プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学定期について。
私は今大学生で、学割のきく通学定期を使っています。
6/30で定期が切れるので、そこからは一人暮らしをしている姉の家に居候してそこから大学までの通学定期が欲しいのですが可能でしょうか。
また可能だった場合、必要なもの(書類など)はあるのでしょうか。
申し訳ないのですが教えてください。

A 回答 (4件)

住んでる所が姉の家なら通学定期は取得可能です。


学校の学生課に行き住所変更届をだし、学生証の住所を変更して貰えば大丈夫です。
もしかしたら、住民票とか、姉の家に住んでいる事の証明を出すように指示されるかも知れないですが、それは学校に聞いて下さい。
    • good
    • 4

こんばんは。


首都圏の鉄道会社で電車運転士をしており、駅員の経験があります。

通学証明書(学生証の裏面に一緒になっている事が多いです。)の住所最寄り駅が変えられれば、
居候先の近くの駅↔大学最寄り駅の通学定期券(大学生)が購入できます。

先ずは、大学の学生課へご相談を!
住所の変更が、大学で認められてからの話になります。
逆にして駅へ先に行くと、二度手間になってしまいますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

申請は鉄道会社にではなく大学ですよ。


大学に経路変更の申請をしてください。
それが認められれば購入は可能です。
住所変更等しないといけないかもしれないけど
それも大学の窓口で聞いてください。
    • good
    • 1

大学が姉の家を居住地として認めてくれるなら証明書を出してくれる筈。


まずは、事務局に相談ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!