アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家に屋上を作ろうと計画中ですが、
利用する事がないからもったいないとの意見が多く、
迷いが出てきました。

今考えているのは、洗濯物の干し場所、バーベキューをしたり
のんびりしたい時に景色を見ながらお茶をするなどに
使いたいと思っています。


周りに屋上を作っている人がいないので、
実際に屋上のある家に住んでいる方の
意見が聞きたいです。

屋上を作って満足してますか?
後悔してますか?

A 回答 (8件)

実際利用度について数々相談に乗っている立場の者ですが、ツイデ書き。



>利用する事がないからもったいないとの意見が多く:

そう言う方のお家の、屋上への行きやすさ、動線をよく検証してみることです。

行ければいいいや、なのか、積極的にこう使いたいなのかの本気度次第でほとんど決まります。
普通階のようにごく当たり前のように難なく行けるゆったり階段と動線をきちんと考えておけば、そのまま自然と有効階の利用になります。

屋上あって動線がオマケ程度につけてる、早い話オマケ感覚では、いろいろな空間利用収納やユーティリティ用途も同じことです。

ただ気まぐれ屋上は、雨仕舞いや耐久性メンテほかはるかに経費がかかっていいことはありませんから、そのデメリットに勝るメリットを、「お金がかかってもいいから、こう楽しみたい」で理屈づけておくプロセスは踏むべきです。

住宅道楽って、そこらの道楽に比べて桁の違う大金なんですよ、という自覚を(^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2階リビングで、リビングイン階段なので、
1階リビングの方より利用はしやすいかなと
思っています。

人生最大の買い物なのでじっくり考えます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:57

私も一時考えていました。



あまり使う事ないっても貴方の言う洗濯物の干し場所、バーベキューをしたり
のんびりしたい時に景色を見ながらお茶をするなどに使うは最大限に使用できると思います。
洗濯干しても周りに家があれば日の傾きによって光が当らなくなったり、やはりあまり見せたくないものですよね。
家は毛布も家で洗うので干場に困っているので屋上なんてあると干し放題で一気に片付くなぁと憧れてました。
バーベキューも悪い事はしてないけどあまり見られたくないですよね。
そうなると屋上は最高だと思います。

しかし簡単にはしないと思いますが、今後何年も住んでいけば上が普通の屋根よりも雨漏りの心配が大きいのでやめました。
あまりよくないという意見も多かったです。
あと年を取れば屋上まで上がって洗濯物干せないとか…
メンテナンスにかかると思いますが余裕があるならいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シーツなども、ぱーっと広げてパリッと乾くと
気持ちいいですよね。

年を取っても階段くらい上がれる元気さが欲しいなーと
思っています。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:55

屋上のある家を建てました。


まだ2週間ほどしか住んでないので利用してませんので
あまり参考になりませんが。。。
少なくとも年に一度は利用しますよ!
地元のしょぼい花火ですがきれいに見えるのです。
あとは。。。
住宅ローンのおかげであまり遊びに行けないので
共通の友人が多いので招き入れてバーベキューする予定です。
うちの周りは2階建てばかりなのでご近所にも迷惑かからない(はず)です。

お子様がいるのなら屋上にテント張ってお手軽キャンプごっことかできそうですよ。
資金に余裕があるのならば作ってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テントはすてきですね!
家も花火が見られる予定です。
夢が広がりますね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:52

ルーフバルコニーを設けています、一部三階だてで、100坪くらいの大きな家です。


ピルトインで、キャンピングカー車庫増設、リビングは二箇所、メインと趣味室、
階段はメインと、サブ、トイレ三箇所、
南側にバルコニー、洗濯物を干す。
北側にルーフバルコニー、年に一度花火大会があり、目の前に、花火の大リンが咲きます、
毎年、ここに作ってよかったね、と、会話がこぼれます。
欲を言えば、4畳から6畳分は欲しいですね、作る時に、こんなに、便利になるとは思わなかったです。
ルーフバルコニーの室内側は六畳の洋室です、半分物置にしています。運動器具なども置いてあります。
二階は、書斎、和室、寝室、子供部屋3部屋、二階の広間八畳などがとってあります。
一階は20畳のリビングが二箇所、和室八畳、バストイレ、トイレに箇所、階段は玄関からと、サイドからと二箇所室内側にとってあります。


もっとお金があれば、バイオハザードのゲームそのまんまの洋館が欲しいです、笑。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

100坪のお家、羨ましいですね。

家もビルトインにしてその上をバルコニーにする予定です。
バルコニーが広めなので屋上はなくてもいいかなとも
思っているため、迷い中です。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:50

自分もそう考えてたけど…実際作ったらほどんど利用してないです。


上がるのが面倒だから…。
風強いから下手な物は置けないし…
屋上の床が剥げてきたしそろそろ塗り替えねばなりません。
正直普通に屋根にしておけば良かった…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり後悔していらっしゃる方もいるのですね。
できるだけ利用しやすいように考えたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:47

ご近所との距離次第です。



近くに民家が無いなら、楽しむ事は可能です。
自然が多いなら、枯れ葉の掃除がかなり面倒です(排水溝の掃除をまめに)
屋上にも水道を。

住宅地だとおススメできません。
バーベキューは迷惑になります。
会話も近所に聞かれます。
洗濯物に関しては、2階にお風呂と洗濯機が無いと屋上に干すのは大変です。

夢を持ち、屋上を作ったものの何をしてもご近所からクレームが来ると放置している友人宅を見て痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民家だらけなので庭ではなく、屋上がいいかなと思いました。
2階にお風呂と洗面所、LDKも2階の予定です。

水道があると便利そうですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:46

余裕があるなら、屋上があるのは良いですよ。


広いベランダでも使い勝手は良いですが、屋上は見晴らしも良く色々な使い方もできます。
ただし、ライフスタイルに余裕のない人では、そこを利用する時間が持てません。

 >利用する事がないからもったいないとの意見が多く、迷いが出てきました。
そう言うことです。余裕のない人の意見は参考になりません。

 >洗濯物の干し場所、バーベキューをしたりのんびりしたい時に景色を見ながらお茶をするなどに
それなんです。それが出来る余裕のある人しか必要ありません。
ほかに、大きなプランターを使って家庭菜園も楽しめます。
天気の良い時に、星空を眺めることだってできます。
時間的な余裕だけでなく、心の余裕もある人なら、とても良い場所になります。
ただし一つだけ、水道の蛇口を一か所つけることをお忘れなく。

無理に作る必要は有りませんが、余裕があるならぜひ作ってください。
私は満足できています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうですね。
景色を見る余裕、ゆったりしたお茶の時間を
持つ余裕のある暮らしに憧れます。

蛇口は是非つけたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:44

自宅、お客様の家、屋上はいいですよ



家の廻りの庭より広くかつ陽当たりが良い

高い視点から眺め効果は幾つかある

断熱、防水、等新築時の仕様選択&日常の清掃とメンテにご注意を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

庭より広く眺めもいいのは最高ですよね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!