プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才6か月の孫
しゃべらないし歩かない
病気なのですか?

A 回答 (6件)

No5です。



うちの子も、検診で気になると言われてましたが、でも子供なりに成長していたし、定期的に検診に来てくださいと言われたので、行きました。
本当に心配ならば大きい病院に行ってみてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろお話を聞いて
少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2016/07/04 18:21

うちの子も、スローでした。


しかし今は黙っててって言いたい位にウルサイし、ダッシュします。

小学校入る迄、役所の定期検診にも通いました。
お孫さんは同居していますか?
どちらにせよ、定期検診は、行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
検診に行ったら
ちょっと心配ですねと
言われたみたいです。

お礼日時:2016/07/04 13:44

1歳半で、しゃべってる子供は見たことないですね。

しゃべるのは、2歳過ぎてからかな。うちのこは、2歳3ヶ月ですが、まだしゃべりませんよ。周りも同じです。どのレベルを求めているのかわかりませんが。

歩くのは、遅い早いがあるので、わかりませんが、子供の親はあなたではないですよね。不安なら、親が相談に行ってるはずです。他の質問にもあるように、あまり祖父母が口出ししない方がいいと思います。
    • good
    • 1

情報が少ないので何とも言えませんが、


立ったり、おしゃべりしたりには個人差がありますので、
遅い子は遅いですし、早い子は早いです。

なので、安易に病気と決めつけてはいけないです。
まだ1歳半なので、人見知りする子もいれば、
つかまり立ちができるけど、あなたの目の前でやらないだけかもしれません。

焦らず、見守ってあげましょう。
    • good
    • 1

それだけで病気かはわからないですが


検診や病院へかかった時になにか言われているのでしょうか?
ご心配なら 小児科や保健センターへ行って相談することもできますよ
その前に お座りはちゃんとできますか?つたいあるきはしますか?
目と目はあいますか?言葉はなくとも ぶーーー とか あーーと音は出しますか?
食べるときの咀嚼はちゃんとできてますか?
バイバイ ちょうだいなどのしぐさはできますか?
それらをしっかり観察してから行かれたほうがいいですよ。

ですが 今一度お孫さんの環境を冷静に考えてください
おこさん お孫さんがかわいくて
歩かなくていい しゃべらなくていい環境にしてませんか?
ほしがるものを取ってあげる 大人があゆみよって抱っこするなど
興味や要望を大人が先回りすることで成長を妨げる場合も多くあります
ほんの一歩分だけはなれて 指一本だけつかまらせて
行きたいところ ほしいものへお子さん お孫さんが自ら行きたいという
気持ちを高ぶらせることも必要です

言葉もおなじで ぶー や あー で欲しいもの 要求をくみ取ってませんいか?
大人はお孫さんにどのようにおはなししてますかね?
私にも3歳の孫がいるので かわいさはよくわかります。
ご心配もお察ししますが かわいすぎていないかは冷静に環境をみて
あなたのお子さん(パパかママ)と話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

病院で相談されたほうがいいですよ?まったくそれだけではなんだかわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!