プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階以上ある一軒家の平米数は、1階の広さということですか?

質問者からの補足コメント

• 一般的には延床面積と同じ扱いですか?

A 回答 (5件)

建坪とか、建ぺい率の場合は、「1階の広さ」で、だいたい良いと思います。

実際の居住空間の広さという点では、延べ床面積(1階床面積+2階床面積)がわかりやすいと思います。
階段は、通常、2階の床面積(1階と2階をつなぐ階段)に含まれますが、1階の床面積にも含まれます(階段の下に床があるため、使うか使わないかに関わらず含まれる)。屋根裏収納(法律上は小屋じゃないんですが「小屋裏物置」という。)がある場合は、床面積には加算されなくても、施工面積(大工さんは仕事をしないといけないので)には含まれます。
 「平米数」といっても意味は色々ありますから、よく確認したほうが良いと思います。また、数字は大きくても使い勝手の悪い間取りもあります。
    • 0

延べ床面積(全ての部屋の合計面積)だと思ってください。

• 0

建築面積は、建物を真上から見た時の面積。

延べ床面積は、建物の各階の面積を合計。
    • 0

No.1の回答お読みいただけました?

何が何平米と書かれているか、で違いますよ?
    • 0

建築面積(いわば真上から見た建物の面積)、床面積(各階の床面積の合計)など、何を表した平米数かによります。

• 0