アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日歯医者で診察を受けて
家で領収書を確認したところ
1つ明細に間違いがありました。
明日歯医者に行くのですが
正しい領収書の再発行はできるのでしょうか?(再発行できませんと記載されています)
明らかに歯医者のミスです。
それとも頂いた領収書の明細を訂正し、訂正印を押して貰えれば、確定申告時には問題ありませんか?

A 回答 (3件)

紛失した場合に再発行はできませんという事だと思います。

    • good
    • 0

そもそも確定申告といっても e-tax を利用すれば領収書を添付する必要がないのですが、そうでないとします。



あくまで確定申告は申告する人が間違っていないことが前提です。
申告自体は自由にすることができます。
ただそれを税務署が信じるかどうかは別問題です。

訂正された領収書を信じるかどうかは税務署が判断します。

問題ないかと問われれば、少々問題があるかもしれないと思います。

金額が少額なら税務署もいちいち問題にしないと思います。

ただ
>明らかに歯医者のミスです。
とした根拠が知りたくなるのが本当のところです。
    • good
    • 0

そう言う場合は「差し替え」になるんでっせ!


つまりやのぉ〜、間違ってる領収書を渡して正しい領収書を貰う。
なんで「訂正」に拘るんかが判らんわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!