プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジェスティ乗ってます突然エンジンがかかりません、セルも回らないし何が悪いか教えて

質問者からの補足コメント

  • いきなりですよ

      補足日時:2016/06/19 15:43

A 回答 (8件)

>いきなりですよさっきまで乗れたのに



全くもって有り得る話です。
私の経験で普通にエンジンかけて走りだしたのに200mくらい進んだところで急に停止し、その後2度とエンジンがかからなかったことが有ります。
原因はバッテリーでした。

こんな急だと普通はヒューズや配線から疑いますがバッテリーも早めに疑ったほうがいいです。
普通のバイクは、セル以外にもキックスターターや押しがけなどでエンジンがかけられますがビグスクの場合、セルでしかエンジンがかけられないので4輪車と同じく早めのバッテリー交換が必要です。
大体、2~4年で交換ですかね?
    • good
    • 0

いきなりエンジンストップは聞いたこともありますが、いきなりエンジンかかりません、は初めて聞く気がします。


朝起きると、いきなり布団に寝小便していました、と言っているのとあまり変わりません。
これで、診断できる医者はむしろ藪医者ですが、それでも無理でしょう。
直前まで正常だったのに、コンビニで止めて次に始動しようとしたら・・・・。
複雑な機械ほど、1か所不具合があるとまったく動きません、その不具合が起きた時、もちろんいきなりです。
中でも電気関係はとくに顕著です、コードの中の線が完全に切断していても、うちの1本が接触していればふつうに動きます、何かのはずみで引っ張られると?、そうですいきなりダメになります。
まずするべきこと
点火系統、プラグの火花
燃料供給、キャブまで燃料言っているか
あとは空燃比が適正か?、ふつうはいきなりはありません。
何かのはずみでかかりが悪く、チョーク引いたまま何度もトライして、エンジン内ガソリンでべたべた、もちろんそんな状態では始動しませんね。
セル回らない?、セルに電気行っていなければ回りません、なぜ?バッテリー不良?、スイッチの接触不良、アースが錆で接触不良限界を超えた、配線の断線(すっぽ抜けを含む)。
    • good
    • 0

バッテリーのターミナルの緩みや腐食はないでしょうか?


プラスとマイナスのバッテリーターミナルの接続面(各ターミナル鉛部分の表面および車体配線側端子の内側のターミナルとの接触面)に腐食があると、接触不良で大電流が流れず、突然スターターが回らなくなることはありますね。
ターミナル部分に白い粉末が付着している・緑青が発生している・ちょっと締め付けが緩めなどが見られると、接触不良になっている可能性も考えられます。
    • good
    • 0

キーを回すとメーター類は作動するか否か。



これだけ判っただけで幾つかの不具合候補は排除出来る。

判る範囲でもう少し状況を加筆しましょう。
    • good
    • 1

セルも回らない場合の確認場所



・バッテリーの確認
・ヒューズの確認
・キルスイッチの確認
・サイドスタンドもしくはその付け根の確認

意外とミスるのがキルスイッチの確認忘れです。
普段あまり触らない場所ですし、忘れがちですが、
誰かがいじってキルスイッチを切っている場合などもあるので再確認しましょう。
    • good
    • 3

セルすら回らいのであれば、回すための電力が行き届いていないということなので、バッテリーが原因だと考えられます。


一度新しいのに交換をして、もう一回試してみてください!
    • good
    • 0

色々電装いじってない?


 どこかでショートして、ヒューズが切れているに1票。
    • good
    • 0

バッテリーかなぁ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いきなりですよさっきまで乗れたのに

お礼日時:2016/06/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています