プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、100円ショップを利用します。
中には、これホントに100円?なんて物もあったりします。
そこで皆様に、「買って良かった」物と「これはダメだろ」という物がありましたら教えて下さい。
ちなみに、私は
・良かった物:充電式の電池、精密ドライバー
・ダメだった物:発泡タイプの配管洗浄剤、お風呂用洗剤
です。私の例のように、1点ずつではなく、複数あってOKです。
「マイ・ベスト」があれば、それも教えて下さい。
※なるべく、具体的なショップ名は控える、という事でお願い致します。

A 回答 (10件)

買って良かったものはこれです。

カッターナイフ。
なんとボディがアルミ製です。
持った時の適度な重さと剛性感が良くて
身の回りのカターナイフを全てこれに変えてしまいました。
もっと高価なものでもプラスチック製がほとんどの中で
これが100円で買えるなんて、いい時代になったものです。
セ○アで買いました。
「100円ショップの買って良かった物、そう」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミボデイとは凄いですね!
私も趣味でルアーなど作りますので、カッターは多用します。
真面目に欲しくなりました。
セ●アって、・・・しまった、ショップ名を伏せてと言ったのは私でしたね(笑)。
パソコンを駆使して調べます。これは良い情報を頂きました。感謝です。

お礼日時:2016/06/23 20:27

<買って良かったもの>


・メガネが曇りにくくなる、マスク用パット 問題なく使えます。
・簡単密封シーラー    食べきれない時に重宝します。
・カロリーバランス    外室時、小腹がすいた時に重宝します。  味と量に満足
・シャチハタ式簡易印鑑   
・使い捨て簡易手袋   
・浴室排水口用L字型ブラシ
・折りたたみ傘 

<買って驚いたもの>
・毛玉取り機  普通に使えます。100円で買えて驚きました。

※  調理器具、食器類は全体的に使えるのもがおおいですね。

<買って失敗したもの>
・ボールペン、消しゴム、飾りもの全般、化粧品、水中メガネ、自転車カバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
毛玉取り機は知りませんでしたので、私もビックリです。
やはり文房具は、あまり評判が良くないみたいですね。
日常生活に使うのか、趣味作りに応用するからとか、用途によっても評価はまた変わってくるかも知れませんね。
本当に、良し悪し色々あって面白いです。参考になりました。

お礼日時:2016/06/24 10:18

私は、手芸用のビーズ玉。

いろんなケースもの。(タッパー・スモーク透明のケース)ハンマー。ラジオペンチなどです。釣り具になりました。職場用の自分のマグカップ・ハンドタオルなど。当然ですが安いのがいいだけです。

だめなのは、プラスチックの物干しのようなものでしたがこれは紫外線でダメになりました。ドライバも先が微妙に歪んでますしネジの当てるところにピッタリフィットしなかったり。。ハンマーは整形がおかしかったり、つまりは、ハードな用途には無理があるということでしょうかね?日本の職人のかたが作ったら絶対にあり得ないような出来の製品なのでは?コロコロのテープのクリーナーは○リ○のは2枚ごと剥がれて困ったり。。その中身のプラスチックのローラーが自然に欠けたりです。

プラスチックものは材質事態の品質が怪しい。鉄加工品はその精度があやしい。タオルは厚さがない。コロコロのクリーナはミシン目がだめなど、全てのものはそれなりと考えるべきです。

みなさん結局は、100円だし。。仕方ないというところで納得してると言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
釣りをされるのですね。私も釣り好きで、ルアーを作ったりしますが、残念ながら100円ショップの物は良くないので(アルミテープもダメです)主に釣り以外に利用しています(笑)。
おっしゃる通りで、コダワる物や機能を求める物についてはそれなりの価格の物を選ぶべきだと思います。
忘れてましたがニッパなどは全くダメでした。で、ホームセンターで日本製のを奮発すると、その切れ味は感動モノでした。
それでも、色々見てまわるのも面白いのでついつい・・・という感じではないでしょうか。

お礼日時:2016/06/24 05:27

悪かった物


・カラーの筆記用具(蛍光ペン、クレヨン、色鉛筆)色が付かない
・シリコンラップ ひっつかない
・セロハンテープ 糊が弱い

良かった物
・ミニタオル、フェイスタオル
・キッチンペーパー、ウェットティッシュ
・ご飯がくっつきにくいお茶碗
・お菓子、飲料水、レトルトカレー
・キッチンや掃除、洗濯用の便利グッズ(スポンジ、排水口フィルターなど)

私も筆記用具は気を付けてます。 黒ペン等もスーパーの3本セットの方が安かったりするので。
良かった物は、スーパーやドラッグストアより安かったので。食器は品により。

≪マイベスト≫
苺柄の蓋の瓶
バラの形の小皿
苺柄のグラス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そうでした。セロハンテープはたしかに糊が弱いし、材質もペラペラ。一度切った端がくっついてしまうと逆に剥がすのに難儀したり(笑)。
筆記具も良し悪しが多いのですね。
「ベスト」の食器はオシャレな感じの物のようですね。私は単身生活中にドンブリを買いましたが便利で重宝しました。ちょっと重いのですが・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/24 05:12

筆記具はホームセンターの方が安いし、100均の筆記具はインクが出なくなる事も多いし失敗の元ですね。


ヘッドホンも片方音が出ませんでしたし、カビ取り剤は効かないし。
紙コップは接着剤と思われる物が底にベッタリついていてこれで飲む気になれないし。
良かったなぁと思ったのはボタン電池が4個入りとか2個入りですし、結束バンドも普通に使えますし、ベルトも普通に使えてます。
綿棒も重宝していますし、ねじ込み式のL型フックも個数入って居ますし役立ちますし。
壁掛け時計も普通に使えています(100均物でもそんなに狂わない)。
100均って取扱アイテムは多いですが、当たり外れもそれだけ多いですね。(笑)
ベストは無いですがベターではありますね。
マイ・ベターはLEDライト。
5球タイプで明るさも問題無く使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり電池は評判良いですね。
筆記具は、ポスターカラーを買って使った事がありますが、問題なく、むしろ有名メーカーの物より長持ちしています。アタリハズレが大きいのでしょうね。
洗剤系は、やはりちょっとよろしくないようですね(笑)。
LEDライトは私も興味あります。大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/23 10:42

100円ショップ私も好きです♪


買って良かったと思う物は
・自転車の空気入れ
・ダッカル
・スマホスタンド
・温湿度計
まだまだありますが

良くなかったと思う物は
・お風呂の排水溝シ~ル
・(網目の細かい)洗濯ネット
これくらいですね

私も先端が変えられるドライバ~買いました
本当に100円なのかと驚きました
洗剤は少し恐いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり詳しい内容で、感謝感謝です。
自転車の空気入れは知りませんでした。驚きです。
温湿度計は精度が気になりますが、参考になれば良い、とも言えますね。
(実はホームセンターで買った600円くらいの温湿度計の精度がかなり怪しいもので・・・)
洗濯ネットがよろしくないのは、ちょっと意外でした。
洗剤関係は、落ちが良くなかったり、発泡すべき物がほとんどしない、なんて感じでしたし・・・
それでも、色々面白い物もあったりで、楽しいですね。

お礼日時:2016/06/23 09:57

お菓子は概ねスーパーより高い印象ですね。


タッパー類は当たりハズレある感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お菓子やジュース類など、私は買った事がないのですが、参考になります。
タッパーは密封性とかでしょうかね。食品以外にも使い道が多いので耐久性も気になるところですね。
回答者様もご経験かと思いますが、「これは良かった」と思う物でも、次に行くと似た物はあっても同じ物がない・・・
ある程度まとめて作った物を仕入れ(輸入)して売って終わり・・・なのですかね。100円ショップの、ちょっと残念な「あるある」でしょうかね。

お礼日時:2016/06/23 09:19

よかった物…


●DVD-R
108円で2枚入っているので、家電量販店より安い!
使用してみても特に問題なくデータ保存できています。
●のど飴
スーパーなどでまったく同じものが百数十円で売られているのを見ると、得したなと思います。

ダメだった物…
●ベルト
1ヶ月でベルト穴がボロボロになって使い物にならなくなりました。
●歩数計
2店舗で買いましたが、ひとつは1ヶ月も経たないうちにベルトに引っ掛ける部分が割れて使えなくなりました。
もうひとつは30分歩いてたった180歩(1分換算で6歩!)という不正確さで、まるで役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
やはり物によって良し悪し、ありますよね。100円に多くを望んではいけないのかもしれませんが・・・
ダメだった物が特に参考になりました。

お礼日時:2016/06/23 07:50

車のシートとセンターコーソルの隙間埋めクッション


コスパ高すぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クッションなども重宝しますよね。
私も椎間板ヘルニアですので、車の運転に100円ショップのクッションを腰のあたりに入れてますが、これが結構良かったりしました。
良かった物にあげなかったのは、外側の布がペラペラで直ぐに破れてしまった事と、惜しくも100円ではなかった事です。
クッションは外側にもう一枚カバーをして、今も愛用しています。

お礼日時:2016/06/23 07:23

GIベルト


電子レンジで出来るパスタ容器
照明付き耳かき・・・愛犬の耳掃除に大変重宝
調味料容器
電池各種・・・・・・単1・2・3・4 ボタン水銀

マイ・ベスト・・・・靴下各種
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり電池は重宝しますね。ただ、私の場合、一度(充電式でない)単4電池が不良品だった事がありましたが・・・
ワンちゃん用の証明付きの耳かきとはビックリ!ホント、色々便利な物がありますね。

お礼日時:2016/06/23 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!