プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県に行くか北海道(地元)に残るか迷っています。

現在21歳女性、北海道の短期大学1年で、介護福祉士の勉強をしています。
今年から2年生になり就職について考えてなければならなくなってきている時期です。
私は若いうちに都会にでて見たいという気持ちがあり、学校の先生にも「一度誰も知らない所で一人で生活したほうがいい」とアドバイス頂くほどマイペースな所があり周りに甘えて21年間生きてきたように感じています。
周りの人には絶対に無理だから辞めときなと言われていたり、家族や親戚にも反対されています。
ですが、この機会を逃したら一生都会に住むことはない、行くなら今しかないと思っています。みんなの反対を振りきって都会に出て結局はみんなの言っている通りまた帰って着ちゃいましたっとなるのが怖いのです。
因みになぜ神奈川に就職したいと考えているかというと、東京よりその周りの都市のほうが住みやすいと聞きますし、先生が紹介して頂いている就職先には寮も完備されており、一人暮らしするにはとても良い条件であると感じたために、都会に住むなら神奈川県行こうと思っています。今年一度、見学に行こうと思っています。
そして毎年一人は歴代の先輩達がその就職先に就職していて、良いと先生から聞いております。
私は反対を振りきってまで都会にでていいのだろうか、後悔はしないのだろうか、やって行けるのだろうかと思い、とても迷っています。
ぜひ色々アドバイス等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

拙い文章を長々とすみませんでした。
とても読みにくいかったことと存じますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

適切な表現ではないかもしれないですが、介護福祉士が足りているなどという話は聞いたことがありません。

神奈川県(が都会なのは東京通勤圏だけで、必ずしも都会とは限らないですが)で働く機会があるなら
やるだけやってみて、本当に挫折しそうだったら地元に戻るという手があります。
介護施設は常時人手不足だと思います。職務経歴があるなら、転職先など全国にあまたあるでしょう。

北海道で札幌以外出身の知人が何人かいるのですが、皆さん札幌で働くと言っても全く抵抗されないのに
東京で働くというとかなり身内に抵抗されたそうです(今の彼らは職場が東京、住まいは都内や近隣県です)。
札幌出身の知人もそれなりにいて、東京での就職には当初反対されたと言います。
道内、道外の壁があると知人は口をそろえて言います。
(質問者さんの場合、職場は神奈川県で東京ではないですが、道外なので似たような物でしょう)

他の回答者さんも書かれているよう、人生一度きりです。やらずに後悔するよりは、
好きなことに一度はチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

介護のお仕事はかなり大変です(知人でヘルニアの一歩手前になった人がいるので気を付けてくださいね)。
神奈川県でとても無理なのに、地元で無理でないという保証は?
ご両親が仕事手伝ってくれるわけではないでしょうし、患者さんの個人情報を身内に愚痴ることもできないでしょう。

結婚したり家族を持ったりと、守るものができると身動きが取りにくくなります。
やれることはやれるときにやった方が良いというのが私の回答です。

寮があるということはいろんな場所から来た人が働いていそうなものですし、
神奈川県も場所によっては保守的ですが、基本人の出入りが多い県です。
人間関係はさばさばしていて楽に住めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生一度きりの人生なので後悔しないような人生を送れる選択をしようと思いました。

全く知らない場所でやっていけるか不安だけど、住んでみたいって気持ち、よく分かります。

私も反対されたけど、全国色々な所に住んだよ。
一旦故郷に戻ったし、そして今、神奈川です。
神奈川は、横浜、鎌倉、湘南、といい場所がたくさんあるし、人も親切で、のんびりできてオススメだよ。
それにお話聞いてて、女の子が都会で住み始めるのにちょうどいい環境だと思いましたよ。

やらないで後悔するよりは、思い切って住んでみたらどうかな?
もちろん、今度見学に来られて、いい!と思ったら決めればいいと思いますが。
で、もし、また帰りたくなったら、帰ればいいじゃん。
なんで怖いのかな?
私の友達にも失敗したとか負け犬みたいに思う人いるみたいだけど、そういうことかな。

私は思い切って飛び出して、やりたいことやって生きてきて、ほんとに良かったと思ってるよ。

大事な判断を人の反対で断念していたらきっと後悔して、その不満を反対した人のせいにしてたと思う。

せっかく自由な世界に生きているんだから、人の反対なんて気にせずに、やりたいことやったらいいと思うよ~。

1度きりの人生。自分の人生なんだから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、一度きりの人生ですからやっとけばよかったと後悔しながら生きるのはいやです。
不安もありますが、後悔せずに生きるために頑張ってみたいです。

64歳主婦です。

介護職は、素晴らしい職業です。

確かに職業によっては、華やかでお金も沢山入る仕事も

あるかもしれませんが、私は、そういう仕事より、人のお役に立つ

仕事よりはとても尊いし「ありがとう」と感謝されるなど

介護職ほど良い仕事はないと思います。

人生は「お金」だけではないですからね。

「どれだけ人様のお役に立てたか、、」だと思います。

さて、地元に残るか、都会に出るか、、、ですが、

貴女のように若いうちは、外に出て見るのは貴重な経験になります。

ご両親は、大事な娘を手放すことはなかなか決断が出来ず、

いつまでも親元に置いておきたい、、と願うものですが、

早かれ遅かれ、女の子は、結婚して親元から巣立つものです。

ご両親も、親として娘が親元から巣立つ経験を学ばなければ

ないと思います。

神奈川は寮もあり、いいのではないでしょうか、、。

貴女のマイペースを直すにもうってつけ、、の場だと思います。

一人アパートに暮らすより寮なら安心です。

人間関係の中で揉まれるのも、成長するためには必要なことです。

今、自分のやりたいことをやらないと一生後悔することになります。

北海道に帰りたくなったら帰れば良いのです。

でもまぁ、「石の上にも三年」ではありませんが、

最低3年は頑張りましょう。

5年くらい頑張れば良いのでは。

30歳、40歳、、、になるまで寮暮らしをする訳でもないでしょうから。

頑張ってくださいね。

誰でも、初めてのことには不安になるものですが、

その不安を若いうちに経験するのも「青春」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心の中ではこうしたいっと思っていてもなかなか判断がつきませんでした。
背中を押して頂けてとてもスッキリとした気持ちになれました、ありがとうございます。
頑張って見ようと思います。