プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ1年未満の30代前半の者です。
子供はそのうち、仕事の関係や新婚旅行など2人の時間を楽しんだ後の来年前期位に妊娠出来れば一番いいね。と旦那と話していて、子供はその予定でした。。

しかし、最近私が子宮内膜症と判明し、卵管造影検査を終えて今後の治療法を聞くなら旦那も連れて行こうと思い、特に先生に言われていないけど旦那を連れて子宮内膜症の治療法を聞きに行きました。

しかし先生から「子宮内膜症の症状を抑えるには生理を抑えるのが効果的です。つまり、妊娠する事が一番の治療法です。そのうち子供を考えているなら一刻も早く今すぐ妊娠する様にしてください。」ととても急展開な事を言われて戸惑っています。。
こうして急展開となり、更に「旦那さんは精子の検査したのかな、あれ??してないの?じゃあ今日直ぐ精子取って持ってきて」と旦那は言われ、「え、僕も検査ですか??今日持ってくるんですか??;」と少しパニックになっていました。
こんな展開になり、言われてないけど旦那連れて行ってよかったと思いました…先生事前にちゃんと言ってよ…!

少し私も治療法についてネットで調べた時に、妊娠が一番の治療法というのを目にしたのでなんとなく知っていましたが、今じゃないけどのちに子供を望んでいる人は温存治療法をとりあえず?する方法もあるとか読んだのですが、この先生は有無を言わさず妊娠妊娠という感じなのです。
ちなみに私は子宮内膜症第2〜3ステージ?位の様で、卵巣が両方腫れていて、卵管はどちらとも通っていました。
私の様な症状の人は温存治療をする猶予は全く無いのでしょうか…?
正直、そんな今すぐ子供と言われても困惑してしまいます。そもそも、「子供はいつ頃と考えていますか?」という事も聞かれませんでした。。

その先生に対しても不安があるのです。
こちらが何か質問しても「だから、さっきも言った様にこうこうこうだからこうしないとダメなの」と、あまり患者に寄り添って話を聞いてくれていない感じの先生に思いました。。

結構肝心な事を言ってくれてなかったりして、
いつも後から「あれ?そういえば◯◯って大丈夫なのかな?◯◯のリスクは無いのかな?」と私達が疑問に思う事が出てきて結局後から婦人科へ問い合わせの質問電話をするパターンが多いのです。



私達の理想としては、薬か何かで治療しながら、ある程度子供を迎える準備を旦那としてから子作りしたかったのです。。
造影検査を終えた時、超音波検査するから直ぐ来てね、と2日後に行くと、私が排卵日に入った様で、「じゃあ、今日の夜セックスして来てね、明日また来て」と超展開早い…!!
え!?今日子作りしなきゃいけないの〜?!
とかなりプレッシャーもあり、義務的な子作りなんて意欲湧きません。。

正直違う産婦人科へも通ってみようかな…と思い始めています。。
「まだ子供要らない」なんて言っていられないよ!という感じなのでしょうか?
私の症状と状況だとこの先生がおっしゃっている方が正しいでしょうか…?

婦人科から帰ってきて直ぐで気分が落ち込んでいる時に書いたので読みづらかったらすみません。。

A 回答 (7件)

子供が欲しいなら猶予はありません。


先生と合わないと思うなら病院は変えても良いと思いますが、なるべく早くかかることをオススメします。
    • good
    • 0

>「まだ子供要らない」なんて言っていられないよ!という感じなのでしょうか?


>私の症状と状況だとこの先生がおっしゃっている方が正しいでしょうか…?

正しいです。

参考URL(NHKクローズアップ現代 卵子の老化 「卵子老化の衝撃」より)
    • good
    • 1

子宮内膜症が、すでに老化の証明では。

凍結させて、子に影響がないかどうかは、これからが人体実験のレベルでしょ?羊のドリーはすぐ死んだし。晩婚化というけど、人体的には晩婚化に進化してなく、卵子精子とも35歳くらいからエラーが出始め、42歳で国が限界を決めたからね。医師も認めてるしな。
現実をみるべきだと思うよ。
    • good
    • 2

ご存知かどうかわかりませんが、女性の卵子は35歳すぎると



老化し始めて、妊娠しにくくなり、仮に妊娠しても流産が多くなります。

また、障害児が生まれる確率も高くなりますから、30代前半、、だと

のんびりしている場合ではないと思いますが、、。

テレビや週刊誌などで、随分報道されましたから、ご存知とは思いますが。

「NHK 卵子の老化」で検索して見られることをお薦めします。
    • good
    • 2

強く子どもを望まないと義務感でセックスできないという事もありますが、自然妊娠率は30過ぎたら坂を転げ落ちるように落ちていきます。


自然妊娠可能かどうかくらいは検査しておいても良いとは思いますよ。

ご主人連れでの受診をする人は、十中八九不妊治療目的です。
子宮内膜症も不妊の要因になりますから、医師が先走ってしまったというのは、ある程度仕方ないと言えば仕方ない事です。

少なくとも子宮内膜症の治療を優先すると妊娠を諦めざるを得なくなる年齢になる恐れもありますから、ご夫婦でしっかり話し合う方が良いですよ。
    • good
    • 2

生理痛のひどい女性の多くが、


検査や治療をうけていないから、そうだと判明しなくても、
子宮内膜症を持っていると言われていますね。
受診されたお医者さんは、
言われることはもっともなんですけど、
おそらく、ご主人が一緒に来たことで、
精子の検査とか、妊娠をすぐするように、という流れになったのだと思います。
どちらにしても、
患者の意向も聞かずに、
充分な説明もなしに、どんどん話をすすめる。
さらに、質問したら、不機嫌になる医者は、
あまり付き合いたくはないですね。
今後、妊娠しても、たびたび出てくる不安や疑問を、
解消してくれないかもしれません。
(説明がない医者、訊くことをためらわせる医者は、本当に困ります)
もし、今のところ以外に、婦人科があれば、受診して、
すぐの妊娠の希望がないこと。
どういう治療法があるのか、など、訊いてみた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ずっとお子さんを欲しないなら別ですが、


いづれっと思ってるなら、
避妊などしてる場合ではありません。

>30代前半
20代ならおっとり構えていても妊娠の可能性は大木ですが、
今すぐ望んでも、ふつうは不妊治療を勧められるくらいの年齢ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!