アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモの梨地なんて気にしないぞ!って方?

プラモデル塗装の際の梨地について

現在エヴァのプラモを製作中ですが、
トップコートの光沢がどうしても凹凸のある梨地になってしまいます。
塗装する時間帯を変えてみても、濃度を変えてみても梨地になってしまいます。
ちまみにMr.カラーで塗装しています。

この際、もう梨地なんて気にしないでおこうかと思っているんですが、
参考までに、「俺も梨地なんて気にしないぞ!」っていう方いらっしゃったりしますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レベリングうすめ液とか、リターダーを使ってはどうですか?


あとは、スプレーにしろ、エアブラシにしろ、距離を離しすぎだと、空気中で塗料が
乾燥するから砂ぶき状態に容易になりますしね。

私は、梨地はスポンジやすりで塗装面を磨いてからトップコートをしてます。
多少は目立たんし、その後、コンパウンドで磨くにも楽だから。

グラデーション塗装だと、気にしないなぁ。
あとでつや消しでコートするからかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!