プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂食障害と鬱病と睡眠障害があります。障害者として認められますか?もし認められるならどうやったらよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私はおカネが欲しいわけでも何かの免除が受けたいわけでもありません。60歳以上なら老人施設に入所する事も出来ますが54歳なので。とにかく受け入れてくれる場所が欲しいのです。精神障害者として認められたらそういう施設はあるのでしょうね?

• 精神科では長期入院は出来ません。

A 回答 (8件)

>診断書

心療内科ではなく精神科を受診なさい。その際口頭ではなく、成育歴から始まり経済的・家族構成・詳しい事情をつらつら手紙に書いて提出なさい。
    • 0

No.6です。

補足について回答します。

障害者用施設自体は存在しますが公的なものは存じません。お役に立てず申し訳ありません。
仮にあったとしても無料というのはありえず特別養護老人施設のようなものはないように思います。
公的ではない障害者施設はそこそこありますがいわゆる管理入院病棟の延長にあるような施設です。
料金も安くはありません。
金銭的に余裕のあるご家族が面倒を見きれない障害者を押し込める用途に使われるのがほとんどでは
ないでしょうか。

現在老人施設は健常者や認知症患者でも入所できる施設が足らない状態にあります。
富裕層向けの施設はどんどん建設されていますが手頃な価格のものは慢性的に不足している状況です。
障害者認定は入所するにあたっての障害にはなっても助けにはなりません。
受け入れる施設側にとって面倒事でしかなく、補助金が出る訳でもありませんから。

この国は弱者に非情な国です。皆保険制度を除き社会的弱者には冷たいです。
近年は貧富の差を推進する政策が次々と採られており弱者を切り捨てる国に変わっていくと思います。
私も若くはない歳でかつ障害者ですが老後は諦めています。
こんな私でも自殺すると泣いてくれる友人がいるのでまだできません。
私が死ねば家族は大喜びしますので環境が整ったら実行するかもしれませんが。
(何度も「邪魔だから死んでくれ。」と言われています)
一般的な世帯で障害者が普通に最期を迎えるためには家族親族の協力が不可欠です。
国や自治体の支援は一時的なもので最後は家族任せだからです。

暗いことばかり書いてしまい申し訳ありません。
しかし現実を直視しなければ我々障害者は生きていけません。
もし、60から老人施設に入所できるアテがあるのなら後6年過ごせればいいだけですのでそれなら
障害年金よりは障害者手帳を取得し生活保護を受けるのがベターかもしれません。
誤解されやすいですが年金は保険、生活保護は憲法規定に基づく生活保障(支援)です。
役所は法律に基づいて行動しますので年金と生活保護は基となる法律が違うので扱いも対応も違います。
障害者だから健常者より格別の配慮をもらえるとかいう規定は原則としてありません。
窓口の担当者が個人的感情で同情はしてくれるかもしれない、その程度です。
しかし申請にあたって窓口を突破(申請用紙をもらう)するのに障害者のため働くことを主治医から
止められてしまっていてどうしようもないと伝えれば理解は得やすいと思います。
その証明は診断書だけでもできますが手帳もあった方がより効果的だとは思います。
医師の診断+自治体の認定(手帳)ですからね。
そういった観点からなら手帳の取得は決して悪い選択ではないと思います。

余り有効なアドバイスができず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私だけでなく、あなたもつらい状況にあるのですね。家族と言える人間はいません。「だったら自殺したら」と健常者の方は言うでしょうし、私自身もそう思うのですが、ほんのわずか、ミクロム線ほどの細い何かが私を引っ張るのです。死にたいのか生きたいのかわかりません。支離滅裂な事を言ってすみません

何を以って「障害者」とするのかによって目指すものが変わります。

単に障害者という身分が欲しいのなら精神障害者手帳がもっとも簡単だと思います。
但し手帳の申請であっても主治医の診断書が必要になる上、絶対に通るというものではありません。
加えて公的支援関連の申請用の診断書は高額(最低で1万円から)ですから手帳を取得しなければ
ならない必要に迫られた理由がないならお勧めはしません。

障害年金は鬱病だと通りにくいといわれています。
補助や援助(お金ではない)が必要なレベル(寝たきりとか)少なくとも質問を投稿できる程度の
状態では審査は通らないでしょう。
厚生年金に一定の加入歴があれば厚生年金特有の3級があるのでそれなら国民基礎年金の2級より
審査は緩くなるので鬱病だけでも通るかもしれません。
障害年金の支給対象になっている障害は決められておりそれ以外の障害はどんなに重症でも審査に
勘案されません。現状対象にされるのは鬱病、躁鬱病、統合失調症だけだと思って下さい。
例外はありますがそれらは別次元の症状なので参考になりません。

障害者認定されるということは公的支援を受けられる代わりに一般人として社会復帰する機会を
自ら捨てるということでもあります。
切迫した必要性があるなら支援を受けることをためらう必要はありませんが、そこまでではない
場合はよくよくお考えになったほうがよろしいかと思います。

表面上では差別しない法整備されたりしていますが、根っこの部分は何も変わっていません。
健常者から見て精神障害者は変わらずキ○ガイのままです。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私ごときのために、詳しい説明ありがとうございます。なんやカンや言っても健常者の方から見たらしょせんはき違いだ!という事は精神科に何度も入院したので悲しいかなよくわかっています。それなのに親身になってくださりありがとうございます。

この回答でわかりにくければ、お礼欄に具体的な質問を書いて下さい。

頑張らないで頑張りましょう❗
    • 0

追伸

障害年金は発症の時点で、厚生年金だったか?国民年金だったか?で、認定の難易度や、支給される額が変わります。その点をご確認下さい。また、地域地域で精神のつまづきを持つ方々の自立を支援するか組織も有りますから、色々と調べて見て下さい。
うつ病と睡眠障害が有れば、普通の就業は難しいと思いますので、公的支援を是非受けて下さい。
心配事を減らして行くことが、何よりの健康体への近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。因みに、身体も病んでいます。働く事は出来ません。とにかく受け入れてくれる施設が知りたいのです。

総合病院にそういう経済的な問題にも相談に載っていただける窓口が有りますので、相談の上で受診すれば、障害年金や障害者手帳の申請用の診断書を書いてもらえますので、医者に相談しにくい場合でも、大丈夫です。

病院に行く余裕がなければ、生活保護の申請を!
早く解決されますことを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活保護以外に受けられる事はありますか?

障害者手帳をゲットしたり、年金を受給したいのであれば、

その件で、3分間診察ではない病院であれば、直接、主治医に
相談するか、診察が終わった時点で、事務長さんに相談してみる
かしてみませんか。あるいは
看護師長さんか主任さんにと相談してみるかして、
進めてみることではないでしょうか。

病院が整えてくださった書類を役所の担当部署に提示すれば
OKです。役所によって担当部署が微妙に異なるかもしれませんので、
詳細は役所のコンシェルジュに訊きましょう。

Ciao.
    • 0

躁鬱病で精神二級の障害者です。

まず、心療内科に行って診断書を作成してもらってください。それを持って市役所に行き、障害者手帳の交付を申し込んでください。障害者手帳が交付されれば、それが障害者の証です。
    • 0