アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのNIKONニコンのD3100で飛行機や電車の流し撮りをしたいのですか、操作方法や設定方法がわかりません。努力して学びますので。まずは、右上やダイヤルの設定を教えてください。

質問者からの補足コメント

• テレビモードってなんですか?

ニコンですけど?

A 回答 (4件)

カメラのシャッター優先(S) 絞り優先(A)プログラムオート(P)

マニュアル(M) の使い方、特徴はご存知ですよね。

と言いますか、カメラのマニュアル(説明書)はお持ちですよね?

もしお持ちでなければ、以下よりダウンロードしてみてください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_ …

さて、撮影につきましては右側のジョグダイヤルで
撮影モードを決めて(流し撮りでしたらシャッター優先でしょう)が、

その他は露出補正程度が右側のダイヤルの仕事です。

流し撮りでしたら、フォーカスモードの設定を予測駆動にして、
連写モードで撮影したほうが良いかと思いますが…

好みの問題を含めまして、ファインダー横の「AF AE」ボタンを
フォーカスボタンに置き換えたほうが良いと思います。

レリーズボタン半押しでフォーカスロックですとアクションが遅れる様に
感じますもので…

設定は背面モニター横の設定ボタンから設定できます。

あとは被写体の合わせたいところにフォーカスを持って行き、
被写体のスピードに合わせてカメラを振りながら
レリーズするだけですから…

D3100ですと…少々不満が出るかもしれませんが…

ご参考まで。
    • 0

一部訂正

訂正前
モードダイヤルはTv(シャッタースピード優先露光モード)またはシャッター速度も絞りも任意に設定できるM(マニュアル露光モード)。

訂正後
モードダイヤルは、S(シャッタースピード優先露光モード)。または以降は削除します。
ISO感度は、適宜、適切な値に設定してください。
    • 0

3Way雲台の三脚をお持ちなら水平パーンをフリーに。

手持ちの場合は腰を回転軸に。
何れの場合も、スムーズにかつ被写体の動きを追うようにカメラを振ります。

VR(手振れ補正)はOFF(垂直方向のみ手振れ補正効果が得られるモード2がある時モード2に)。
VRがONのままだと揺れ戻しが生じます。

流し撮りの効果は、設定するシャッタースピード以外にも、使用レンズの焦点距離・被写体までの距離と動体の速度にも影響します。
モードダイヤルはTv(シャッタースピード優先露光モード)またはシャッター速度も絞りも任意に設定できるM(マニュアル露光モード)。
まずは、1/60sぐらいから始め、慣れれば1/15sとか1/8sぐらいまで落としましょう。
    • 0

Tvにセットして、シャッタースピードは1/125sにする

慣れたら、1/60sや1/30sにする

それに合わせて、オーバーになるんだったらISO感度を下げる、絞りはカメラ任せです

あとは、毎日腕立て伏せを100回する(こっちのほうが重要)
    • 0