プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠剤を飲んで4年です
睡眠薬ゾルピデム10mgを飲んでいましたが
眠剤を辞めたいと思い
医者と相談して減薬をしていっています
ゾルピデム5mgになり
現在はグットミン0・25を半分に割って寝ています
単純な計算でグットミン0・125と自分では思っていますが
ゾルピデムの時はなかったのですが
グットミンを飲みはじめてから昼間の眠気や頭がフワフワした感じがあります
医者に言ったところ
軽い薬としか言わず、診察時間が3分位で、他の患者さんがいますから!と打ち切られます

詳しい方にお聞きしたいのですが
グットミンが私にはあっていない気がします
グットミンの効果時間は6時間ほどとネットで調べて分かっています
眠剤で、合う、合わないなどあるのでしょうか?ゾルピデムよりグットミンの方がキツイのでしょうか?

A 回答 (8件)

睡眠障害をお持ちなのでしょうか。

お辛いですね。
でも、眠剤を辞めたいとのことですので、一度、自分で、試しに、今日はグットミン(レンドルミン)を飲まないで、ゾルピデム(マイスリー)だけで寝てみるなど、工夫してみてはいかがでしょうか。
それが減薬というものです。
基本的に、ゾルピデムは長短時間型で、グッドミンのほうがよく眠れます。私はいろいろな眠剤を試してきているので、その感覚でいうと、ソルピデムよりグッドミンのほうが強いと感じます。
でも、グッドミン半錠まで来ているのでしたら、一度、ゾルピデムだけで寝ることをお勧めします。
そして、思い切って、ゾルピデムなしで寝てみて、眠れるようなら、睡眠障害完治です。
私は双極性障害で眠れないのに、あえて、多量の眠剤を飲まないで、ぼーっとして、3時ごろになって、眠りにつくことができてそれから5時間眠れる奇跡的な日もあったりします。
睡眠薬は、なしで眠れるなら、できるだけ飲みたくないですね。
でも、病状とか、いろいろあるので、病状が悪化しない程度に工夫して飲みましょう。
眠剤ないしで眠れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、いろいろ工夫はしています
毎日の夜が戦いです
なぜ医者は減薬してるのにゾルピデムからグットミンにしたのか不思議です
ゾルピデムは10mg
グットミンは0・25mg
素人の私にはグラム数が低い方が軽いと捉えていました

薬が合う合わないはありますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
そのプログは、どうやって探せば良いですく

睡眠薬は大いに合う・合わないがあります。

効く効かないもそうですし、ふわふわ感が出るのも一般的に強いお薬でなくても種類によって出ることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そんなに強くない薬でも私には効果が大きく出すぎてしまいます

間違えましたフルニトラゼパムです

すぐ目が覚めてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

色んな薬の種類がありますね
有難うございます

私はひるにとらぜぱむ

• 0

訂正

>それは当然だと思います。グッドミンは上記にあるように「約2時間ほどで半減期を迎えて効果が消失します。」とあります。

グッドミンは誤りで、ゾルピデムが正解です。

減薬は大変ですよね。私も12年ほど飲み続けたロヒプノール2㎎を減薬しています。
今0,75㎎まで減らしましたが、4~5時間で目が覚めてフラフラすることがあります。
中々0,5mgまで行けません。お互いに頑張って眠剤にグッバイしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

グットミンの0・25の半分で寝れる事に減薬が成功してると思っていました
効果時間がこう長いと昼間に影響大です
12年とは長いですね
私も毎日の夜が戦いです
お互い本当に薬とgood-byeしたいですね

グッドミンの効果・副作用 【医師が教える睡眠薬の全て】

http://seseragi-mentalclinic.com/goodmin/

ゾルピデムの全て【医師が教える睡眠薬のすべて】
http://seseragi-mentalclinic.com/zpd/

ゾルピデムは「超短時間型」に分類されます。
先発品のマイスリーと同じく、内服後15-30分で効果が出始め、1時間以内に血中濃度がピークになり、
約2時間ほどで半減期を迎えて効果が消失します。

睡眠薬の中でも即効性があり、朝まで効果が持ち越すことが少ないため、
「寝付けない」というタイプの不眠によく処方されます。

>グットミンを飲みはじめてから昼間の眠気や頭がフワフワした感じがあります

それは当然だと思います。グッドミンは上記にあるように「約2時間ほどで半減期を迎えて効果が消失します。」とあります。

それに比べグッドミンは内服後、約1.5時間で血中濃度がピークになり、約7時間で半減期を迎えます。
半減期(薬成分の血中濃度が半減するまでの時間)が2時間と7時間ですからグッドミンが眠気が残っても不思議ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました
薬を変えてもらえるように言ってみます

グットミンですか、自分から言えばバットミンですね!初期段階で処方されますが、それほど強い薬でもないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
減薬が成功してると思っていたのですか
この眠気には参ります