アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ東大は全国平均と比べてネトウヨが多いんですか?

衆院選×東大生 5割以上が自民党に 18、19歳と20歳以上で投票率に差
https://www.todaishimbun.org/election20171108/
https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/ …

A 回答 (10件)

戦後保守だからでしょう。


日本の官僚機構を作ったのは、GHQやグローバル金融資本です。
戦後に財閥解体が行われましたが、財界より官僚の地位を上げて、直接外資の指示通りに動く日本のシステムが欲しかったからです。
官僚機構があるから、日本のためにならない民営化という名目で外資に日本切り売りが簡単にできるようになったのです。
    • good
    • 0

自民党に投票=ネトウヨという図式が成立しないので、質問自体が的外れだと考えます。

東大生は官僚指向の方が多いので、自然と体制派支持、安定性の高い方向に向かう、それだけのことでは。
    • good
    • 2

ネトウヨじゃないですよ。


もともと東大は、優秀な学生を集めて官僚にするための大学です。
東大生ってほかの大学に比べると体制側の保守派なんですよ。
安田講堂の籠城戦も、東大生はほとんど参加しておらず外からニヤニヤ傍観しているだけでした。立て籠もっているのは全国から集まった「外人部隊」の学生でした。
東大生は卒業したらほとんどが役人か大企業に入ります。我々下々の者を使う側の人間ですから。
    • good
    • 1

この場合、ネトウヨではなくて「保守派」が適当ですね。


昔は国立大学は学費が安かったので様々な階層の人がいて、保守的というよりかなり革新的で学生運動もさかんだったんですよね。

今は、大学自体の学費も高いしそこに到達するまでの教育にもかなり費用がかかるので、東大の学生の大半は裕福な家庭の子女ということになっています。

子供の頃から裕福で東大合格という成功を手に入れて将来も希望を持てる、そんな立場の人はいまの社会の現状を変えようなんてなかなか考えませんよ。
で、革新政党より保守反動の自民を選ぶ。

現状追認こそ大人のリアリズム、みたいな風潮もSNSでは強いですしね。
    • good
    • 0

自民党に投票するのがネトウヨ?


間違っている

ネトウヨとはネットの中だけの右翼です
外へ出るとへなちょこだけど
ネットの中だけは威勢が良い

東大生の父兄の多くが自営業者で
年収1000万円以上が多い

自民党は経営者や富裕層が支持する政党です
対する立憲民主や社民党はサラリーマンが支持する政党です
親もロータリークラブやライオンズクラブなどの会員で
政治連盟は自民党を支持しています

なお16年17年のデータは古いと思います
その後にモリカケ、桜問題、統一教会問題が発覚しましたので
今は全く違うと思います
    • good
    • 0

自民党支持が多いのは、彼らがいわゆる「勝ち組」だからですよ。


ですから自民党支持が多くなるのでしょう。

昔は学生は「自分達が国をよくしなければ」という使命感がありました。
「民衆を引っ張らなければ」ということで学生運動も盛んだったのです。

でも今は「自分さえ良ければ良い」という感覚の人が多いですね。
これって今の日本の世相の反映でもありますよ。
    • good
    • 0

東大は、官僚を養成することを目的に作られた大学です。


建学の精神、出発点が学問の研究のためではないのです。
だから、逆に京大は左派が多いのです。
    • good
    • 0

二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、


二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない

チャーチルが言ったとか言わないとか。

それはともかく、この説を裏付けて
いるんじゃないですか。
    • good
    • 1

私のまわりでは、


そんなヤツはいませんよッ!
    • good
    • 1

あなたが 本当のネトウヨなのに それを理解出来ないから・・では?



「俺はネトウヨだー」って 言ってる人は 見かけずに あなた達みたいな人が 他人をネトウヨ呼ばわり してるのならば 本当のネトウヨって 言ってる側だと思うよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!