プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カノの忘れ物、誕生日プレゼントについて

2週間前ほどに、2年2ヶ月付き合った彼女と別れました。
喧嘩していて、LINEで話し合いの真っ最中に、向こうから一方的に逃げられるような形で別れると言われて、ブロックされて別れました。
僕の部屋には彼女の忘れ物(そこそこ高価な野球のグローブ)があり、ほかにも彼女からもらった手作りのコルクボードとかがありますが、別れてしまい、もう見るのも辛いので、全部彼女に返したいです
忘れ物は返すのは当たり前だと思うのですが、彼女からもらったものを返すのは非常識でしょうか。
また、彼女のお母さんには、いろんなところへ連れてってもらったりして、たくさん迷惑をおかけしたので、お礼を言いたいのですが、言うべきなのでしょうか。
彼女の親は、なんで別れたのかということも知っています。
また、彼女の誕生日プレゼント(人気商品で喧嘩の前から買ってある)を、そのついでに渡すのはアリでしょうか。
彼女の家はそんなに遠くないので、家に伺おうと思っています。
①彼女の忘れ物、貰ったものを返すのは非常識か
②彼女の親にお礼を言いたたい⇨言いに行くべきか
③彼女に誕生日プレゼントを渡してもよいのか

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アナタの質問に対する回答は色々意見が分かれそうな気がしますが…

個人的意見で書かせていただきます

①処分に困っているのだから全て返していいと思う(持参は避け、宅配便で送りましょう)
②言っても言わなくてもいいが、言いたいなら、会うのでなく電話で(メールでも)いいと思う。
③渡さなくていい(別れるとは関係を切る事、たとえ事前に用意してたものでも、もらったら困惑する)リサイクルショップやネットオークションで売って手離してよい。

私は20代の娘を持つ母親です。
②の点についての理由を述べます。
もし娘が彼と別れて、彼がお世話になったと思ってくれてるとしたら、感謝の気持ちを伝えられたら素直な気持ちとして受け止めます。
しかし 娘からあなたとの別れた理由を聞くと それなりに母親として感じる点もあるので、面と向かって話をすることに抵抗がある。
よって、電話かメールなら顔を合わせない分、気楽である。

次の恋が長く続くものであるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
しっかり受け止め、納得できる方法を模索していきます。

x_large様、こんばんは

まずね、質問文全体を読んで感じたことを申し上げますが、x_large様は、自分のやりたいことがあって、それをする理由をなんとか正当化しようと思っている。そういう意図が見えすいてますよ。違っていたら、申し訳ないですが、それが私の感想です。
失礼なことを申し上げているかもしれませんが、x_large様のこと責めているのではないのでそこはご理解ください。

もう少し詳しく説明します。
x_large様は、
>忘れ物は返すのは当たり前だと思うのですが、彼女からもらったものを返すのは非常識でしょうか。
というように、一般論でお話をしようと思ってますが、こんなのは、一般論は関係なく、今の場合、どうかってことです。

>お礼を言いたいのですが、言うべきなのでしょうか。
についても同じ。言うべきかどかについて、一般論に解決を求めようとしてますよ。プレゼントについても同じですよね。

まずね、彼女の忘れ物、貰ったものを返す目的はなんですか?それが当然とか、処分に困るなんていう、とってつけた理由はいりません。真の狙いはなんでしょうか。
彼女に対する嫌がらせ?復縁のためのきっかけづくり?自分が常識的な人間というアピール?彼女に反省させるためのきっかけ?
何か意図があるでしょう?
上記意図は、単なる私の勘ぐりですが、何かあると思いますよ。

でね、私の考えは、意図があって、したいなら、すればいいでしょ。ということですよ。
その行為が常識か非常識かなんて関係ないでしょう。したければすればいい。それだけですよ。
常識かどうか、という質問は、自分がやりたいことを正当化するための方便を求めたい、というふうにうけとれますね。
その結果、彼女がどう思うかはまったく別の話。怒るかもしれない、迷惑に思うかもしれない。喜ぶかもしれない。それはわかりませんが。
重要なのは、「一般論として非常識ではないから、やっても彼女には迷惑でないはずだし、もし迷惑と感じたら、感じるほうがまちがい」と考えるのは、ナンセンスってことです。
いくら一般論として非常識な行為でも彼女は迷惑かもしれないし怒るかもしれませんよ。
そんな一般論気にしないで、やりたかったら、自己責任でやればいいのです。

母親へのお礼もそうです。x_large様の目的が何かはわかりませんが、
言いたければ言えばいいですよ。行って言いたければ言えばいい。それだけです。
言うことがいいかどうかなんていう一般論、なんの意味もない。
お礼を言われて母親が喜ぶかどうかはわかりませんが、言いたいのだから自己責任で言えばいいだけですよ。

プレゼントも何が目的かわかりませんが、渡したければ渡せばいい。でも、彼女が喜ぶかろうかは、一般論は関係ないですね。

①にしろ②にしと③にしろx_large様になんらかの目的があってするころですよ。私にはそう見えます。
目的が何かもわからないので、それをすることで、x_large様の目的が達成できるかどうかはわかりません。目的通りの結果になるかもしれないし、目的とは逆の結果になるかもしれない。目的は達成できても、相手に迷惑な可能性がある。どうなるかは私にはわからない。が、やりたければ自責任でやればいい。一般論は関係ない。
それが私の意見ですね。

まったくの見当はずれな意見だったら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
やはり自分には薄志弱行な部分があると思うので、自己責任でしっかりと自分がしてよかったと思えるようにしていきたいと思います。