プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産の後2回生理が来て、元々生理不順だった事も有りますが
そろそろ再開しようと思い、病院でクロミッドを頂きました。
ところがキチンと飲んだのに、排卵らしき日が見当たらず低温が続く為
『プラノバール』と言う薬を処方され飲みました。

クロミッドを飲んだのに、無排卵になる事は有るでしょうか?
又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか?

単なるホルモンの崩れで、来月からはキチンと2層になってくれると良いのですが…

A 回答 (3件)

こんにちは。

クロミッドでも排卵が起こらない、いくらでもあることですよ。
クロミッドはそんなに強い薬ではありませんから。

>又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか?

病気というのは?無排卵の原因ですか??
クロミッドは排卵障害がない、つまり生理が全く順調な人にも処方されます。普段順調な人がクロミッドを飲んだら、もう間違いなく排卵すると思うでしょ?でも、そうでもありません。たまたま、体の気まぐれで排卵しないってこともいくらでもありますからね。

クロミッドは何錠処方されてますか?
1錠で大した変化がなければ2錠、それでも難しければ3錠。それ以上になれば、頚管粘液が減ったり内膜が薄くなったりのデメリットの方が上回って排卵はしても妊娠率が低くなるので、注射での誘発の方が良いケースもあります。
でもまぁ、妊娠経験もお有りなので、そんなに苦労しないでも排卵されるのではないかと思いますよ。

せっかくお薬を飲まれたのに、功を奏しなかったのは残念でしたが、そう珍しくないことなので、あまり凹まないでまた新たな周期で頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事を有難う御座いました。

夜になると
「もしかしたら、私の体って、もう子供が授かる事が出来なくなってしまったの??」と考え込んで、
泪が出た事も有りました。
処方されたクロミッドは一日1錠でした。

聞きたかった事を、丁寧に暖かい言葉で教えて頂いた事を、心より感謝致します。

ありがとうございました。

こんにちは。

不妊治療ってのは、そんな簡単に済むようなものじゃないんです。
クロミド一発でハイ成功!!なんて事は滅多にありません。
長いときは5年、10年ってかける必要だってあるんです。
というよりその方が多いでしょう。
ですので、まだ、どんな病気が・・・とか、もう授からないのでは・・・なんて考える事自体、あまりにもめちゃくちゃに早すぎます。

恐らく、今後、量をふやしたり手を変え品を変え、いろんな薬を飲む事になるでしょう。
そういう種種の薬が出てくる事自体、医師もまだ可能性があると、あきらめてない証拠です。

もっとゆったり構えてください。
何よりも、あせる事自体がストレスとなり、排卵に有害な影響を与えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

御意見をありがとうございました。

勿論1回で成功するとは思ってはいませんが、
知らなかった事で心配だった為、質問してみました。

ありがとうございました。

私も不妊治療をしていました。

クロミッドだけで正常に排卵するようになる人もいますし、別の薬で排卵する人もいます。
その人にあったクスリというものが必ずあるはずですので、不妊治療は気長に、根気強く頑張っていかないといけないのですよ。
妊娠経験があるようなので、排卵はあるのですからそんなに落ち込まないで下さい。
根気強く頑張っていればきっと授かることができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までも排卵誘発剤を飲んでいたのですが、
急に排卵も高温期も無くなってしまった物で
心配になってしまいました。
クロミッドで、必ず排卵する訳では無いと知り、安心しました。

お言葉通り、根気強く いつか授かる事を期待して頑張ります。ありがとうございました。