プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。最近、友人に誘われて川バス・スモール釣りを始めました。行くのは潮来と多摩川、おかっぱりです。初心者女子だからロッドは何でもいいよと言われ、釣具屋さんで7千円くらいのプラスチックケースに入った初心者用らしきMLスピニングロッドを購入しました。しかし、実際使ってみると何とも心許なく…
ちょっと重たいアタリがくると、竿全体がしなってしまい、特に持ち手の少し上の辺りにプレッシャーがかかってしまい、折れてしまいそうな恐怖を体験します。
恐らく、ファーストテーパーと書かれているロッドを買えばいいのでしょうが、お店では提携メーカーさんの商品ばかり言われて参考になりませんでした。
恐れ入りますが、皆さまのお力添えお願い致します。

因みに私は、身長165センチ。車も大きくないので、あまり長すぎないものが希望です。ルアーはワーム中心になります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

御質問の内容はバスロッドをお探しとの事で良いでしょうか。

でしたら、やはりシマノであればゾディアスが良いと思います。
身長165cmでMLより硬めがお好みである事を加味して、270MLというモデルが良いと思います。
なぜMLかというと、シマノのMLはダイワやメジャークラフトのM相当の硬さやパワーを持っているからです。
私はシマノのロッドを例える際によく「パッツン系」という例えをするのですが、まさにそんな感じのロッドがこの270MLです。

バスはロッドによるバーサタイル性も大切なのですが、それよりもリールのドラグ性能が大切になってきます。
最低でも同社であればコンプレックスBB、ダイワ社であればイージスのあたりから選ばれる事をお勧めします。

少し話が逸れましたが、取り敢えずゾディアスならインプレ等見ても好評らしいので問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

気軽に始めてはみてしまいましたが、道具のこと、ちゃんと勉強してからじゃなきゃでしたね…
今はエアノス2000を使っているのですが、リールも合わせて検討してみます。

明日にでもゾディアスML、見に行ってきたいと思います。

MLで弱いなら MやMを選べば強くなります。

UL L ML M MH H の順です。

165cmあればどんな長さでも大丈夫です。
車も2ピースなら大丈夫です。

2万円以内ならいろいろあります。
竿のスペック表と説明書きを読んで選べば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
MかMHで探してみます。

近所の釣具屋さんだと、金額的にゾディアスかベンケイか、名前を忘れてしまいましたがアブガルシアのロッド辺りになるかと…

説明書を見ながら頑張ります!