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転送会社を通してアメリカAmazonから購入したものを返品する際の返送料の請求はできますか?

以下は経緯になります。

販売者にとっては国内のつもりだったのが、なぜか国外に配送されてしかも損傷されたものが私のもとに届いたという流れのことがありました。

従って販売者はこれは配送会社による問題のものだと主張し、私はMyUSの保険のない配送方法で転送したので問うこともできずも、これは明らかに配送による損傷ではなく元々の損傷だと顕著なものでした。

結局、販売者の主張が通ったのかAtoZ補償も閉じられました。

そして販売者は返送してもらって届いたら購入料金は払戻すといいましたので私は、小形包装物SALの書き留めで返送しました。通常2週間で届くと思いますが、一ヶ月経って問合せてみると販売者は届いていないと主張しました。30数回はこの方法で返送していましたがこの時に限ってこの販売者に限って、届かないと言っているので、愕然としました。なにせ3万はしましたから。

小形包装物は追跡も保険もない書き留めでしたから、またもやアカウントスペシャリストによってAtoZ補償は閉じられました。

それでも私は納得できなかったので一度既に送っていた領収書の画像を販売者宛のメッセージ(お問い合わせ)に添付し、さらに何割かでも払い戻すことはできないかを問合せましたが、届いていないので対応できないの一点張り。

あまりしつこくすると自分の購入アカウントに影響するのではと懸念もあったので、諦めるしかないと渋々思うしかなかったのと、今度からは少し高めですが書き留めではなく保険付きで配送したいと思っています。

くどくど長文になりましたが、

つまり、この販売者さんは実際は届いていると思うのですが(すでに同じ商品を出品していましたので)、返送料まで返す意志は元々なかったのではと思います。

この場合、販売者は届いていると言えば返送料まで返す義務はありましたか?

実際届いているのに追跡番号がないので届いていないと言えば払戻す必要もない、というのがアカウントスペシャリストにも認められているというのがどうも理解しがたいです。

A 回答 (2件)

Amazon.com(販売者)


↓①
米国の転送会社
↓②
質問者
↓③(返送)
Amazon.com(販売者)

以上の流れですよね。

>販売者は届いていると言えば返送料まで返す義務はありましたか?
 Amazon.com(販売者)としては、日本への配送は対応していなかったのでしょうから、
 ①の部分に相当する送料(米国内の送料)は返金しても、②に相当する送料(日本→米国)は返金する義務がないと思います。
 ま、実際には返送の際は転送会社を経由するわけじゃないですから、販売者がどう判断するかわかりませんけどね。

>小形包装物SALの書き留めで返送しました
 書留で返送をしたのなら、追跡も保障もあるのでは?
 書留じゃなかったのかな?

>販売者は返送してもらって届いたら購入料金は払戻すといいましたので 
 そう言ってくれたのなら、送料が割高になっても保障付の方法を選ぶべきでしたね。

>実際届いているのに追跡番号がないので届いていないと言えば払戻す必要もない
 今回においては、実際に届いているかどうかはわかりませんよね?!
 同じ商品を複数所持している可能性もありますし。。。
 ですが、それ以前にそもそも、発想が逆です。
 追跡番号も提示されないのに「送った」という購入者に払い戻すことになりかねないからです。
 お互いに「送った」「受け取った」を明確にするためにも、
 返送の際は追跡できる方法・保障のある方法を利用するのが常識です。
 それが、日本よりも配送が不確実な外国へ、であれば尚更です。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りの流れです。

ですよね・・・。
「書留」についてあまり厳密に考えていなかったので、紛失した際の対応について郵便局に問合せてみたいと思います。
確かに逆の立場でもいえることですよね。しかし、私が出品者の立場であるなら、Amazonの理念をも考慮し自分のお店を利用して下さったわけですので要望通り何割かでも払い戻したと思います。といいますか、今までの海外のAmazonへの返品対応は返金に応じて下さったこともありますし、今回の購入者さんには疑問を抱かざるを得ないところもありました。届いていないというところが違いますが。
Amazon(本体)販売から購入した場合に不良品であるならば、返品申請のためメールを送ったら輸送前にすぐに全額返金に応じてくれました。

でも今回は破損した画像も送ったのに対応してもらえなかったことや、返送したのに届かないということはどうも未だに納得できないところがあります。

3万というのは個人的に大きな金額ということもありますし(^^;せめて3割でもと思いました。

お礼日時:2016/07/13 17:24

国内での当たり前の商取引の考えを国外にも、適用させようとするから無理があるんです。

海外取引では返品などは一切考えないのが基本です。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

しかし、、日本のAmazon出品者の間では海外に出品すると返品は当たり前だということも周知し、そういうもんかと認識していたんです。

お礼日時:2016/07/13 04:28

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