プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャットフードの賞味期限とは「おいしく食べられる期限」という意味で正しいでしょうか?「消費」期限ではないので、たとえ「賞味」期限が切れていても、まだ、品質的には問題なく猫に与えてもいいのでしょうか?みなさんは、賞味期限が切れてもまだ残っているってことはありませんか?正直すぐに捨ててしまうのは、もったいないです。

賞味期限が切れたドライフードをいつまで使っていいのか目安みたいなものが知りたいです。使えるかどうかを、匂いや見た目とかで判断できるのでしょうか?また、賞味期限が切れたフードの活用法みたいなのがあったら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

冷暗所に置いてある1.5キロのフード...なら、自分ならですが

使用するかと思います。
1日50グラムをあげていたとしたら1ヶ月でなくなりますよね。
そのくらいのペースならあげきるかも。
あるいは、猫のボランティアで、フードを賞味期限が切れていてもいいので
寄付してください、というところなどもあります。
近隣のところでそういうところがないか探してみるのもいいかも。
自分で、近隣の外猫にあげるときは、もう餌をもらってる猫かどうかなども
判断基準になるかも(もらってないなら、定期的にこれからあげないと飢えてしまいますし、
逆にいつももらっている猫なら食べ過ぎになってしまいますし)。

猫フードは肉食のものなので、草食ではない生き物(昆虫などの飼育とか...コオロギなど...)
に使うこともできますが、そういう場合はミルミキサーで潰したりする必要がある場合もあります。

期限もある程度目安になると思いますが、たとえばかなり賞味期限が残っていようと、
開封して置いてあり、口がゆるかったりすると酸化や湿気などの問題は常に起こりますので
「密閉状態」「保存状態」(日向においてたとか、冷蔵庫ならだめかもとか、今回のように
冷暗所で室内ならオッケーかもとか)「賞味期限」なども全部合わせて目安にします。

ただ、ひとつ冷暗所というのが冷蔵庫でしたら、結露の心配もあるかもしれません。
中を開封してみないとなんともいえませんが...
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただき有難うございます。皆さんの個人的な意見を聞きたかったので、とても参考になりました。冷暗所とは冷蔵庫です。前に買った自然配合のキャットフードが冷蔵庫に保存とあったので、全部そうしたほうがいいのかなと勝手に思い込んでいました。
結露の心配も考えないといけないんですね。よくチェックしてみます。

野良猫の餌やりも、「思いついたからあげる」は、かえってかわいそうなことになるなんて、気が付きませんでした。反省です。

雑菌だらけの ねずみさんを加えて ちゅぱちゅぱ甘噛みしようとも お腹なんて壊すことないネコさんなめたらあかんでぇ・・

賞味期限が切れたフードの活用法  

砕いて鳥の餌
   白鳥や鴨などはそのままで ok

野良猫さんをみかけた場所に スーパーでただで貰える 透明のビニールにいれて 置いといてあげる
 (雨を防げますし野良猫さんがみつけたら 引っ掻き袋をやぶってたべます)
    • 0
この回答へのお礼

わ~すごい!目から鱗です。犬や猫などのペットってすごい力をもってると思います。私もペットに癒されて、今は動物全般が好きになりました。No.4さんの、動物に対する日々の心優しさが目に浮かんできました。ご回答ありがとうございます。

未開封か開封済かで、全く変わります。

共に、保管状態によります。

書かれた文章だけでは、判断できません。

只いえる事は「匂いや見た目とかで判断できる」のは猫であって、人間ではありません。
そう云った能力は、.猫の方が数倍優れていますから。
    • 0
この回答へのお礼

冷暗所に保存している1.5㎏入りのドライフード未開封です。情報がざっくりですみません。

猫の餌なんだから、そんなに神経質にならんでも良いじゃない

猫の餌に賞味期限というのもアレだけど
未開封なら全然問題無い

乾き物なら、二倍三倍過ぎても可
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
未開封です。比較的涼しくて暗い場所に保管はしていました。今月末で賞味期限が切れるので。。。
参考にさせていただきます。

キャットフードの活用法は、猫ちゃんに食べてもらうしかないのでは?

開封済みの物を、長期間置いておくと、湿度などの関係で、
かびたり、変質したりすることがあるかもしれませんが、
未開封なら、直射日光が当たるとか、よほど悪い環境下に置いておいたのでない限り、
大丈夫だと思います。
我が家は犬がいますが、試供品でもらった、歯みがきおやつガムが、忘れた頃出てきて、
見た感じ、何も変わっていないので、あげると、喜んで食べていました。
賞味期限、消費期限の考え方は、(そういう設定があるということからも)
人間の場合と同じと考えていいのではないでしょうか。
というか、人間の食べる物の方が(うちは)けっこう消費期限の切れた物も、
冷蔵庫にたくさんあります。
くんくん匂いをかいで、OKなら、食べています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実は、私も自分のものは、あまり気にしていないのですが、ネットとかで検索するとたいてい猫には、賞味期限切れはNGみたいな情報が多かったので、心配になりました。参考にさせていただきます。