アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

海外の銀行等から三菱東京UFJ銀行へ送金した際、入金手数料(受取手数料)の計算方法は下のページURLで正しいでしょうか。

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html

その他、分かりやすく計算方法の具体例等が紹介されているWEBサイトがあれば、URLを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは海外の銀行に送金する場合の手数料ではないでしょうか。



なお、どこの国から送金されるのかわかりませんが、国や銀行により仕組みがことなるので、一概には答えられないと思います。

なお国際間で送金する場合に、便利なのはpaypalです。

米国や英国などは、自身の銀行口座から引き落とされ、日本を含めた多くの国に送金できます。

日本からは銀行から引き落として送金できませんが、クレジットカード機能で送金が可能なので、visaデビット機能のついた日本の銀行キャッシュカードからは、即時引き落としで送金可能だし、visaとして、クレジットカード機能としても機能するので、日本の信販会社等のクレジットカードから支払うことで送金もできます。 なおvisa機能を使う場合は、決められたvisaの手数料が若干ですがかかる場合があります。

日本では、受け取ったpapalのお金は、日本の自身の銀行に口座送金できます。この場合の手数料は、5万円未満は250円、5万円以上なら無料です。 外国通貨を受け取った場合に、それに数パーセントの手数料を取ることで、papalは運営されています。 自信のpaypalアカウントから自身の日本の銀行口座に振り替えたばあい、3営業日ほどかかりますが、相対的に、価格も安く、世界の主要国に対応しているので、たいへん便利なサービスです。

このpaypalは、どちらかというと、クレジットカード決済の代理のようなサービスで、通販でよく利用されているのですが、もちろん、個人が外国に送金するのにも使われます。 現実、わたしの場合は、妻がイギリス人のため、イギリスから日本への送金や、日本からイギリスの家族の銀行への送金に使っています。 手数料も、5%程度のような印象がします。

※なお、日本でpaypalアカウントを開設された場合は、日本の金融機関とみなされることから、法律により本人確認が必要になる場合があります。 この場合は、居所氏名は、本人確認書類と同一(日本語の居所氏名)でないといけないですが、外国と取引する場合に、日本語が出ると不都合があることから、いちど、本人確認が終了した段階で、申請すれば、アカウントの居所氏名をローマ字表記にpaypalのほうで修正してくれます。

参考URL:https://www.paypal.jp/jp/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
ベストアンサーにて、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2015/01/09 16:20

直接三菱東京UFJ銀行へ送金された場合はその通りです。



中間に経由銀行が入った場合はその手数料が加算されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!