アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を探しているのですが、調べているうちにバルコニーが専有面積に入らないのはわかりました。
しかし、気に入った物件の間取り図にはテラスと表示されていて専有面積に入っています。
テラスが専有面積に入るのかどうかを教えて下さい!

A 回答 (3件)

不動産会社に勤めている者です。

テラス・バルコニーは専有面積に入りません。

賃貸の専有面積は実質使える広さです。(壁の内側)
さらに言うと窓の中心から外側も共有部に属する物です。
(バルコニーは実質的に専有できますが共有部に属しています。なので専有面積ではないのです。)

窓が共有部でそれよりも外のテラスが専有なはずがないでしょう(笑)
    • 1

わかりづらいので、ちょっと訂正です。

賃貸の専有面積は実質使える広さです。(壁の内側)
→賃貸の専有面積は実質使える室内の広さです。(壁の内側)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ聞いてもよろしいですか?
社宅扱いの賃貸物件になるのですが、気に入った物件が会社規定の専有面積を超えていました。なんとか規定を通す方法はないでしょうか?
テラスの分の専有面積を引いてもよいのでしょうか?

前の回答者さんの回答は、「テラス・バルコニーは専有面積に入りません。

」ということです。

>気に入った物件の間取り図にはテラスと表示されていて専有面積に入っています。

本来これがおかしい。テラスが専有面積に入っていることは誇大広告になりかねないんじゃないかな。

>>社宅扱いの賃貸物件になるのですが、気に入った物件が会社規定の専有面積を超えていました。なんとか規定を通す方法はないでしょうか?
>テラスの分の専有面積を引いてもよいのでしょうか?

仲介業者に、
・本来テラスは専有面積に入らんだろ。
・会社の規定で専有面積に上限がある。
・その上限に納まるようテラスの面積を引いてくれ。(あるいは、テラスの面積以上に引いてくれ・・・・・・)
と頼んでみたらどうですか。(物件紹介の書面と契約書の書面ともに、面積を記入するところがありますから、直してもらえばいいでしょう。)
    • 1
この回答へのお礼

OK

仲介業者に掛け合ってみます。
ありがとうございます