アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンのコーティングについて
以前SONYのMDR-EX650というイヤホンを買ったのですが塗装が1カ月程で剥げてしまいました
昨日断線してしまったので買い換えようと思っていますが次は塗装がはげないようにしたいです
イヤホンの塗装のコーティングには何を使えばよいのでしょうか

イヤホンの材質は真鍮?らしいです

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございました
    イヤホンに対する扱いが悪かったことは否定しません。
    が、価格ドットコム等で商品のレビューを見ていてこの商品は塗装が剥げやすいという記事が何件か見えたので
    イヤホンをより丁寧に扱っても塗装が剥げてしまうのは仕方のないことなのかという考えに至り、それならば次に買うときはより丁寧に扱うことを前提とし更にコーティングする事で塗装が剥げるのを防ごうと考えて今回質問しました
    言葉が足りずすみません

あと、イヤホンの内側の材質は真鍮らしいのですが外側は分かりません
    真鍮だとしたら素人は手を出さない方がいいということなので、真鍮ではなかった場合について解答をお願いします

A 回答 (2件)

結構な値段するイヤホンとしては高級品の部類。

真鍮(≒黄銅)は錆び難く加工がし易い。5円玉と材質は一緒のはず。錆び易いので外面は何かでコーティングしてる可能性大。そのままだと汗の水分や塩分で錆びそうですから。

しかし、そう簡単にその塗装面がはげるとは考え難い。まして断線したと成ると扱いに疑問を感じます。値段が値段、低価格帯の品より、そうした部分の耐久性は格段に上と考えられるからです。

真鍮へのコーティングは素人レベルでは難しい。製品を気に入って買い直したいのであれば当たり前過ぎますが使用時に丁寧に扱う事でしょう。一ヶ月であれば、ダメ元で購入元に一度持って行くのも一考。断線はともかく、コーティングのはく離は保障内と判断してくれるかもしれませんので。
    • 2

通常の使用では塗装は剥げません。

皮脂や汗で劣化するような軟な塗料を使っていません。
一か月で塗装が剥げたとあるのは特別な何かがあったと考えられます。
・何かにぶつて塗装に傷や亀裂が入った
・特殊な有機溶剤が付着して塗膜に浸透した
・製造時の塗装に問題があった
これらのどれかですが三番目の項目は初期不良と言ってもよいです。
販売店に持ち込んで交換交渉してみた方が良いでしょう。
ただ使用中での外観の不具合は保証対象外となりやすいので
初期不良として交換してもらえるかは微妙なところです。

塗装剥げ予防に何かをコーティングしたいとの仰せですが止めた方が良いでしょう。
ユーザーが簡単に入手できる塗料は皮脂や汗に弱いので剥げやすいです。
きれいに剥げるだけならまだしも軟化して周囲の汚れが付着しやすくなります。
    • 0