アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイプされた被害女性に対して「夜一人で歩くこと自体、危機管理能力がない。自業自得だ」と叩いている人たちがいたので「確かに被害者にも落ち度はあったかもしれないが、それ以上の傷を負ったのだから、部外者が責めるのは酷だ」と反論したのですが。
それに対し「被害者を叩くことで女性に自衛意識が芽生え、最終的にレイプ被害が減るのだから自分たちのやっていることは正しい」「落ち度があった人間を責めて何が問題なのか」「犯罪加害者を叩く意見があれば、被害者を叩く意見があるのは当然。言論の自由を奪うな!」と言われました。
どうも納得できません。「言論の自由」といえば、被害者叩きは許されるのですか?

A 回答 (9件)

「言論の自由」といえば、被害者叩きは許されるのですか?


    ↑
実際の、その被害者を叩くのは許されませんが、
一般論として、叩くのは言論の自由の範囲です。
    • good
    • 1

>レイプされた被害女性に対して「夜一人で歩くこと自体、危機管理能力がない。

自業自得だ」と叩いている人たちがいたので・・・

本当ですか?本当に被害女性に面と向かってそう言っていましたか?
もしそうであるなら非常に酷です。でも違うでしょう。
実際はレイプのニュースを見聞きしてそう批判しただけでしょう。
レイプされた女性に面と向かって言うのと、そんな事件を一般的に批判するのとは月とスッポン位違いますよ。
そういう批判は、もう2度とそんな被害女性を出さない様に発された戒めの言葉です。
それを読んだ女性が1人でも多く必要のない夜歩きを避ければ、レイプ被害を最小限にできるわけです。
そんな批判もせず、「犯人が悪い」の一点張りではレイプ被害は減らないと思いますよ。
    • good
    • 2

許されます。


質問者様も「落ち度はあった」と被害者を責めています。仮に、言論の自由を認めないのであれば「落ち度はあった」という言葉も書くべきではありません。

質問者の言動は良くて、相手の言動は悪い。というのは、言論の自由がなくなった状態では存在しません。
言論の自由がなくなった状況では、犯罪を話題にすることすら禁忌となります。話題にすれば、擁護や批判が生まれるからです。

また、「傷つく、つかない」は本人次第であって、こちらから言及すべきと思いません。世の中には強姦されても、仕事へ行ったり、気にしなかったり、などをする強い人は沢山います。
    • good
    • 0

まず大前提として、何らかの発言が叩かれたか叩かれていないかを判断するのは被害者側当人なので


第三者が判断することではないです。
そもそも質問者様が疑問にもたれたのは本当に「叩き」だったのかが疑問です。
その上で被害者側が中傷を受けたというのであれば、被害者側は発言者を訴える権利はあると思います。
ただし発言自体を規制するとなるとそれこそ発言の自由を奪うことになるので、
結果次第と言わざるを得ません。

全てを統一のルールで決めることはできないからです。
    • good
    • 0

そいつの母ちゃんが襲われれば変わるよ。

言論の自由と言っておけばいいという、不幸者の論理だ。要は自分以下として攻めたいだけだ。
    • good
    • 2

言論の自由というか、ネットの自由でしょうね。


ネットで書き込める以上、何を書き込んでも問題ナシ。
見たくないなら、そのサイトに行かなければいいし、ネットをしなければいい。
ネットを利用する大前提の心得だと思います。

そういう意見が出るの仕方ないです。それがネットなのですから。
昔に比べ改善されてきているかもしれませんが、参加者が低年齢化してきていますので無くなることはありません。

夜道を歩くことも、ネットを利用することも、その危険性を知らないがため傷つくわけです。
落ち度というのは酷かもしれませんが、この情報化社会で「知らなかった」では済まないような気がします。

ニュース等で、もっと大々的にやってもいいと思うのですが…
    • good
    • 0

そもそも議論する余地がありません。



『この人でなし』と罵っておけばいいのです。
    • good
    • 0

>「確かに被害者にも落ち度はあったかもしれないが、


>それ以上の傷を負ったのだから、部外者が責めるのは酷だ」

 えっ?
・夜一人で歩くが、「落ち度」?
・「それ以上の傷を・・」?じゃぁ~何も感じなければ
いいという考えなの?

 危機管理能力不足かも知れないが、
「落ち度」じゃないだろ~
傷うんぬんより そもそも、犯罪行為なんだから
 roroneko4949さんの反論が、おかしい!

 「夜一人で歩いていたって、違法じゃないんだから」
「犯罪を犯すのが、悪い!」の反論で充分だろに・・・

>どうも納得できません。「言論の自由」といえば、被害者叩きは許されるのですか?

 私は、roroneko4949さんの
考えに納得できません 犯罪を犯した者が
悪いのですから、<被害者叩き>をしている奴の主張が変だろ

 その<被害者叩き>をしている奴の主張の一部を認めている
roroneko4949さんも変です。
    • good
    • 3

自立した女性の方が夜に出歩くくらい問題になりません。


しかし、当然自分の身を自分で守れる人でなくてはなりません。
と私が考えていること前提にお答えします。

言論の自由の使い方に疑問です。
それは弱者を責めるための自由ではありません。
確かに認められた権利ですが使い方が不適切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!