アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は16歳の高校1年生です。
同じ中学校のやつにものを貸していたのですが、そいつが引っ越してしまいました。(同じ県内)
そこで質問ですが、未成年(高校生)でも他人の住民票請求ができますか?
また、どこで請求できますか?(市役所の支所等)教えてください。

A 回答 (4件)

>未成年(高校生)でも他人の住民票請求ができますか?



訴訟のためなど理由があれば可能。
ただし、実際問題としては他人の住民票は取れないと思った方がいい。
    • good
    • 1

住民票は相当な個人情報です。


(氏名・年齢・住所・本籍・家族構成・いつから住んでいるか などなど)

そんな書類を他人が勝手に請求・閲覧ができるはずがない。
    • good
    • 0

法律上、あなたには貸したものを返して貰う権利があり、その権利を実現し、相手の住所を確認するために、住民票を取得することができます。



しかし、住民票を請求するには市役所の職員にその権利があることを示す必要がありますが、たぶん無理でしょう。
    • good
    • 0

物を返して貰うのは貴方の権利が有ります。


ただ、他人が普通に住民票を請求出来ません。
何らかの専門家に(例えば弁護士や司法書士?)依頼し、法的処置をして貰うしか手は無いと思います。
一度、専門家に相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!