プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から1ヶ月程前に左手首を仕事で骨折しました。

僕は引越し屋をやっています。

医者に最低でも2ヶ月は安静にするようにと言われています。

そこで病院側から労災の手続きをした方がいいですよと進められ、労災の申告をしてほしいと会社にお願いしましたが、
会社から帰ってきた返事は、僕以外にもう一人1年前から怪我して、労災+休業補償を受けている人がいるため「労災にしないでくれ」とゆう事でした。
理由は、会社が小さい+労働基準法に違反してる為「この短期間で2人も労災を受けたら、労働監督署が来ると会社があぶない」だそうです。

そして会社からの考えは、診察代、治療費は全て会社で負担をする。
休業中の2ヶ月間として30万渡すとの事です。

そして今となっては会社の方から、現場は無理だろうから、午後からの出勤でも構わないから、事務的な事をやってくれと言われました。
それはいいのですが、話を聞いてるとその出勤は給料が出ないそうです。

おかしな話しですよね?
会社側は軽い仕事をしてもらうとゆう事で2ヶ月として30万を払うと言っています。

① 毎月平均26〜27万もらってる自分の給料から考えると2ヶ月で30万は少なすぎますよね?休業補償受けたらもっと貰えるのと思うんですが。

② 病院側に労災にしますと話してるのに、結局労災にしないとか平気なんですか?

③ 労災を隠ぺいにするのは、犯罪と聞きました。
この隠ぺいしている事が、バレた場合社長の言葉に乗った自分も罰せられますか?

質問者からの補足コメント

• ④ 軽作業であろうと、業務の仕事をする事にはかわりないのだから、この30万以外にも出勤した日は給料出るのが当たり前ですよね?

A 回答 (2件)

>① 毎月平均26〜27万もらってる自分の給料から考えると2ヶ月で30万は少なすぎますよね?休業補償受けたらもっと貰えるのと思うんですが。

労災で休業補償ならだいたい賃金の8割貰えるから、今まで月に26万としたら80%の20万ちょいが1カ月に貰えるお金。
2カ月なら×2で40万ちょい。

>② 病院側に労災にしますと話してるのに、結局労災にしないとか平気なんですか?
しないならしないでその旨は伝えましょう。

>③ 労災を隠ぺいにするのは、犯罪と聞きました。
>この隠ぺいしている事が、バレた場合社長の言葉に乗った自分も罰せられますか?
会社は50万円以下の罰金。
あなたは特にお咎めなし。

会社は労災にしたくないんだから、もっと有利な条件で交渉はいくらでもできるよ。
    • 0

>④ 軽作業であろうと、業務の仕事をする事にはかわりないのだから、この30万以外にも出勤した日は給料出るのが当たり前ですよね?

休業補償給付における「労務不能」は軽作業もできないという意味だから、軽作業ができるならそもそも休業補償給付が得られない。
普通に休業補償給付をもらっている時に、軽作業でもできるようになったら休業補償給付自体が打ち切られる。
軽作業であれば相応のお金をもらえば良い話。
したがって、現段階で軽作業ができるなら休業補償はそもそももらえない。

あなたにとって良いと思われる選択は、労災にしないで治療費等々を全額会社に負担してもらい、これまでと変わらない給料で治るまで軽作業。
    • 0