?
債券ディーラーの話をせよ、と言われたように思ったのですが。

アベノミクスでは通貨量の増大をはかる政策はいいんですけど、
同時に消費の拡大を計る別の政策が必要です。
消費が落ち込んでいるのは、1に格差の拡大、2に少子化があります。
しかし富裕層からむりやり金を奪う政策は賢明ではありません。
彼らから自発的に富をはき出させる政策を取るべきです。
すぐ考えられることで2つありますが、本筋からずれるのでここでは省略します。
少子化が継続すると、人間の数が減っていくわけですから、どうしても消費は不活発になります。
移民でもいいですが、政治的な問題を解決しないとこちらは無理です。
また外需よりは内需に依存する政策案が重要です。
外需に依存しても、世界経済を考えると同じ手詰まりが待っています。

それが私なりの経済案です。素人案ですけど。アベノミクスプラスアルファが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問違いの回答を長文でダブルでやられたら、流石に対応はしませんよ。
アッチは無視します。

根拠もなしに、「反対派はナチス」だの、「債権ディーラー」等というミクロな話題を出してみたり、その論拠(URL)などが示されないで、「こうだああだ」とただただ主張されれば、「質問を潰したいアラシ行為がしたいだけ?」とも思いますよ。

一部を除いて「根拠」「論拠」を書いている人がいるでしょう。

質問で「根拠を示して回答をすると言う当たり前のこと」を念押ししてわざわざ書いたのは、余りにも感情論や理念論が多く、経済政策の問題点に話が行かないからですよ。

それ避けだったんですが・・・

お礼日時:2016/06/19 11:19

私は「アベノミクスが成功する」とか「アベノミクスが失敗しない」ということは申しておりません。


ただ予定計画での成功確定時期について申し上げただけです。
https://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/re …
なぜなら政府の方でそう発表しているからです。
当たるかどうかは分かりません。本来の計画での予定ということでしょう。

現状では目標を下回る可能性が大きいですが、何もやらなかったよりはマシかもしれませんね。

一方で、反対する人たちは、今よりもっと確実に悪くすることが目標です。
なぜなら、自分たちの経済政策については何も語らないからです。

債券ディーラーの話は、なぜインフレ政策に反対してデフレの方が良いと主張するのか、
その人たちの背景のひとつを持ち出しただけです。
インフレだと富の格差が縮まり、デフレだと富の格差が広がります。
にも関わらずデフレが、庶民を幸せにすると主張している人たちがいます。
そのような人たちの裏の思惑について分析してみただけです。

不思議と反対する人たちは、じゃあどういう経済政策を取るかについて何も語りません。
つまり、デフレのまま、貧富の格差が永久に固定する世界の方が望ましかったということです。
反対派の中核は富裕層が多いんじゃないですかね。
貧しい人たちも反対していますが、その人たちは騙されていると考えます。
あまりうまく行っていないとはいえ、アベノミクスを中止したら、貧しい人たちはさらに貧しくなります。
それが私の分析です。

現在、問われていることは「アベノミクスの責任」ではなく、「反アベノミクスの無責任」なのです。

たったひとつでもいいです。
アベノミクス以外で庶民を豊かにする経済政策について、何か主張してみてください。
ひとつでさえも主張することができなければ、閲覧者に内心バカにされると思いますので、ご留意ください。
おそらく教えてグーが存続する限り、さらされ続けると思われます。

どうせ自分では何も考えてないでしょ。他人にケチをつけるだけ。
それがあなたたちにできることの精一杯なんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は「アベノミクスが成功する」とか「アベノミクスが失敗しない」ということは申しておりません。

確かにこっちに回答を誘導しましたが、質問は最低限読んでください。
ココは2ちゃんねるではなく、質問掲示場ですよ。

政府の方針をリンクしたまでは良いのですが、「成功するかしないかは分かりません」では、そもそもアベノミクスについて論じる資格がないでしょう。

根拠も何もなく、「印象」「勘」「妄想」で話されるのであれば、回答は結構です。

リアルな話を、実務的、政策技術的な話をしていますので。

お礼日時:2016/06/19 10:38

https://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/re …
いちおう計画でいうと、
2020年度に財政健全化を達成して、かつ経済成長を実現するのが目的です。

必ずしも成功するとは限らない、目標を下回る可能性が現時点では大きいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤ、その話ではなく、「https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9315170.html」の続きで、

債権ディーラーの話はどこに消え失せたんですか?

その政府方針の何が(どれが)どう影響して「アベノミクスは失敗じゃない」或いは「アベノミクスは成功する」んですか?

お礼日時:2016/06/19 06:08

株価1万5千円以上になったら成功、未満になれば失敗だと考えています。


だから、1万5千円以上に到達したので成功です。目標は達成されましたから、後は落ちるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、狭義で見れば、日本を削ろうと、何をどうしようと株価さえ上がれば成功といえば成功ですね(笑)

他の国は主な政策は「利下げ」ぐらいしかやってませんが、株価は回復しましたけどね・・・

コレからどうなるんでしょうねぇ・・・
一瞬(相対的に)上げれば、年金投入しようと何をしようと成功だぜ!あとのことは知らないぜ!内閣で・・・

お礼日時:2016/06/19 06:04

そんな短期間での「成功」なんて無理です。

20年〜30年単位で、過去を振り返った時に成功かどうかが判断できます。
現時点ではなんとも言えませんし、何を持ってして成功と言えるか、の基準もありませんので回答自体困難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年30年経てば、今の世代の子供が大きくなって働き盛りですね。
今の自民党に、20年30年計画があれば、具体的にお願いしますね。

質 問 に 何 か 書 い て あ り ま せ ん で し た か ?

政治経済はわからないけど安倍さんを擁護したくてたまらなかったんですか?

お礼日時:2016/06/18 18:13

アベノミクスは成功です。


富裕層が更に富裕になり、政治献金も増えています。
アベノミクスが失敗と感じているのは、一般の庶民です。
庶民の所得は上がらず、貧困層は増え続けていますから。
庶民は献金をしませんので、どうでも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治献金が増え、富裕層が増えたのでアベノミクスは成功なのですね?

回答ありがとうございます。
あなたは富裕層ではないと思いますが(富裕層なら反発されるのも嫉妬されるのも嫌なのでこんなこと素じゃ書けない・・・)
政治献金が増えると、日本はどういう感じで強くなるのですか?
経済とどれぐらいの関係性があるのでしょう。政治献金・・・

お礼日時:2016/06/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!