私はあるシステムを販売している営業マンです。
当たり前ですが、契約→納品→売上→金額回収が業務内容です。
ですが、親会社への月次報告があり、役職者から実際には納品も済んでいないシステムを形式上、納品した形にして売上るよう言われ、納品したことを証明する書類の会社控え分へ、自分でお客さんの名前を署名し、100均で買ってきたハンコを押しています。
そのため、売上が済んでいるのに、納品作業が溜まっていき、他の商談の時間などが削られていくばかりです。
これって、ルール的には問題ないのでしょうか?
内部告発をしようと思ったら、どこへ相談したら良いのでしょうか?
内部告発した場合、自分が内部告発したことは、やはり分かるのでしょうか?
こういったことにお詳しい方、アドバイスお願いします。
A 回答 (4件)
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No.1
- 回答日時:
偽造私文書等行使罪に触れるんじゃないでしょうか。
お気の毒な境遇ですね。
その内ばれて大事になるでしょうし、そのときには命じた役職者は退職済みで、残されたのはあなたとあなたが偽造した書類だけという最悪の事態ですね。
残酷なこと書きますけど
首になるより、今ご自分から辞められた方が良いのでは。
No.2
- 回答日時:
ルール的に問題ありです。
過去に○○○ホームが未完成物件を売上計上していたのと同じです。「売上が済んでいるのに、納品作業が溜まって」といったような担当者レベルの問題ではなく会計上の問題なのです。
会社の税理士に何らかの形で分かるように伝えて下さい。そして税理士から役職者に是正を促すようにしてもらうのが良いでしょう。
No.3
- 回答日時:
> これって、ルール的には問題ないのでしょうか?
問題大有りでしょう!
> 内部告発をしようと思ったら、どこへ相談したら良いのでしょうか?
御社に「内部スピーク」(内部告発先)が準備されていないのであれば、「上位の役職者」か、経営陣に対して強く発言(提案)出来る顧問先[弁護士、公認会計士、税理士、司法書士など]が思いつきますが・・・悪い言い方ですが、御社の上層部はどこのレベルまで腐っているの?
http://roudoutrouble.net/naibukokuhatsu_houhou/
No.4
- 回答日時:
色々な問題が含まれていると思います。
たぶんあなたの部署におけるノルマが達成できないとか、他部署などとの競争のために上司がそのように指示しているのでしょう。
あなたは、社内のルールに反した指示に従った、共同して行ったと言われかねません。上司のさらに上などにばれた時にどんなに言い訳をしても、あなたも責任を取らせられるといったこともあり得ることでしょう。
あなた自身が責任を負わないようにするためには、あなた自ら内部告発をすべきことでしょう。
社内のルールだけでなく、会社の経理もあなたの資料によって、本来計上すべきタイミングと異なる売り上げ計上となってしまっています。これは税務上も問題となりうる行為ですし、会社は株主のために営業活動をしている部分があるため、株主をだます行為にもなるかもしれません。
したがって、法律に反する行為に加担している可能性もあるのです。
営業担当があなただけであればバレバレですが、他にもいるのであれば、名前を伏せることを希望したうえで、問題のあるであろう行為を上司以外の管理監督者に相談しましょう。上司の上司、親会社などに言える立場でないとなれば、他部署の責任者クラスに相談してもよいと思います。その際には、ボイスレコーダーなどで証拠を残すことです。内部告発により不利益を受けたりした場合の防御策です。相談相手が隠すつもりでいても、誤って漏らしてしまう可能性もありますからね。
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