プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルに住む親族(日本国籍)が亡くなったので、香典を送りたいのですが、次の2点教えてください。
1、金額は日本内と同様としてよいか?
2、贈るにはどんな方法が有りますか?送料はいかほどですか?

A 回答 (1件)

ブラジルには香典を送るという習慣も、香典返しという習慣もなしです。

ブラジル人の中だけでなく、日系人も同じ。貧しい人で葬儀代が不足する場合は、カンパがお通夜の席で有志のもとで。それ以外は、お悔みの言葉だけです。

また、ついでですが、海外送金はあいての銀行口座、その銀行の仲介銀行名やSWIFT番号なども必要、送金・外貨交換の手数料は金額に関係なしに最低1万円くらいかかります。銀行送金でないWestern Unionなどでしたら、相手国のコンビニなどで送金番号をいって身分証明書を見せれば即金で受け取り可能ですが、送金時に45ドル、受取時にやはり45ドルほどの手数料がとられます。

そのような送金手続きの手数料、しかも、香典習慣がない国だらけですので、海外在住邦人には、香典などを送ることはなしです。反対に受け取ったほうが、有難迷惑になります。

海外在住で最近、妻を亡くした爺さんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。それに、最近奥様を亡くされたとか、お悔やみ申し上げます。私も若い頃ですが、亡くしましたが、なかなかつらいことですね、お察し申し上げます。さて、海外風習は全くと言って良いほど無知ですが、そうですか、香典の習慣はないのですか。30年近く前ですが、今回亡くなった方の家族(移民された)が日本に帰国した折、母への香典を戴いたので、送りたいと思ったのでした。香典以外の何かを考えたいと思います。 助かりました。