アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学はしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたに何か目的や将来の夢があって、留学がその手助けになりそうなら、是非お勧めします。



ただ、「何の役に立つかわからないけど」とか「何かの役には立つだろう」程度の考えなら、他の手段を考えた方がいい場合もあります。
というのも、日本社会や日本のビジネス界には極めて独特の慣習やノリ(あるあるとか常識とか)があり、長く外国に馴染んだ帰国子女はその慣習やノリに馴染めなくて居場所が無くなるということも少なくないようです。国や都市にもよるかもしれませんし、これはあくまで一例ですが、実際イタリアなんかは若い日本人女性が暮らし易い(相対的に日本の方が何かと面倒で大変な)為に日本に帰りにくくなるというケースもあるようです。

ちゃんと将来を見据えて「こういう力を身につけたい」「留学経験をこういう面で活用したい」という狙いがある上で留学するなら、留学で得たことを武器に海外で働くことも出来るでしょうし、もし後々日本で仕事をすることになったとしても、その「武器」がありますからおそらく「馴染めない」という理由で失敗するリスクも減るでしょう。一番駄目なのは「留学」そのものを自分の「売り」として期待することです。そうではなく「今までで何を得たか」を自分の武器にした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

語学留学や学校の交換プログラムあたりを数か月程度行こうかなくらいの動機で


「したほうがいいのでしょうか」と聞かれたら、しなくてもいいのでは?と回答します。

目的意識がある人はそんな質問をしないし、質問を内容が違うと思います。
留学したい人はそんなこと質問するとはおよそ考えづらいです。
    • good
    • 0

良いかどうかわからなければ、国内留学から始めればいかがでしょう。

    • good
    • 0

この質問程度でしたら、やらないほうがいいです。

    • good
    • 0

意味があるならそのチャンスを生かしてください。

    • good
    • 0

同じ様な ご質問が 多々御座いますが、



留学しようが、しまいが、
あなたのご自由 で 御座います。

他人に相談する必要は、御座いませんよ。
    • good
    • 0

あなたが留学して何をしたいかです。


それさえはっきりしているのであれば留学もきっと自分の身になると思います。
逆に、目的もなくただ周りが行っているからなどであれば、行くだけ無駄かと。
英語は絶対に留学しないと話すことはできないというものではありません。何事もですが自分の努力だけですから。

頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!