プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シグマのストロボ、EF-610 DG SUPERを使っています。
スリーブ発光をしたいとおもい設定をし、発光するようになりました。

しかし光量の調整がうまくいきません。
モード設定後、「SEL」ボタンを2回押して「1/◯」を変えれば光量の調整ができると思ったのですが、写真を撮ってみる限り光量は全く変わりません。
設定は両極端にしています。

同じ物を使っている方、使い方を知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきました際に内容不足の指摘がございましたので追記させていただきます。

まずスリーブ発光→スレーブ発光でした。
    大変失礼しました。
    説明書の上では、通常スレーブ発光の項目を見ながら設定しております。

Nikon D810の本体内蔵フラッシュを利用してシグマ EF-610 DG SUPER1灯を同調発光をしたいと思っております。

ストロボを使っての撮影は初心者になります。
    お手間取らせるとは思いますが、設定方法を詳しく教えていただければ幸いです。

• うれしい

色々試したところ、コマンダーモードでの調光できました。
    ご回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

当該ストロボの使用説明書をDL。

どうも、コマンダーモード(多灯ストロボTTL調光システム)で使用する段には、D810には対応しておらず純正ストロボのようには行かない模様。
光量比もストロボ側で設定が必要な様子。

これじゃ、ストロボを使った高度なライティングテクニックの駆使は無理のようですね。
    • 0

補足了解。

内蔵ストロボの設定は、CH1~4、通常CH1です。(他に多灯ストロボを使うグループが有る場合、混信を防ぐため別のCHを設定)。グループIDはAかB。
後は、手持ちのストロボをスレーブに切り替え、内蔵ストロボのCHとグループIDに合わせます。

カメラのコマンダーモードは、使用説明書P324に従って下さい。
    • 0

スレーブですか?

マスター、スレーブは多灯ストロボを行う時の関係。
マスターとなるメインストロボ(司令塔機能を持たした内蔵ストロボ含む)か司令塔となるトランスミッター(メーカーで呼称は違う)の間でグループとなるIDとCHを設定。
司令塔でマスター、スレーブの各ストロボの光量比を設定し、全体の光量はカメラのTTL調光で行います。
よって、スレーブ側で光量を調節するような事はありません。
何れにしても、多灯ストロボのシステム全体像の説明が欠落。

もしかして、貴方の遣っている事は、メインストロボの発光に誘発されるスレーブ発光では?
となると、マニュアルフル発光の光量を1/2・1/4・・・のように絞っていくしかありません。
    • 0