プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親は愛玩子の配偶者にはなぜ優しく接するのでしょうか?(例外もあるとは思いますが、私の毒母の場合はそうです)
自分(毒親)から愛玩子の愛情を配偶者は少しでも奪っているはずなので本来、冷たく接しそうなのに・・・。
搾取子には相変わらずの酷い対応。
私が思うには、愛玩子>愛玩子の配偶者>搾取子の順に優遇しているようです。
毒親に理解のある方のすばらしいご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ふたつの理由が考えられます。

もちろん、2つだけではなく、もっとあるかもしれませんが、私が思いついたのが2つという意味です。

①自分の子供というのは、自分の分身なので、自分の子供に対する愛情は、自分に注がれているのと同じことです。
たとえば、自分の熱愛するアーティストの曲を、彼氏が理解してくれて絶賛するのと同じようなもの、それ以上のこと、と思えばいいですかね。なので、自分の子供(愛玩子)を大事にする配偶者を優遇するのでしょう。
逆に言えば、搾取子は、毒親からみて、自分の分身ではないとみなされているかもしれません。

②女性は、自分の子供が出世して立派になることで、自分にも見返りがあるものです。過去の歴史の中でも「皇太后」が権力を握ったことが多々ありました。(今現在もそれに類することが起こっているか???・・・話がそれましたが)
自分自身は、女ざかりをすぎ、周囲からちやほやされることがなくなっても、子供が財力や権力を持てば自分にも恩恵があるということです。子供が女性の場合、その配偶者も子供と同じですね。恩恵を貰える対象としては、実子以上に重要です。しかし、子供にしても配偶者にしても、自分を大事にしてくれなければ恩恵は期待できないので、自分を大事にしてもらうために、自分からも大事にします。搾取子からは、恩恵を期待していないのでしょう。

そんなとこですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答をいただき、ありがとうございました

お礼日時:2016/07/08 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!