プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販サイト(Qoo10)で商品を購入したのですが、配送先の住所を誤って入力してしまいました。

2つのショップから注文し、1つは岐阜県のショップ、もう1つは韓国のショップです。

当方北海道
在住なのですが、岐阜県のショップから配送された商品が宛先不明でまた岐阜に戻っているのを追跡で見て、住所入力のミスに気が付きました。

岐阜郵便局に問い合わせたところ、明日ショップに戻す予定なのでショップに問い合わせるよう言われました。

岐阜、韓国のショップ共に住所が誤っていた旨の問い合わせメールを送信しました。

Qoo10のヘルプには既に配送された商品の住所変更はできないと記載されていたのですが、ショップとのやりとりで住所変更をし、再配送、または正しく配送されるでしょうか。

代金は既にカードで決済されています。

このまま代金だけ支払って商品が届かないということはあるのでしょうか…。

元はと言えば当方の入力ミスが原因ですが、とても心配です。

また、韓国のショップからは9/11に発送されているのですが、配送状況を確認したところ、未だセンターに移動中と出ています。追跡番号もついていません。こちらは無事に届くのでしょうか…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Qoo10は利用していませんが、海外はAliExpressを利用しています。

自分の場合(国内)(出品者の入力ミス)
クリックポストの伝票番号で確認で、
 ・本日到着 ・住所不明 返送
のような(正確には覚えていない)表示になっていました。
ビックリして郵便局のサポートに問い合わせると、担当から折り返し電話するとの事
15分後位に電話があり、荷物はまだここにあるとの事で、住所が間違っている事が判明
住所を訂正してくれて、明日お届けするとの事。現場にあったので助かりましたが、危なかったです(郵便局は親切でした)
まあ、返送になっても発送者のミスなので、返送料金も掛からないのですが・・・

-----------
貴方の場合は、
自分のミスなので、本来は送料が掛かりますよね。もしかしたら、サービスで送り直してくれるかもしれません。
それは業者判断なので、お問い合わせ/謝罪/お願いし、業者に任せるしかありませんね。

国際郵便は、おそらく韓国なら10日~14日ぐらいだと思います。
追跡番号は、韓国用だと思いますので、あてにできないと思います・・・
なので、
まずは、間違えた方の地域の郵便局に、その旨説明すれば、対応してくれるかもしれません。
無理なら、返送されるので、国内ショップと同様にお願いするしかないでしょうね。

返送にしても、その送料にしても、ショップの対応にお任せするしかないでしょうね。
    • 1

すべて購入店にお問い合わせ下さい。

キャンセル対応での住所変更しか出来ない場合もありえますからね。
    • 0