天使と悪魔選手権

アスベストについて。

実家に鉄骨の二階建ての鉄骨のたてものがあります。
一階は、両親の仕事場と、祖母の部屋(キッチンやお風呂もあり)
二階は、誰も使っておらずへやにもしていません。壁も作っていません。天井と床は木です。
その壁なんですが、銀色ので覆われています。その下は一体何なのでしょうか?
断熱材?
アスベストの吹き付け?
建物は平成2年か3年に建てました。

A 回答 (5件)

ご質問の意味が、正確に把握できないですが、一応、推測します。



1)「アスベスト」
 この建物にアスベストが使用されている可能性は有りません。
 平成に入ってからの建物では、全く心配の必要がありません。

2)「銀色のもので覆われた壁」
 2階は、内装を一切していないし、間仕切りも無い、ので、ここで言う「壁」とは、
 「外壁」廻り、と解釈しています。

 建物の外壁は、鉄骨造と言う事から、ALC、サイディング、等で構成されていると
 想像します。
 意味は、板状のものを、外部から搬入して、外壁として組み立てた、と言う事です。
 鉄骨造では、極一般的な工法で、「乾式工法」といいます。

 このとき、室内側に「断熱材」を組み入れます。
 一般的には、スタイロフォーム(正式名称:フォームポリスチレンボード)と言う
 「板」(乱暴ですが、発泡スチロールの親戚みたいなもの)か、グラスウール(ガラスの綿)の
 どちらかを使用します。

 特に、グラスウールを使用する場合は、これも乱暴ですが、フトンを壁に立てかけるようなものなので、
 押さえておく必要があります。
 その時に使用するのが、銀色のシートです。

 ですから、今の説明が正しければ、外壁側の壁一面が、銀色のシートだと思います。
 このシートは、実は「防湿シート」なので、将来、内装をして部屋を作ったときに、
 室内側の湿気(生活するうえで、人間は様々な湿気を生み出します。)が、
 グラスウールに届くのを防止しています。

 グラスウールに湿気が入ると、断熱性能が下がり、重さも増して、自立できない状態になります。
 (壁体内の内部結露の原因にもなります。)
 
 部屋を作るときには、この銀色のシートに触らないように、壁下地を組んで、ボードを張り、
 壁を構成します。

3)「固まっている」?
 この意味は良く解りません。

 上記の、グラスウールの押さえの銀色のシートであれば、押してみれば、布団を
 押したような感触になると思います。

 3階以上の鉄骨造には、「耐火被覆」として、ロックウールが使用されることがあります。
 (これは、「岩綿」と言われるもので、アスベストの「石綿」とは、全く違うものです。)
 
 今回は2階なので、使用していないと思いますが、まれに鉄骨の結露防止目的に
 使用されます。
 但し、この場合は、柱や梁などの「線材」に使用される程度で、しかも、銀色の何か、とは
 連動しません。

 これは、セメントと混ぜたものなので、固形化した綿、と考えれば良いと思います。

当たっていればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの分かりにくい文章を汲みとって下さりありがとうございました。
私の知りたいことが、分かりやすく説明してくださったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2016/07/10 10:19

>建物は平成2年か3年に建てました。


安心してください、アスベストではありません。第一、家庭では使いません。手や肌にチクチクするグラスウールだと思います。工場やビルの機械室で使われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうくございました。
安心しました。

お礼日時:2016/07/10 10:12

固まります。

    • good
    • 0

安心してくださいそれはロックウールです。

 
用途は吸音・断熱・耐火用に吹き付けてあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アスベストではなく、ロックウールということでしょうか?
ちなみに、それは固まっていますか?

お礼日時:2016/07/08 23:34

アスベストが使用されているのは昭和30年代、40年代に建てられた建物が中心です。


近年でもアスベスト問題が取り上げられるのは、老朽化により
昭和の頃の建物が解体されることが多いからです。
1975年には吹き付けアスベストの使用が禁止されていますので
平成に建てられた建物なら大丈夫です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9 …

銀色のシートの下は断熱材のグラスウールや発泡プラスチックではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、不安に感じていました。
銀色シートの下の断熱材は、グラスウールだとしたら、固まっているものでしょうか?

お礼日時:2016/07/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報