プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの外壁が添付のようになっており、補修が必要です。
ある工事業者に相談すると、
・全体の1/4くらいのタイルを貼り替える必要がある
理由;同じ規格のものがないため(既存サイディングは12mm、新規サイディングは14mmとのこと)
・貼り替えない残りのタイルは、色が違うので、すべて塗装する必要がある
ということで、25万円くらいの見積もりです。
見積もりには
・既存撤去・処分、防水シート、サイディング、補修材、貼手間、運搬、コーキング、塗装費用が記載されています。
大規模な工事になるようです。
なお、外壁は10年ほど前に、補修しています。

以下を教えて下さい。
・本当に、同じ既存のサイディングはないのでしょうか?
・部分補修は出来ないでしょうか?穴の部分を埋めるだけではダメなのでしょうか?
・もっと安く補修をする方法はないでしょうか?
・その他、注意点を教えて下さい。

「アパートの外壁 補修工事について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すません。写真が悪かったです。添付の通り、真ん中で割れているのでは御座いません。繋ぎ目の箇所で、割れています。

    「アパートの外壁 補修工事について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 16:49
  • どう思う?

    >ちょっと他で見積もりしたほうが良いですね。

    合い見積もりすると、断った業者に、申しわけないような気がします。
    業者は、見積もりだけして業務が受注できないことは、多くあるのでしょうか?

      補足日時:2016/06/23 15:29
  • うーん・・・

    考えたのですが、これは施工不良の疑いがあります。
    建てたのは、20年前ですが、「外壁工事の施工不良である。」と証明して、当時の施工業者に補修を依頼することは可能でしょうか?
    可能である場合、どのような手順で、進めれば良いでしょうか?

      補足日時:2016/06/24 08:59
  • うれしい

    お返事有難う御座います。

    >建てたのは、20年前ですが、「外壁工事の施工不良である。」と証明して、当時の施工業者に補修を依頼することは可能でしょうか?

    本日、外壁塗装業者が現地調査に来たので、話をしました。
    「築20年経過しているので、劣化は避けられない。」とのことでした。
    外壁工事の施工不良では無いようです。

    部分補修をするようにします。

      補足日時:2016/06/24 12:06

A 回答 (3件)

見積もりだけはたくさん有ります。

金額が合う合わないではなくて、張り替えか補修かの話しになってくるので、いろいろ聞いても良いでしょ。他に頼んで同じ工事する訳ではないので。それと、良く写真を見ていて今頃気付いたんですけど、目地がちょっと腐ったように駄目になってますが、サイディングの重なりが強くて押された所に水が染み込んだのか、それとも上部に窓などが有り、そのサッシ廻りから壁内部を水がしみてきてそこが駄目になったのかなと思い見てました。サイディングを遣り替えるのも補修するのもコーキング工事があるので、その上にサッシがあれば、コーキングが切れてないか確認してもらった方が良いかもしれません。それで壁内部を今みで水が染みていたとしても、壁の内側に防水シートがあるので、コーキング補修だけで大丈夫です。写真を見る限りでは、その駄目になったサイディングの上下のスペースが、隣のサイディングの間隔よりも狭いので、ただの施工ミスから押しつぶされてふくらんだのだと思うのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>見積もりだけはたくさん有ります。金額が合う合わないではなくて、張り替えか補修かの話しになってくるので、いろいろ聞いても良いでしょ。

解りました。
たまたま「自宅の外壁は大丈夫ですか?」と、塗装業者から勧誘の電話が掛かってきましたので、現地調査して見積もりして貰います。
こっちから頼むと断りにくいですが、相手からたまたま電話があったのでダメな場合は断りやすいです。

>写真を見る限りでは、その駄目になったサイディングの上下のスペースが、隣のサイディングの間隔よりも狭いので、ただの施工ミスから押しつぶされてふくらんだのだと思うのですか
そうですね。多分、施工不良だと思います。
素人なので、適当に施工されてしまいます。

現在、2社から見積もりを貰うようにしています。
どっちも、良く解らない業者です。
2社とも高い場合は、知り合いの信頼できる業者にも依頼します。
この場合、見積もりをすると断るのが困難です。
でも、結局、信頼できる業者に依頼するのがベストかもしれません。

お礼日時:2016/06/23 18:16

その1箇所だけでしょ?継ぎ目だと上のサイディングが下のサイディングの上にかぶさってます。

その場合は、上のサイディングだけをカットしてコーキングすれば良いです。ちょっと他で見積もりしたほうが良いですね。周り中そんな状態ならその見積もりもわかるけど、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>その場合は、上のサイディングだけをカットしてコーキングすれば良いです。
>ちょっと他で見積もりしたほうが良いですね。

そのようにします。

お礼日時:2016/06/22 18:26

サイディングの真ん中で割れてるのは、下地など他の原因があると思います。

安く目立たないように直すのなら、割れ目の中心から巾2cmを切り込み入れてカットして、変性シリコンでふさぎ、その上を色合わせて塗装すれば良いです。コーキングは、普通のシリコンを使うと上に塗装出来ませんから、変性シリコン使用で。ただ、割れた原因を解消しないとまた割れるかもしれないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!