アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダ情報開示請求について。


自宅Wi-Fiから発信された侵害で名誉毀損を主張し訴えが来ています。

これはWi-Fi回線から発信されたもの。

しかし数カ月に自宅に誰が来て誰が掲示板などに書いたか解りません。

Wi-Fiは自宅に居ないと使えないしpass打たないと使えません。

相手は隣町のお水商売の人でした。
掲示板のスレッドです。

私以外には妹などが自宅に来たり妹の友人も来ますが、全員に連絡とれる状態ではありません。

しかも掲示板の記載は1月に記載。別紙に記載されていて、書込みされたキャリアの機種も確認しましたが解りません。


こういった場合どうしたらよいのでしょうか?

私の端末ではないし、妹の端末でもないです。

1月に新年会を何度かしたので詳細は覚えてません。

気になって調べたら、余計面倒な感じになりそうですし、、、

Wi-Fiは回線です。

数週間前に拒否して返したのですが、

妹が言うには、新年会した時にWi-Fiを設定した友人が何人か居て2階で泊まった人もいますが、全く見に覚えがないの返答しかありません。

請求してる人の書類をまた見たら、陳述書はついてますし、良く解りません。

後々に開示されるのでしょうか?

何故プロバイダ会社はWi-Fiだと解ってあんな書類を送ってきたのでしょうか??

全く持って迷惑だとあらためて思い質問します。

A 回答 (4件)

wifiを大勢で共有して使用していて誰が接続したのかがわからないんですよね?



あなたとしては、何を開示するのか内容を確認してからでないと出来ないと言えばいいんじゃないの? まず、中身を確認してから開示するのがいいとおもます。

その中身を検討してから開示するかどうかを決めます。
    • good
    • 0

>無線LANじゃない事は確かです。

私は書込みした人に直接やればいいじゃん??何でWi-Fi回線者に送るの??

矛盾していませんか?
無線LANを利用していない。だったら、無線LAN契約者に送らない。でも、あなたは、自身で送られてきたって言っている。
矛盾していますよ

Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が確認されたデバイスに与えられるブランド。
現在では、無線LANのIEEE802.11規格の一つとなっている。

すべての掲示板って、電子メールのアドレスや本人確認などをしているサイトとは限りませんよ
2ちゃんねるのように、登録不要で匿名で書込出来るものがあります。
匿名なら、書込者を突き止めるなら、IPアドレスから契約者を割り出すしかありません

>契約者ってだけで、pass教えたら責任あるって理不尽だし、悪意持って回線利用する人もいると思います。

契約者が責任をもつのは契約者と言えます。一般には家族で利用しますからね。
まともな大人なら、違法行為なりしません。未成年のガキならそのようなことを行う可能性はありますけども、未成年のガキのやった行為についての責任は保護者がもちますからね。
悪意をもって利用する人には、ISPが、ISPの規約に基づき対処して、場合によっては強制解約なりの対応を行う。
    • good
    • 2

>後々に開示されるのでしょうか?



弁護士なり、裁判所ってものを使うと開示したりしますよ
ISPの開示条件を満たすものがあったので開示しただけの可能性があります。

>何故プロバイダ会社はWi-Fiだと解ってあんな書類を送ってきたのでしょうか??

あなたが、無線LANだと思っているだけで、ISPは分からなかったりするよ。
そもそも、その回線の契約者に対して書類を送っているだけ
ソフトバンクAirなら、無線LANを使っているって分かるでしょうが、それ以外なら、無線LANを使っていると言う確証はない。
自己申告しか過ぎなく、場合によっては、無線LANで使っているかなんて、契約上把握出来ないよ。
無線LANの機器をレンタルしているなら、可能性上としてはありえるが、それでも100%使っているとは、実際にみて確認していない。

無線LANでもWEPなら、脆弱性があり簡単に解除出来ますよ。
それを悪用されたなら、簡単に他のネットワークをのっとることもできます。
今は、WAPに変更されている場合が多いですけども
UserAgentって簡単に偽装できるからね・・・ あまり参考にならないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線LANじゃない事は確かです。私は書込みした人に直接やればいいじゃん??何でWi-Fi回線者に送るの??って思ってて,回線契約者である人の責任も少しはあると理解はしました。ただWi-Fiって怖いなぁ~って思ったんです。警察が直接調べれば助かりますが,そうゆうネットによる名誉毀損って本人が嫌だと感じて本人が訴え、探さないといけないじゃないですか??警察も暇じゃないから誰がWi-Fi回線を使って書いたのか警察が探すって事もしませんよね?そうなるならネットの回線の見直しをしないと私みたいにただ、契約者ってだけで、pass教えたら責任あるって理不尽だし、悪意持って回線利用する人もいると思います。私がこんな書類が来て考えましたが、やっぱり私みたいに、知らない間に使われたら怖いと思います。

お礼日時:2016/06/25 14:37

当然、拒否ですね。

 

裁判所が開示だ!と判断しても
疑わしい者は罰せられません。

ただ、貴方の場合セキュルティ、パスを教えたの心あたりあるので
そこら、正直に話す時が今後くるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし情報が渡されてしまったらとりあえず説明はします。回答有り難う御座います。

お礼日時:2016/06/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています