dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の夜からパソコンがインターネットに接続しづらい状態で、今日の午前中に警告が音とともに出て、何度閉じようとしても閉じられませんでした。

そこには05058654054という番号が出ていて、母が電話したところ外国人が出て三万円払えば直るとの事だったのですが母はそんなに払うくらいなら買い換えると電話を切ったそうです。

典型的な詐欺だと思うのですが、この事とパソコンがインターネットに繋がりにくいことに関係はあるのでしょうか?
あるとしたらどのように対処すればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

迷惑広告を表示される事とネットが繋がりにくい事が関係あるかないかは、これだけの情報では何とも言えません。

まずは迷惑広告を削除することを考えてはどうでしょう。
アドウエア対策ソフト「AdwCleaner」を使ってみることをお勧めします。
「AdwCleaner」の説明サイトです。
http://matome.naver.jp/odai/2141572851421666601
サイトの中ほど「■使い方」以降を参考にしてください。
ダウンロードしたAdwCleaner.exeはインストール不要でクリックすると即実行が始まります。
    • 1

バックグラウンドで、ウイルスが動いていたりして、高負荷になっていると、ページの表示が遅くなる場合があります。

タスクマネージャーから高負荷になっているやからを探す。
そして、強制終了させてみる。
セキュリティーソフトで、フルスキャンを行う。出来れば、他のエンジンでも
それで駆除する。駆除が出来ないなら、
もしくは、自己責任で、システムの復元をやってみる。それでも無理なら、リカバリになります。

ウイルスに感染する原因ってほぼ大半がウイルス対策ソフトのパターンファイルが古かったり、Windows Update/Microsoft Updateを行っていなかったり、バージョンの古いプラグインなりを利用しているのが原因だったりします。
よって、ウイルス対策ソフトで最新の状態にしてつかい、Windows Updateでも最新の状態にする。そして、サポートの終了しているソフトなりプラグインを利用しない
    • 1

ランサムウェサに感染したのかな…。

パソコンをリカバリするか、セキュリティソフトで対応するか、買い替えですかね。
そのまま使うのは危険です。
    • 1