プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオミキサーが搭載されてない場合はマイクやオーディオインタフェイスを購入したほうが良いのでしょうか?
インストールがどうやらできない?みたいで、パソコンでステレオミキサーを探したところ見つからず、、、
教えていただいたMany Camにも搭載はされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

ManyCamのStandard版は、PC搭載のオーディオデバイス(機器)が録音に対応していない場合は意味が無いと思うので、その点はご注意ください。

あと、以下に仮想ステレオミキサーの構築例の動画をアップロードしておきましたので、必要ならダウンロードしてご覧ください。

「2016-07-09.zip」をクリックでダウンロード出来ます。

http://27.gigafile.nu/0716-cba3d244c69049c9def6a …

動画の例は、

PC搭載のオーディオデバイス
「Realtek High Definition Audio」

仮想オーディオデバイス
「Avnex Virtual Audio Device」

仮想オーディオデバイス
「WsAudioDevice_383」

音声ルーティングソフト
「アマミキ」

を使った例です。

PC音の出力先として
「WsAudioDevice_383」

配信用のオーディオデバイスとして
「Avnex Virtual Audio Device」を使っています。

仮想オーディオデバイスとは、プログラムで仮想的に作り出されたオーディオ機器です。

実体が無いので、これに直接物理的なスピーカーを繋ぐ事は出来ませんが、音声ルーティングソフト(オーディオデバイスからオーディオデバイスへと音声を流すソフト)を使う際に、音声の中継地点として利用する事が出来ます。複数の音声を合わせる事も出来ます。

音声ルーティングソフトは、オーディオデバイス間を繋ぐ、仮想のケーブルのようなものです。経路を決めて、音声を流します。

動画内でボリュームを調節していますが、最適な設定は環境により異なります。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!試してみます!
ほんとにありがとうございます!

ManyCamのStandard版(19.95ドル)を購入すると、PC音とマイク音をミックス出来そうですが、実際にやったことがないので保証は出来ません。

ステレオミキサー無し、マイクの録音不可、という環境であれば、ステレオミキサー機能が付いたオーディオインターフェイスを購入されると良いかと思います。

ステレオミキサー無し、マイクの録音可、という環境であれば、「仮想ステレオミキサー」という仕組みを作ると、PC音とマイク音をミックス出来るようになると思います。ただこれは設定が難しく、初心者向きではありません。根気良くやれる場合のみ挑戦されると良いかと思います。
    • 1