プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家の砂壁状に吹きつけ?られた壁のけずれたところをよく見てみると小さな繊維状のものがありました。
長さ数ミリ程度のもので、色は白っぽい?色で、一番細いところは普通のほこり程度の太さでしたが、これはもしかしてアスベスト?と思い質問しました。
そういった吹きつけにアスベスト以外の繊維状のものは入っていることはあるのでしょうか?
本当はこっちのほうが聞きたいのですが、私の家のその砂壁状吹きつけにアスベストが入っている確率はどれぐらいでしょうか?(正確でなくてもいいですのでだいたいこれぐらいだろうというぐらいでいいです。)
ちなみに家は建ってから22年ぐらいです。
ほっといても飛散しないらしいのですが、やはり気になるので教えてください。

A 回答 (3件)

壁仕上げ材メーカー5社に問い合わせをしました。


アスベストを添加して発売した製品は無いとの事。
場合によりノンアスベストとしての証明書を作成しているようです。
最悪混入している物があったとしても砂壁状の仕上げ材に混入できる配合率としたら1%以下であり、樹脂(アクリル及びEVA)で固めてあるので神経質になる程ではないと思います。
脅かすわけではありませんが、アスベスト以外にも発癌性部質は沢山建材には使われています。具体的な事については書きませんが諦めるしかない様です。
残念・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 17:06

砂壁状吹き付けに限らず、吹き付け塗装には、何らかの繊維状の物質が使用されている場合が多いと言えます。


繊維状の物質としては、アスベスト以外の鉱物系繊維物、ガラス繊維、化学繊維、木材繊維など、多様なものが使用されており、繊維状に見えるものが、全てアスベストであるということではありません。

砂壁状吹き付けにおけるアスベスト含有の確率ですが、残念ながら、その時期の砂壁状吹き付けの総施工面積がどれくらいで、その内アスベストが含有していたのがどのくらいか、などというような情報が全くないので、想像でしか有りませんが、50%よりははるかに低い確率だと思いますよ。
多くても10~20%までかな。
なんて勘で言ってるような、全く責任の持てない数字ですが・・・。

この回答への補足

なるほど、皆さんの意見も参考になりましたが、もう少し詳しい意見が聞きたいので、もうすこし待ってみます。

補足日時:2005/10/13 15:36
    • good
    • 0

使用されている混和剤にアスベストが入っていれば含有の可能性100%、たまたまアスベストの含まれていない混和剤を使用していれば含有の可能性は0%。



分析調査もしないで「可能性○○%」と分かれば苦労はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています